プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はA駅からC駅まで電車で学校に通っています。私はいつも、A駅で定期券を更新したり購入したりしています。ですが今日は事情があってC駅で定期券を更新しようと考えているのですが、C駅で定期券を購入した場合、いつも通りA駅からC駅の電車に乗ることは出来るのでしょうか?

A 回答 (6件)

ここで聞くならプロに聞けば良いんじゃない?


聞く相手、違うよ。
    • good
    • 0

その書き方だとC駅からA駅に戻る時、定期券を使わずに乗っている風に読めてしまうのですが。


まさか、そんな勿体無い事してませんよね?
    • good
    • 0

こんにちは、電車運転士をしております。



定期券、発行している会社で定期券を作れる駅でしたら、
どの駅でも継続購入出来ます。今だと小さな駅でも自動券売機で継続購入出来ることが多いので、ご安心下さい。

もしA駅とC駅で会社が異なるのでしたら、乗換駅でお買い求めください。
    • good
    • 1

A駅、C駅がともに同じ鉄道会社であれば


問題ありません。
今までA駅で買った定期でC→A駅を問題なく
乗れてるのですから、当然のようにC駅で買った
定期でA→C駅も問題なく乗れます。

なお、A駅がJR、C駅が私鉄や地下鉄などの場合は
更新ではなく新規購入扱いとなるはずです。
特に首都圏等でのICカードの場合は、
JRで発行する場合はSuica定期、
私鉄、地下鉄の場合はPASMO定期となるので
切り替えも必要になってきます。
(どちらの定期でも一枚の定期にすることは可能)
    • good
    • 0

問題ありませんよ。


安心して定期券を購入[機械で更新するのかな?]してください。
    • good
    • 0

「A駅⇔C駅」の定期券であればもちろん


A駅で買ってもC駅で買ってもどちらからも乗車できます。

でないと帰りの電車に乗れなくないですか?(笑)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!