電子書籍の厳選無料作品が豊富!

国民健康保険の滞納があり、毎月、2万支払いしていますが、担当者がかわり、4万支払いしろと、強制しています。コロナの影響で仕事も減り、生活も大変です。差し押さえするとまで脅かされるんですが?話しも聞く耳もありません。

A 回答 (6件)

国保料は税方式を取っている自治体がほとんどなので、


差し押さえに裁判所の許可は不要です。
相手がその気になればすぐ差し押さえ可能です。
また、破産しても免責されませんので、借金してでも払った方が良いとも言えます。
    • good
    • 0

担当者を変えてもらうように言うのがいいかと 民間じゃないから、それも拒否される可能性も高いですが…


まー2年で時効をむかえてしまう関係で、2年以内に完済できない支払い計画はだめなのと、ある程度財産調査して払えるからと見込んでるからだと思います。徴収官も納付率によって人事評価決まるので…
    • good
    • 1

こういう相談は、ここではなく『民商』へ電話をするのです。

お近くの民商はネットで検索されれば判ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/01/16 07:36
    • good
    • 0

給与なら直ぐ差し押さえて来ます


うちの会社にも今3人いる

事業所得者は財産が多岐なので、差し押さえには相当苦労しますが、実際に差し押さえて来ますよ
脅しでも何でもありません
責任が質問者さんの側にあるのは確実
残金を支払い、国保を脱退しましょう
そうなると病気になったら死ぬしかないのですが、現にアメリカはその状態
だからコロナの死者が物凄いのです
アメリカに生まれたら、貧乏人は早死にするしかない
アメリカ人の平均寿命は先進各国中最低なのです
    • good
    • 1

無理な額を払えって言ってくるのはありますよね。


でも毎月5千円ぐらいしか払えない!と言い切れば最終的には向こうが折れますよ。

払ってる限り差し押させなんてきません。
差し押さえするには裁判を起こし、執行委員を現場に行かせるとう莫大な費用と時間がかかる為、よっぽどじゃないとやりませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何回も足をはこんで未だに
納得してくれません、どうしたら良いですか?

お礼日時:2021/01/08 08:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!