最新閲覧日:

私の足のサイズは24.5~25.0と女性の割には大きい方ですが、横幅もかなり広いのです。
3Eサイズのパンプスを履いても午後には痛くてつらいです。
夏場はサンダルでごまかせるのですが、秋に向けてパンプスを履くのが不安です。
自分で矯正したりケアをすれば足も一回り小さくなる話を聞いたことがあります。
何か良い方法は無いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

足の幅を小さくするよりも足に合った履き物を探すべきでしょう。


足には体中のいろいろなツボがありますから不自然に変形させると
体調を崩しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありあがとうございます。そうなんですよね、本当は自分の足に合わせるのがベストなんですよね。

お礼日時:2001/08/20 12:45

足全体がむくんでいてなら改善の余地があるでしょう。


骨格によるものなら、変に横幅の小さなものを履くと、外反母趾などを誘発します。
アーチの低下(土踏まずの低下、扁平足)によるものは、足底筋の強化である程度効果があるかもしれませんが、極端にサイズが小さくなることはないでしょう。
中敷きなどで足形の矯正をしても、足形の分だけサイズが大きくなりますから、実際に履く靴自体は小さくならないかもしれません。

最初の足全体がむくんでいる場合は、水分代謝などを改善すると多少小さくなるかもしれません。
これには漢方薬や鍼灸が適しているように思いますが、安価であるとは言えません。それ以外では、下半身浴(フットバス)やフットマッサージ、風呂上がりのストレッチでしょうか。
次に足底筋力のトレーニングは、足が疲労しにくくなるという利点もあります。
まず床にタオルを敷いて、足の指だけでこれをしわを寄せながらつかんで引き寄せます。これを一日に2~3回すれば良いでしょう。
最後にオーダーでシューフィッターの居る店で靴を作ると、足のケアとともに多少サイズの割には小さく見える靴なんて選んでくれるのでは。
何にせよ無理はだめですよ。
外反母趾になれば靴を脱ぐのが今度は嫌になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。私の足は外反母趾にはなりそうもないホド頑丈な足みたいです。少しでも小さめの靴を履いたら私の足より靴に穴が開いてしまいマス。
足底筋力のトレーニングがあったとは知りませんでした。早速今晩から始めたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/20 12:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ