いつでも医師に相談、gooドクター

ノートPCをwi-fi(無線LAN)接続し続けてると度々切断されるんですが、これはWindows10での設定でそうなってしまっているのでしょうか?
ノートPC内臓の機器が悪いのでしょうか?
原因は何でしょうか?
乗り換え前のWindows7ノートPCではまず無かったことなんですが。

gooドクター

A 回答 (6件)

>これはWindows10での設定でそうなってしまっているのでしょうか?

無線LANってものの仕様だと思っている方が無難。
今は暗号化を行うのが、当たり前だから、この更新のタイミングで切断されることがあるので・・・
まぁ、更新のタイミングを長くしたりすれば、改善されることはある。
あとは、ルータがDHCPサーバ機能の更新のタイミングもありえる。

アクセスポイントとかを変更したりしたタイミングで起こることもあるからね・・・

>ノートPC内臓の機器が悪いのでしょうか?

臓器は無関係
    • 0

今までは何ともなかったのに急にそういう現象が起きるようになったのでしょうか?

それともはじめてWindows 10のパソコンを使い始めたとか、Wi-Fiルーターを買い替えたとか環境の変化があったのでしょうか?
原因を考えるうえでその辺の事情も重要な情報です。

で。
はじめて自宅にWi-Fi環境を設けた・・・ということでしたらWi-Fiルーターの設定の可能性があります。
家庭用のルーターはどれも標準設定では接続に来た端末機器(パソコンやスマートフォンなど)に「このIPアドレスを使ってください」と割り当てるのですが、機種によっては標準設定のその有効時間を設けている場合があります。その時間を過ぎると「次はこのIPアドレスを使ってください」となるのですが、そのやるとりの間インターネット利用が数秒間切れる機種もあります。

なお、Wi-Fiルーターとパソコンが別の部屋にあるなど離れている場合は単純にWi-Fiの電波が弱く安定しないのが原因という場合があります。
Windowd 7のパソコンで問題が無かったのはアンテナ性能の差(例えば今度のノートパソコンは前の物より本体サイズが小さい等)であったり、置き場所が変わったりといったちょっとした差の場合が多いです。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ルータは買い換えて無いですが、パソコンをwindows10パソコンに買い変えました。
環境が変わったのはパソコン(OS)を変えたぐらいなので、パソコン(OS)を疑ってます。

●ルーターの再起動

●ルーターの初期化
●PCのネットワーク接続設定を一旦リセットし、再設定
等を一つづつ試してみて下さい。
    • 1

Windows7を使っていたときと、同じWiFiアクセスポイントを使用されているのでしょうか? その場合、単に今の機能に合っていないだけだと思いますので、最新のWiFiアクセスポイントを使用されてはいかがでしょうか。

• 0

Wi-Fiは自宅のですか?

まずWi-Fiの設定を再設定し直してみる
トラブルシューティングを実行する
ネットワーク系のドライバの確認、更新
省電力設定のOFFを試す

それで駄目ならルーター側の不調を疑う、速度はきちんと出てます?電波強度に問題はないですかね

最悪OSのクリーンインストール
それでも駄目ならどうしようか、ですね
    • 1

・ノートPCをwi-fi(無線LAN)接続し続けてると度々切断されるんですが、これはWindows10での設定でそうなってしまっているのでしょうか?

そのような設定はないと思いますけどね。スリープとかに入るとそのようなことはあるかもしれませんが。基本ないと思いますよ。

・ノートPC内臓の機器が悪いのでしょうか?
原因は何でしょうか?

Wifiが5GHzと2.4GHzとありますが、5GHzですと障害物弱いと思いましたので、2.4GHzですと障害物に強いと思いました。
なので、2.4GHzで接続すると安定すると思いますよ。
    • 0