アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。緊急事態宣言、出てしまいましたね。

ただ単に感染した人って政府から注意喚起されても守らず、思いやりのない人も多いと思います。
日頃から都内、マナーが悪い人も多いのです。

数年前ですが、自転車も夜間、ライトを付けずに走っていた人がいて、
ぶつかりそうになりました。
私はつけてましたが、付けない人って
ぶつかって相手を怪我させたりしても
責任をとらないのですかね。

これで都内は思いやりがない人もいると証明されたのでは。

A 回答 (12件中1~10件)

はじめまして



お気持ちはよくわかりますが……

>ただ単に感染した人って政府から注意喚起されても守らず、思いやりの
>ない人も多いと思います。

そういう人もいるでしょうが、自分が感染しているのがわかっていながら出歩く人ってきわめて少ないでしょう。問題は「自分が感染しているはずがない」人が普通に出歩いていることです。

今回の新型コロナは、症状が重くなる人もいますが無症状の人が半分以上なのです。自分がかかっているかどうかは、PCR検査をしない限りわかりません。ところが政府はPCR検査を抑制しています。こんな国は先進国では日本だけです。ですので無症状の感染者がべらぼうに多いのですよ。

もちろん、不要不急な用事で外出しない、三密をさける、これは当然です。しかし問題は、このような無症状の人をきちんと「検査、隔離、保護」ということをきちんとやらなければ、コロナは押さえ込めません。第四波、第五波と来る可能性すらあります。

このあたりは、なぜ政府が積極的にやらないのか、それどころかGOTOキャンペーンなど逆行する政策をやるのか、補正予算40兆円を組ながらなぜその大部分が感染対策ではなく経済対策なのか……ため息がでてきます。

感染がひろがり1日の感染者数が1万を超えるかもわかりません。お互いに感染に気をつけてコロナを乗り越えましょう。
    • good
    • 1

20代と30代だけで、感染者の半分になるのだと言われているのに、肝心の若者は感染拡大の要因に殆ど関心がないという状態だ。


さらに、この多くがテレビを見ないことを自慢のように言う。
テレビで、医者などの専門家の人たちが注意喚起や警告を発してもテレビを見ないのを自慢にしているような輩には何の意味もない。
今回の緊急事態宣言は、こうした馬鹿者どもに対する抑制策がないことが一番の問題点だ。
お店に対する罰を用意していながら、一番たちの良くない感染源となっている輩に対する罰則を設けないというのはおかしいし、どうかしている。飲食店は、その場を提供しているだけで、一番の元凶はお店に来て大声でおしゃべりをしている大バカどもの筈。お店に罰を加えると言うのなら、大声で喋っている馬鹿に対しても罰を設けるべきではないのか。
台湾のようにスマホの位置情報を利用して、数十万円の罰金を科すということをなぜしないのか。
全くもって、政府に危機感がないことの表れなのだろうが、間抜けな政府だ。
    • good
    • 0

その通りです 年末に 自粛せずに 忘年会だ飲み会だクリスマスだ年越しイベントだとか やっている連中(特に若者)が多かったから こう

いう結果になったのです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も30代で若者になるかもしれませんが、
確かに我が家も外食禁止でした。

お礼日時:2021/01/08 11:28

数年前の話をもってこないと思いやりのない人が思い当たらないなら


あなたの周りには思いやりのない人が相当少ないということでしょう。

私の周りなんて頻繁にいらっとさせられていますけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

思いやりのない人が多い理由は他にもあります。

優先席でのスマホのこと。
倒れさせたらどうするのでしょうか。
電車やエスカレーターでの割り込み。
病院に来て『急いでいるから』という理由で受付で文句をいう人。

お礼日時:2021/01/08 10:57

緊急事態宣言、出したこと自体が意味ない。


というか、日本にとって有害ではないかな?
大きな判断ミスだと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もそれ思いました。

お礼日時:2021/01/08 10:50

東京だけではないですよ 身勝手な人が増えたのでしょう。



初めての緊急事態宣言の時 皆さん注意をしてまいた、
スーパーも 午前中は年寄り主体 買い物する人だけで子連れも禁止 今は老人夫婦、若い夫婦の子連れ、車で待ってる選択が無くなってますね。
気の緩みが招いた結果も多いでしょうが 自分がよければって人がこうゆう時目に付くのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気の緩み、増えましたよね。
自分だけがよければいいって人が目立つようになりました。

お礼日時:2021/01/08 10:37

多分。

昔からの。江戸っ子は。口は。悪いが。

気は。優しそうですよね。

(^_^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の卒業した中学と高校、
私が卒業後に『江戸しぐさ』という
授業があるそうです。

卒業した学校、マナー厳しくなったなと思いました。

お礼日時:2021/01/08 10:31

東京は田舎者多いからね 


人の事は考えない人しかいない 
私は三代続く江戸っ子 
マナーが違います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

江戸っ子なんですね。
私もマナーは守るようにしています。
たとえばヘルプマークつけていても
お年寄りの方が来て
周りが気づかなければ譲るとか。

私も生まれてからずっと東京に住んでます。
親がマナーについては厳しかったです。

お礼日時:2021/01/08 10:28

人が多いからバカも多いというだけ


バカは何処にでもいるしいくらでもいて普通
今回は一人の馬鹿が何人に感染させるかという問題
私の県の人口は東京の4分の1
従って感染確率も4分の1
ではありません
感染は鼠算
バカの数が4倍いれば、感染者は数十倍になります

それだけの話し
人が4倍いればライトを付けない人の数も4倍
それとは違います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにそうですよね。

ライトのことは伝わりづらくすいません。

お礼日時:2021/01/08 10:25

・・東京の方って。

元々は。地方から。来た人が。沢山居そうですよね。

東京が。彼らを。変えたのか。

元々 そんな人が。地方から。移り住んだのか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も思います。

お礼日時:2021/01/08 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!