プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日 いきなり大手銀行から『積立預金しませんか?』と電話が来ました。『利用しません』と回答して電話を切ったのですが、あれは何の為の電話ですか?積立預金する人はネットバンキングサイトから自分でやっていますしわざわざ顧客に聞いて行員が対応する話ではありません。どう考えても無意味な電話ですが、なぜ銀行は電話代や人手を払い出してそんな事をするのですか?因みに相手は私が口座を持っている大手銀行です。

A 回答 (8件)

本当なんですか。


なんか変、もしかしたら詐欺と疑いますね。
そういうこと信用しません。
利用しませんが正解かもしれません。
    • good
    • 0

まーお金持ってるかも知れない?て人の勧誘ですけど、経費かけてでもやる当たりの客もいます

    • good
    • 0

未だに電話勧誘などと言う、時代遅れな事をしている銀行ですね。


やはり、3月が年度末とすると、あと2ヶ月半ほどのため、ノルマ達成に躍起になっているのでしょう。
 もう固定電話はナンバーディスプレイが常識ですから、勧誘電話は受話器を取ってもらえないはずです。
 私は、固定電話の受話器は、全く取っていません。
留守電の応答メッセージが流れている間に、大抵電話は切れます。
 今年は10月の任期切れまでに、必ず衆議院議員総選挙が実施されますが、ナンバーディスプレイを利用後は、あれほどたくさんかかっていた選挙の投票依頼の電話が、ほとんどかかって来なくなったのとは対照的です。
    • good
    • 1

銀行は顧客の口座内容を理解していますから、普通預金にお金が有ることを理解して言ってきているのでしょうね。


年末から年始にかけてキャンペーンをやっている銀行は多いですし、給付金や巣籠でお金が有る顧客を監視していますから・・。
私も電話はありましたし、国債を買ってくださいとしきりに言ってきます。
    • good
    • 0

そういう話は時々ありますよ。


セールスのノルマ稼ぎで知り合いの預金者を頼るんです。
私の場合でも
「普通預金からこれだけ定期に回してほしい」なんて話はよく来ます。
同じ銀行内でお金が動くだけなんだけど
彼らは別口の契約をとるだけでも契約数のノルマは果たせますし
それで担当者に恩を(大袈裟)売っておけば
こちらも何かと利用しやすくなりますから
たまにはそれに付き合ってやります。
結局、銀行のためじゃなく彼らのノルマを埋めるためなんです。
    • good
    • 0

ノルマあるから仕方ない。


大手だろうが信金だろうが、ノルマない金融機関ないよ。
    • good
    • 0

あるあるです!


個人の財産を探られたことを不審に思い、解約しました。

ですが、給与振込でまた同じ銀行の通帳を作ることに(芸能人がCMやってる銀行です)。

その銀行の、横っちょの窓口を利用するたびに、

「そういえば昔、私の通帳の残高を見て〇銀さんから電話が来た事なんかあって!!」

と、でかい声で言い続けていますよ。

そのような事は、あってはいけないと思います。
    • good
    • 1

興味有る人がいれば、自分の銀行でやってもらうための勧誘です。


放置してれば、ネット銀行などの条件の良い所にとられてしまいますので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!