プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、新型コロナウィルスの感染爆発により、企業は政府からテレワークを7割目標と強化されています。工場は、現場で製造する関係からテレワークはできません。そこで、工場での製造部門を、東京都内で持っている工場を、他の道府県に工場をシフトすることができないでしょうか。工場の移転費が莫大なうえ、社員の転勤・異動が必要になるため、容易ではないようです。ただ、新型コロナウィルスが首都圏にどうしても集中してしまうことのリスクを抑えるためには、工場の地方移転は考えざるを得ません。

A 回答 (12件中1~10件)

工場の移転自体は、土地と金があれば可能でしょうけど、どちらにしろ今すぐは無理ですよね。

まずは工場を建てるところから始めなきゃならないんですから。
今すぐ土地を探して、業者を決めて、設計して、可能な限り速やかに建設しても、完成までは1年以上かかりますよ。
今から1年後に地方移転しても、そのころにはワクチンが供給されてたり、ある程度免疫が獲得できている可能性があります。
しかも、そんな大プロジェクトを動かすには、さすがに担当者全員がオンラインで話を済ませるなんてわけにはいきません。
従い、本社(首都圏)と立地予定地(地方)の行き来が一時的に増えてしまいますよね。
今回のコロナだけじゃなく、次の感染症の流行などを見越すということなら無駄ではありませんが、それであれば医療がひっ迫している今現在で無理に動く必要性は無いのではありませんか?
移転を検討するなら、もっとすぐに移転できるものから考える方が良いと思います。
    • 0

それをするなら政情が安定している発展途上国に生産拠点を移転、あえて国内にこだわる理由がない。

世の中はコロナだけで動かない。
経営者はパンデミックの終息後を見ている。
    • 0

工場移転など、容易に出来るモノではありませんし、

時間がかかります。

まもなく始まるワクチン接種を考えると、
移転が終了したときには、コロナも終息している
可能性が高いです。

そもそもですが、大きな工場は地方に
多いです。
    • 1

工場を移転しなくても従業員を異動させればいいんです。

いちばん簡単なのは「東京税」を導入し、東京都に住民票がある人の住民税を3倍にあげ、東京都内で下車する電車の切符(定期券を含む)には「下車税」をかける。高速道路の出口でも同様にする。
    • 0

可能でしょう。

五輪のために日本最長の地下トンネルを作ったぐらいなので。
    • 1

時間軸は?

今週とか今月という話では移転できませんけど?

五年後十年後の話なら、ワクチンの開発と普及の方が確実ではないのですか?

>新型コロナウィルスが首都圏にどうしても集中してしまうことのリスクを抑えるためには、工場の地方移転は考えざるを得ません。
そういう観点で考えている人は、まずいません
    • 0

例えば、漫画家や小説家の先生方、地方に引っ越してもらえば。

どこででもできる仕事ですから。

修理部門、とっくに地方に移転してるメーカーもあります。

国内の地方ではなく、海外に工場移転しちゃったメーカーが問題。コロナ=景気対策として、ビルマの竪琴ではないですが、日本に戻ろうって呼びかけが必要でしょう。
    • 1

リモート推奨の目的は、人と人が会う機会の削減、密になる機会の削減であって、東京の感染者を地方に分散させることが目的ではありませんよ。

それに、東京ほど病院がない地方では、かえって医療崩壊の危機が高まってしまうのでは?
    • 0

一回東京に住めば、地方なんて全てが不便で住む気にならないよ。

日本は都会から30㎞も離れればみんな同じの貧しい風景ばかり
    • 0
この回答へのお礼

便利さから見ればそれに越したことがありませんが、都会は車の運転がとてもしにくい。車依存の人は都会在住は不適当。

別に工場を移転しなくても、住んでる住民を移住させればいいのです

500万人くらい日本海側に輸出すればいい
    • 0