痔になりやすい生活習慣とは?

元・医療従事者です。現在、寝たきり&ボケ老人が急増しています。少子高齢化により国の将来も危うい事になっています。自分で食事もできない、トイレにも行けない、お風呂にも入れない、という年寄りがたくさんいます。自分が医療機関で働いていた時も96歳で在宅酸素、イロウ、入浴全面介助という患者がいましたが、正直いってそこまでして本人は生きたいのでしょうか?? 本人は自分が社会の負担になっているということは理解できているのでしょうか?? また本人はどのように感じて生きているのでしょうか? 日本では安楽死を合法化しようという働きはないのでしょうか? ヘルパーさんやケアマネさんのような現場の方に答えていただけたら幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (22件中1~10件)

私も老人嫌いなので質問の意図はわかります。


過去に老人ホームは乳母捨て山?という質問もしました。

そういうことで言うと
・70歳以上の介護を必要とする老人は必要ない
 老人税をとり(年齢万円、払えない場合は死刑)
・出産し、子供が自立した後の専業主婦は必要ない
・馬鹿は子供を産んではいけない、性格診断、常識検査、DNA鑑定をし
 将来子供を虐待する可能性のある性格や先天性障害を持つ可能性のある
 遺伝子を持つ場合は生ませない。
・傷害事件、詐欺、暴走族、麻薬・・・、これらの犯罪を犯した物は
 懲役数年や執行猶予で出てくると他の善良な市民に再び危害を及ぼすため
 終身刑や即死刑にすべき。凶悪な場合はそもそも逮捕しないでその場で射殺。


・・・
その他いろいろ思いますよ。

国は票稼ぎの為に福祉をPRしていますが、本来であれば若者向けの政策をしないと
非常に大変です。
失業率だって5%は嘘ですからね。
バイト、派遣など安定しない雇用でも就業と見なすし、ニートとか呼ばれる人には
元から失業率に換算していないですからね。

老人は大切にしましょう。
なんて口で言っていてもじゃあ介護の仕事をしてください。
と言われるとほとんど拒否しますからね。
自分の親ですら介護したくない。
というのが現実ですし。


あとは生きたいのではなく生かされているというのもあると思いますよ。
医療技術は発達し、介護などもビジネスですから。
長生きさせて金を取る。高齢化社会では立派なビジネスです。
あとはまあいい人は早く死んでしまう。
嫌われているやつは長生きする。というのもありますね。
    • good
    • 127

 元介護屋で、今は業界でも少し違うスタンスで働く者です。


 すべての人々が同じ考え方をすることは異常です。さまざまな考え方を持つほうが当然自然なことです。
 で、私の考え方ですが、質問者様は日本国が老人の為に衰退することを憂いておいでですが、衰退することはどうしていけないことなのですか?
 万物は無常です。いつかは、今は意識も無いような状態で国のためにも何にも役に立たず、むしろ国家の財政を危ぶませているような存在の老人もいずれは遅かれ早かれ死に至ります。
 同じように何物たりともいずれは衰退するのです。衰退すること、自然なものに逆らうことはするべきではないのかもしれません。
 「生かされている人」を目の当たりにすると「この人は何を考えて今臥床しているのだろう」と悲しみとも哀れみとも怒りとも言えないものを感じる経験を私も致しました。
 現代医療技術をできるだけ活用したいという自然な医療職などの行為、できるだけ活用してほしい願う本人や家族のその自然な願いをどうこう言うことは自然に反しているのではないでしょうか?
    • good
    • 17
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
>>衰退することはどうしていけないことなのですか?
日本人として中国や朝鮮に抜かされてくやしくないでしょうか???

お礼日時:2005/02/19 01:03

私は理想馬鹿なのですか?じゃああなたはなんなんですか?あなたの考え方が合理的といえるの?あなたは心のなかでそういうとんでもないことを考えているけど具体的な方法は何一つ持ち合わせていない!あなたのような理想が実現できるはずないでしょ?人権のある民主主義国なんですから。

日本に深く根付いた人権をあなたはひっくりかえったらいいのに・・・と考えているのでしょうか?そんなことむりですね。そんな世界になったらまた侵略戦争のきっかけになりかねませんからありえないですね。私は医療や福祉の関係者ですが私の周りにはあなたのような考えの者はいないので幸せです。ネットの世界だけであなたにあえて良かった。それとお礼の1文で・・>思いっきり、‘共産党‘とか‘公明党‘が主張しそうな内容ですね・・・
↑私はどちらでもありませんが、私にも共産、公明、どちらの方にも大変失礼です。私は宗教の自由、政治の自由はこの国でとても大事な事と分かっています。この1文をみてあなたが差別者ということがよーく分かった気がします。だからこういうご質問やお礼ができるのでしょうね。
    • good
    • 7

#11です。


たいそう反響を呼んでいますね。
いつまでも介護が続くと、「何のために生きているのか・・」と思うが、かといって、命を縮める様な事は出来ない・・殆どの人間がそうだと思います。

私は、今、リビングウィルに加入しています。
親を3人看取って、「わが子はこんな事は出来ないな」と思い又、「いい思い出を残して死にたい」と思います。

1方では、86で死んだ父が、頭がしっかりしていて、いかに死を恐れたか見ています。

自分も質問者さんも、おそらくは、自分がその年、そんな状態になったとき、「自分がいかに社会に迷惑をかけているか」など考えなく「死にたく無い」と思うと思います。
    • good
    • 22

私は人間です。

血も心も通った人間です。だから今にも消えそうな命の火が目の前にあれば、努力して1日でも燃やし続けさせてあげたいです。理由はうまくいえませんがそれが人間ではないでしょうか?あなたに言わせればひょっとしたらそれは無駄な行為とうつるのでしょうね。難病を抱えた人も全介助の方もきっと人間の心を持って看病、接していたら、生きて欲しい元気になってほしいと思い接していたらきっと安楽死なんて考えなくなるんだと思います。きっと安らかでそしてすばらしい人生だったと最後は思えるはずです。戦後、一生懸命復興のために働いてきた。大変な時代を生きてきた人たちなんです。私は偽善者でも何でもありませんよ。その人たちのために医療でお金を使うことがなんで悪いことなのですか?あなたは弱虫ですよ!!!こんな顔も名前も見えないところでつまらない非人間的な理論を並べてそして聞く耳も持たない。いままでいろんな人のご質問やご回答を見て人生の参考にさせていただいてきましたが、この質問は最低最悪!の質問ですね。

>少子高齢化という事実が分かっていない方かただの馬鹿だと思います←大した自信をお持ちですね。だったらあなたの理論をこういう匿名の世界でなくあなたが以前くびを突っ込んでいた医療の世界でご披露してみてはいかがですか?いいえ、いま何されてるかしりませんが医療以外でも今のあなたの周りの方々にどうどうとお話下さい!!そうしたらいいじゃないですか!?インターネットでなくどうどうと周りで聞いたらいいじゃありませんか?
    • good
    • 14
この回答へのお礼

レスありがとうございます。思いっきり、‘共産党‘とか‘公明党‘が主張しそうな内容ですね(笑)
あなたの理想論は非常に素晴らしいと思います。
しかし現実問題して現在国は増え続ける老人に困っています。社会の負担は増える一方、でも逆にそれを支える人間は減る一方・・・。ネットだけでなく知人の医療関係者や介護関係者とも実際に話しますが、失礼な書き方ですがあなたのような‘理想馬鹿‘というのがやはりいるそうです。‘いっしょにいて疲れる、現実を分かっていない、‘そうです。彼等も‘安楽死‘制度は必要。と言っていました。 あなたの様な方がお得意の‘戦後苦労して~‘というのは理由になりません。いつの時代の方もその時代の苦労があります。現在4~50歳の方が老人になった時は‘バブル経済崩壊後の大変な日本経済を立て直し~~‘という援護をするのでしょうか? 切がありませんね。戦後苦労して~‘というのも他の国の方からしたら‘侵略戦争をおっぱじめたとんでもない世代‘かもしれませんよ。

お礼日時:2005/02/18 08:44

尊厳死協会とかあるわけですから、合法化しようという働きはあるでしょう。


しかし、本人が自殺するならまだしも、本人以外の人間が安楽死を行う、
もしくは生かすための行為をしない、というのはやはり殺人でしょう。
実際、嘱託殺人や自殺幇助は殺人ですし、それと区別はできません。
また合法化すれば、安楽死を装った医療や介護の放棄も出るでしょう。

それに私は、よく「本人の意思を尊重」なんて言いますが、
そういう考え方自体が間違っていると思います。
命は自分のものではなく、与えられたものなのだと思います。
そもそも生まれるときだって、本人の意思を尊重などしていませんし、
生きたくても死んでしまう場合も、本人の意志など尊重していません。
宗教っぽくなってしまうかもしれませんが、自然界には
生まれるのも死ぬのも本人の意思を尊重することはありません。

寝たきりになって社会の負担になっても、負担を負う側になっても、
それがこういう時代に生まれた運命であり、それを受け入れて、
つらくても、生き続け、生かし続けなければいけないのです。
    • good
    • 14

#6です。

補足します。

少子高齢化を克服し、国民が安心して暮らせる社会福祉システムを実現している国はたくさんあります。

確かに日本は少子高齢化が急速に進んでおり、現在の社会システムを根本的に見直さないと、近い将来危機的な状況になるでしょう。ですが、少子高齢化問題は、状況があらかじめ判かっているわけですから対策も立てやすく、国民の理解(覚悟)のもと国が積極的に取り組めば必ず克服できる課題でもあります。

人間誰でも弱者になる可能性はあります。現在の自分の立場のみで物事を考え、周囲を省みない自己中心的な人間の存在こそ真の社会問題と言えるでしょう。

以上、自分では右よりと思っている人間からでした。

参考URL:http://www8.cao.go.jp/kourei/
    • good
    • 4

13番です。

14番の方の指摘で思い出したこと。

だうんしょう児出産を知らせなかった医師に対する損害賠償請求で.請求が否定されました。
理由は.生存権があることです。

ご指摘の論法については.憲法に違反します。
    • good
    • 4

質問者が「国の将来も危うい事になっています」と書いているところを見るととても暗い性格のように見えます。

どれもこれも言っていることが、元・医療従事者とは思えないようなひどいものですね。このような人物が存在すること自体が国の将来を危ういことにしまいます。
結局老人は早く死ねと言うことですね。早く死にたいものがいるのですかね。あなたは何歳で死ぬのですか。大丈夫ですか。自己矛盾に突き当たること間違いないですよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

レスありがとうございます。このような質問をすると食ってかかってくる左思想の方がいるのは分かっておりましたが、‘日本が安泰‘と本気で思っているのは少子高齢化という事実が分かっていない方かただの馬鹿だと思います。誤解されたくないのは自分は無差別で老人が嫌いなわけではありません。90歳の方で健康で(高血圧の薬などは服用されていますが)毎朝8時からご自分の経営なさっている会社に出勤し午前中は働き午後は趣味に時間を費やすという方も知っています。このような方は90歳であろうが労働し多額の税金、保険料を納め社会(現役世代)の負担になるどころか社会に貢献されております。寝たきり、呆け老人などまったく生産性がないどころか医療費、介護費など社会の負担になる(もし億単位の財産があり全額自費で24時間介護を雇おうがそれは本人の自由ですが)年寄りはさっさと死ぬべきだと思います。国の本音も‘老人は死んでください国の為‘だと思います。ただそんな事は皆、正面きって言えないだけです。

お礼日時:2005/02/16 00:55

>無理矢理生かすのも本人が辛いだけの場合も



私の場合は.ちょっと違うのです。
甘いものを食べたいだけ食べて死にたい
という糖尿病患者+親戚一同+医者
と.
食事両方をして.そのあたりフラフラして.「若い者はなっちゃない。甘いものを食わせない」と悪口言い放題の暮らし
での戦いです。親よりも10歳も若くして死にたいという同尿病感謝に対して.苦労しました。親よりも1年以上生きたから最後は甘やかしましたが。

なお.術後の運動機能障害は私の親3名がなっています。ガンを併発していた1名は半年しか生き残れませんでしたが.残りは.5年かかりましたが.同年齢程度に動けるようにしました。ただこの5年間は.動かない骨と麻痺した平衡感覚(体を起こすと気持ち悪くなる)とまったくなくなった筋肉を回復させるための毎日でした。
私の場合.切った医者が切って3日で体を起こすすように指示した結果極端な寝たきりは防げましたが.同名の病気の近所の人は安静と寝たままにしたために.存命中起きて歩くことはありませんでした。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q早く死んで欲しいと思われて生きることの意味

5人家族です。

祖父87歳。
家族全員から早く死ねばいいのにと思われています。

祖父は近所付き合いが下手で、友達も居なくて、兄弟も亡くなってて
気ままに生きています。
寝たきりとかではなくて、車にも乗って出かけるほど元気です。

祖父がいないところで、いつ死ぬんだろうねと皆で言ってて
そんな家族の中で生きる意味って何なんだろう?って思います。

誰からも生きることを望まれてなくて、偽善(仕方なしに)一緒に住んで
しかも死んで欲しいと思われてる・・・。
生きてることに意味があるんでしょうか。
人って誰かに必要とされてなきゃ、だめだと思うのです。

Aベストアンサー

#6で回答した者です。お礼ありがとう御座います。

お礼を読み、理解しました。祖父の今までの生き方が家族を
不幸にして、貴方達の今の気持ちがあるのですね。
貴方達が、そう思う気持ちはとても理解出来ます。
私も、姑舅と20年同居の身で、多分、貴方の母親と同じ位の
年齢だと思います。
同居経験がない方は、理解が出来ずきれいごと言って終りの
事柄ですよね。
でも、世の中面白い事に家族に散々迷惑かけた張本人は、ケロケロ
して、過去の事は忘れてる人が多い。
鈍感なのか、だから平気で家族を不幸にするのでしょうね。
お母さんは、大変ご苦労されたのでしょう。

うちの姑舅は、真面目な性格で底意地の悪い所も無かったので
同居出来るのだと思います。
ここのサイトでは、酷い姑達がいますが、それを読むにつけ
私は、楽してる方だと思いますもの。

でもね、何十年も同居して食事、掃除の世話をし、具合が悪ければ
病院に連れて行き、ドンドン手はかかる一方で、子供がやっと自立
しても、姑達から私が解放されるのはいつなの?と感じてます。

精神的な自由が無いんです。まー、普段は割りきってやるんだと
思ってますが、2人何時までも健康だと、私の方が先に逝きそうと
思う時もあります。そうなると、「何時まで生きてるの?」と言う
気持ちは、持ちますよ。どんなに真面目に生きてこられた姑達でもね。
これは、長年同居してるお嫁さんなら、誰でも思うことです。
そう思わない人は、姑達のお金を当てにしてる人達だと思います。


まして、貴方の家族なら余計そう思うのでしょうね。
でも、そう思われてる人程、長生きするんですよ~。
当の本人は、何も考えては無いですよ。深く考えないから
長生き出来るんです。困ったもんです。

#6で回答した者です。お礼ありがとう御座います。

お礼を読み、理解しました。祖父の今までの生き方が家族を
不幸にして、貴方達の今の気持ちがあるのですね。
貴方達が、そう思う気持ちはとても理解出来ます。
私も、姑舅と20年同居の身で、多分、貴方の母親と同じ位の
年齢だと思います。
同居経験がない方は、理解が出来ずきれいごと言って終りの
事柄ですよね。
でも、世の中面白い事に家族に散々迷惑かけた張本人は、ケロケロ
して、過去の事は忘れてる人が多い。
鈍感なのか、だから平気で家族を不幸に...続きを読む

Q【TVタックル】子供が増えないより老人が死なないのが問題【三宅久之】

先日の‘たけしのTVタックル‘で少子高齢化問題に関して政治評論家の三宅久之氏が‘子供が増えない事より年寄りがなかなか死なない事の方が問題‘と発言していました。兼ねてから自分も同じ事を思っていましたがこの手の発言はタブーであり、なかなか皆さん本音をしゃべろうとしません。決まって‘老人は長年社会に貢献し~‘と綺麗事述べるだけです。過去に一度だけ政治家の渡辺美智雄氏‘老人がいつまでも生きていると国の負担になるからさっさと死んでくれ‘という発言をし物議を醸し出しました。‘老人不要論‘に関して皆様の本音をお聞かせください。

Aベストアンサー

1950年の平均寿命は男性が58歳、女性が61歳、
2004年では、男性が78歳、女性が85歳となっています。
(『図録▽主要先進国の平均寿命の推移』
http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/1610.htmlより)

平均寿命が大幅に延びて、半世紀前には生存が難しかった年代の人々が元気に過ごしています。
年金制度や保険制度は、平均寿命がこのように延びる前から仕組みがほとんど変わってないので、
行き詰まるのは仕方がないと思います。

ただそれを「高齢者は今まで国の発展に貢献してきたから」とか、
「働けなくなったから用済みか」という感情論だけでそのままにしておくと、
働き手の若い世代は納得できないと思います。

高齢者を働き手として社会に呼び戻すシステムがあればいいと思います。
まだ働ける高齢者を生かせる社会にしないと、日本は行き倒れてしまうのではと思います。

自分の両親と夫の両親の老後の暮らしを皆で支えることを考えると
正直、今からため息が出ます。
70で隠居生活されても、下手したら15年くらいは何らかの援助が必要ということですから。
それでも、自分たちの老後への貯蓄、子どもの教育費も溜めるために働き続けるのです。
悲しいことですが、身内にも素直に長生きしてくれとは言えません。
せめて健康に過ごして欲しいと願うばかりです。

1950年の平均寿命は男性が58歳、女性が61歳、
2004年では、男性が78歳、女性が85歳となっています。
(『図録▽主要先進国の平均寿命の推移』
http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/1610.htmlより)

平均寿命が大幅に延びて、半世紀前には生存が難しかった年代の人々が元気に過ごしています。
年金制度や保険制度は、平均寿命がこのように延びる前から仕組みがほとんど変わってないので、
行き詰まるのは仕方がないと思います。

ただそれを「高齢者は今まで国の発展に貢献してきたから」とか、
「働けなく...続きを読む

Q自分の親に対し 早く死んでほしいと願うのは間違っていますか?

自分の両親は60歳で定年退職しました。以後、家に入り浸りです。

運動も何もしてません。食事に気を使うわけでもなくぶくぶく太ってます。

ウォーキングすらしません。足腰が痛い、痛いと60代なのに言ってます。

このままだと75歳ぐらいにはおそらく車イス生活か寝たきりになるでしょう。

 私はたかだか75歳の年齢で、そんな状態になる親の面倒など見たくありません。

かなり迷惑です、さっさと死んでほしいです。

そう考える私は、間違っていますでしょうか?

私はまだ40代です。50代で親の介護の為に仕事を制限する羽目になったら私の人生も終わります。


みなさん どう思いますか?
定年したら後は自由。家で一日ひきこもっててもOKなんでしょうか?

1時間のウォーキングすらしない。10分すらしない親に怒りを覚えてます。

Aベストアンサー

ごく普通の感情だと思います。

私も、80歳で認知症になって老人ホームに入所した母に対して、同じ思いをいだきました。

そして、半年後に願いが叶ってしまいました。
外泊のさいに、老人ホームの玄関で転んで骨折し、そのまま還らぬ人となったのです。

正直、ほっとしました。
これで、介護生活が終わり、フリーになれるって。

ひどい話かもしれませんが、それが人間の真実です。

現在勤務している老人ホームにおいても、認知症高齢者の家族は「早く逝ってほしい」というのが、偽らざる心境のようです。

私は、認知症を生きる意味を、考えつづけていますが、
今のところ、自分が認知症になったら、安楽死したいと望んでいます。

さらには、勤務先でも
認知症高齢者が、静かに逝けるお手伝いをしていますね。

認知症高齢者に、自立を求めるのは間違っていると考えています。
だれも望んでいないですからね。

Qどうして日本は高齢者が一番で優遇されないといけないのか?

どうして日本は高齢者が一番で優遇されないといけないのか?

過去に投稿した内容に近いのですが。本当に「高齢者のマナー違反」と「病院のサロン化」には頭がきています。

「病院のサロン化」は早朝になれば病院はご老人方でいっぱい。酷いケースは内科よりもを需要の少ない眼科で9時からなのに既に7時から並んでいる。他のサイトでは「あるご老人が友人の診察券をまとめて投函したり名簿に書いたりする等悪質化している」等あります。正直「緊急度が高くないのに何で朝からわざわざ病院に行くのか(しかも単なる話し相手で行く)」等。そんな高齢者を優遇するあまり「小児科や産婦人科、救急外来はお金にならないからしない」等医療崩壊が起こっています。

マナーの悪化はあるフードコートで食事をしたときにあるご老人が「荷物見はっといて」と言われ無視したのでいいのかなと思えばお願いとの事。他にも席を譲らない(無駄に取っている等)図書館で大声を出す。他にも「携帯電話をマナーモードにはせずに病院では話す酷さ」酷いのはNTTドコモショップに「お前たちの携帯電話は電池が切れるから切れたらお前のところで充電してもらう」都の事で高齢者の方の電源を充電するあまり結果「対応するべきお客に対して待ち時間が30分」等本末転倒な事が起こっていました。

そんなご老人方に「何で年金や医療等サポートを現役世代がするべきなの?今の」と疑問に思っています。大年寄りだから当たり前。席を譲っても当たり前等。日本は「高齢者が一番優遇されるべき?」と間違っている気が居ます。例えば病院だったら「欠勤や欠席を防ぐために朝病院に行っても1時間待ち。しかもその1時間が殆ど緊急性のない患者(病院をサロンと思っている悪意のある高齢者)」

正直な話「一部のお年寄りにも自覚をするべきだけど」「若い人もマナーの悪い高齢者に威厳をもって注意をする事が大切で無いでしょうか」そうでないと医療問題もマナー問題も悪化します。皆さんの意見はどうでしょうか?お年寄りには「感謝の念」はないのでしょうか?

http://www.higashinihon-group.com/jichitai_topics/000820.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1443668384

どうして日本は高齢者が一番で優遇されないといけないのか?

過去に投稿した内容に近いのですが。本当に「高齢者のマナー違反」と「病院のサロン化」には頭がきています。

「病院のサロン化」は早朝になれば病院はご老人方でいっぱい。酷いケースは内科よりもを需要の少ない眼科で9時からなのに既に7時から並んでいる。他のサイトでは「あるご老人が友人の診察券をまとめて投函したり名簿に書いたりする等悪質化している」等あります。正直「緊急度が高くないのに何で朝からわざわざ病院に行くのか(しかも単な...続きを読む

Aベストアンサー

たしかに、「タチの悪い」 高齢者も目立ちます。 どちらかと言えば男性に多いでしょうか。

ちょっとした事で店員に対して大声で怒鳴りつける、電車の列も順番を守らない、切符を買うにも販売機に現金を入れてから運賃表を確認する、信号は守らない ・・・ 周辺を見渡しても、こんな年寄りは多いです。

好き放題やっていながら責任を追及されると、「いやあ、年だから ・・・」 と誤魔化す。

これは、おそらく儒教の影響がまだ残っているのが原因のように感じられます。 と言うか、儒教の教えを都合の良いように、「年寄りは尊敬されて当然!」 という解釈を本人はともかく、日本社会全体がそのように捉えているのが原因ではないかと思います。

お隣の韓国でも、タチの良くない年寄りは多いです。

これは本当はおかしな話で、何も年をとったから尊敬されるのではなく、年を経るごとに品格や人間性が熟成されて若年層の鏡、あるいは理想の姿になるから尊敬されるわけです。

最低の人間でも年をとれば尊敬されるという意味ではありません。 ここを勘違いと言うか、都合の良いように解釈しているようです。

もう一つあるのは、政治の責任もあります。 日本の政治は若年層ではなく高齢者層をターゲットとして政策が実行されてきた経緯があります。

そのため、必要以上に手厚い高齢者保険制度や公共運輸機関での老人パス、その他各種優遇制度がそれです。 これは自民党が高齢者層の支持を得ようとして考えられた制度です。

そのお陰で、どの機関や自治体でも予算不足に悩む結果となっています。

目に余るようでしたら、相手が年寄りであろうと叱ってやれば良いです。 何せ相手は 「してもらって当然!」 と考えているし、他人の目とか迷惑なんて一切考えない人だからです。

今の日本の900兆もの借金を作ったのは彼らだと思えば良いでしょう。 とにかく日本の年寄りは長生きし過ぎです。

たしかに、「タチの悪い」 高齢者も目立ちます。 どちらかと言えば男性に多いでしょうか。

ちょっとした事で店員に対して大声で怒鳴りつける、電車の列も順番を守らない、切符を買うにも販売機に現金を入れてから運賃表を確認する、信号は守らない ・・・ 周辺を見渡しても、こんな年寄りは多いです。

好き放題やっていながら責任を追及されると、「いやあ、年だから ・・・」 と誤魔化す。

これは、おそらく儒教の影響がまだ残っているのが原因のように感じられます。 と言うか、儒教の教えを都合の良い...続きを読む

Qボケ老人の存在価値

非難轟々を覚悟で質問します。

全身に回ったガンで手術は不可能、抗癌治療を受けている祖父(86)がいます。
毎日仕事で遅くまで働いて、たまの休日は朝から夜まで病院でボケきった祖父の付き添いを余儀無くされており、心身ともに疲弊したせいか最近、もう祖父は死んだ方がいいと考えてしまうときがあります。
痴呆がひどく、点滴だけで生きている状態なのにそれを引きちぎろうとするので、付き添いの間は自分がトイレにさえ行けずもちろん食事も出来ず、苦しいです。祖父は歩けますが転倒することもあるし点滴がつながっているので側について点滴を押し、祖父を支えながら散歩させます。どこへ行くと聞いても「わからん」と答えるのに徘徊したがります。
トイレはほとんど出来なくなりおむつです。
私などよりもっと大変なのは平日毎日付き添ってる祖母です。
(病院側は面倒見切れない、ご家族がしっかりるいていてくれないと、ってかんじです。)
祖父は孫の私も、自分の娘(私の母)も妻(祖母)もわからない状態です。

昔のことで、点滴がなかったら、とっくに死んでいたでしょう。
ガンがもし治っても、進行し続ける痴呆を抱えたボケ老人として周囲に迷惑をかけるだけの人生になんの意味があるのでしょう?
なぜこのような状態の、思考力も「生きたい」という意志もない状態の人を生かし続ける必要があるのでしょう?

昨日、点滴の管を何度いっても抜こうとする祖父をきつく叱責してしまい、そんな自分を恥じ泣きながら帰りました。
そして私は若死にしたいと痛感しています。ボケたときに世話をしてくれる子供もいないことですし。

非難轟々を覚悟で質問します。

全身に回ったガンで手術は不可能、抗癌治療を受けている祖父(86)がいます。
毎日仕事で遅くまで働いて、たまの休日は朝から夜まで病院でボケきった祖父の付き添いを余儀無くされており、心身ともに疲弊したせいか最近、もう祖父は死んだ方がいいと考えてしまうときがあります。
痴呆がひどく、点滴だけで生きている状態なのにそれを引きちぎろうとするので、付き添いの間は自分がトイレにさえ行けずもちろん食事も出来ず、苦しいです。祖父は歩けますが転倒することもあるし...続きを読む

Aベストアンサー

pandagomenさん、はじめまして。

> 昨日、点滴の管を何度いっても抜こうとする祖父をきつく叱責してしまい、そんな自分を恥じ泣きながら帰りました。

優しく宥める言い方もできるのに、なぜキツイ言い方をしてしまうのかと、自分がイヤになってしまい、自己嫌悪に陥ってしまうんですよね。

毎日大変なことと思います。
私は、pandagomenさんは十分すぎるほどのことをされていると思います。
もっと自分を許してあげてもいいと思いますよ。

介護のつらさは、介護をした人間にしか分かりません。
同じ傷を受けても「痛み」の受け取り方が様々であるように、一緒に「介護」をしていても、受け取り方は様々だと思います。
ましてやネット上に書き込まれたお話だけで申し上げるのは、おこがましい限りですが、同じく「介護」を経験した身として「ご苦労をお察しします。」と申し上げさせていただきます。

誰にもpandagomenさんを非難する権利なんてありません。

私の場合は、母(ガンで闘病1年弱、2001年に他界)と祖母(母のガンが分かる1年前から痴呆、寝たきりに。2003年他界)の2人を父と2人で看なければならない時期がありました。

母はガンが見つかったときには手遅れで、家族には余命宣告がされており、「期限付きの努力」だったので、いくらでも優しくなれました。

> 毎日仕事で遅くまで働いて、たまの休日は朝から夜まで病院でボケきった祖父の付き添いを余儀無くされており、心身ともに疲弊したせいか最近、もう祖父は死んだ方がいいと考えてしまうときがあります。

この16日に祖母の一周忌を迎えますが、私も祖母に対してそうでした。
母は62才で亡くなりましたが、祖母は「99才まで生きました」。
骨粗しょう症による骨折のため寝たきりではありましたが、痴呆以外はこれといって悪いところもなく、「この苦労」がいつまで続くのだろうか-と考えた時、

> 思考力も「生きたい」という意志もない状態の人を生かし続ける必要があるのか

と思いました。

ただ、生前どれだけ尽くしたつもりでも、亡くなった瞬間に「なぜ、もっと世話をしてあげなかったんだろう。なぜ、もっと優しくしてあげなかったんだろう。」と感じたことだけ、送った人間の経験としての感想を申し上げさせていただきます。

pandagomenさん、はじめまして。

> 昨日、点滴の管を何度いっても抜こうとする祖父をきつく叱責してしまい、そんな自分を恥じ泣きながら帰りました。

優しく宥める言い方もできるのに、なぜキツイ言い方をしてしまうのかと、自分がイヤになってしまい、自己嫌悪に陥ってしまうんですよね。

毎日大変なことと思います。
私は、pandagomenさんは十分すぎるほどのことをされていると思います。
もっと自分を許してあげてもいいと思いますよ。

介護のつらさは、介護をした人間にしか分かりません。
同...続きを読む

Q実母との同居。本当に地獄です。

長文です。とても苦しいです。どうかアドバイスを下さい。

79歳の実母と暮らし始め1年弱です。母は性格が悪くてきつく人の悪口しか言わないような人ですが、家族には愛想良く同居する前は仲良くしていました。
なので同居してもうまくいくと信じ母の病状も悪く同居に踏み切りました。
しかし私と娘(15歳)が母の家に入り女3人の暮らしが始まった途端、私の姉と兄に私や娘の悪口、作話、被害妄想などを言うようになりました。
とにかくひどい悪口でしかも私は何ヶ月もその事を知らず姉兄は本当に私がひどいことをしていたと思っていたほどです。

私のすることなすこと全てが気に入らないようで、私が庭の手入れをして疲れたので横になっていたら、
やれと言ったわけじゃないのに私がさせてるみたいだから痛いとか疲れたとか言うな!
と1日かけて伸び放題の草木を汗と泥まみれになってやったのにこの言い草。同じ仕事を兄がたまに来てやっていくと、
兄には日当として2万渡し感謝感謝で、私にはもちろんお金などくれず(貰うつもりでやっていませんが)お礼の一言もなく、
お前がやると私の肩身が狭くなるなど、あり得ないことを言います。
あまりにもひどいので認知症の検査もしてもらいましたがまだ認知症ではなく、病気が言わせているのではないと知りショックでした。

買ってきたお菓子をお前達だけで食べやがって!といきなり怒鳴るので、何のことが分からず探したら、母のカバンから出て来て、私もかーっとなり怒ってしまい、私に謝ってよ!と言っても母は、「何で私が謝らなきゃいけないの!」と母も怒鳴り、月に何度かこのようなことが起こります。

認知症なんでしょうか?半年前は認知症ではないと言われましたが。
しかし、一度認知症ではないと言われましたので、もう病院に連れて行くのは難しいです。
精神科などにも相談したいのですが、私を信用していないので、一緒には行ってくれないと思います。

最近は母には何も言わず言っても無駄なので、はいはい全て私が悪い。悪かったねーと言えば機嫌良く過ごしています。
なので取り合わないことだとは分かっていても心はズタズタに傷つきます。
私の娘(孫)の悪口を言い、今度また生意気なことを言ったら出て行ってもらうというのが口癖です。

同じ土俵には立たないということを心に決め過ごしていますが、心は傷つき母のために一生懸命やっても、
酷い事しか言われないので心が折れます。でも料理掃除などは必ずやっています。
母もストレスがたまると思い、月に一度は姉に来てもらい悪口を聞いてと頼んでいます。

姉も兄も分かってくれますが同居の苦しみは決して理解してくれません。
私が泣いて家を出たいと言っても大げさだとか家を出たらもう二度と母と会えなくなる、
貧乏するとか、色々言われ踏みとどまっています。

姉や兄はたとえ何か嫌なことがあっても、自分の家に帰ればいいわけで、
私はずっと家にいて自由なんて全くありません。奴隷か女中のような気分です。
娘と3-4時間買い物に行くだけで不機嫌になり出て行け!と怒鳴り散らします。

私の心の苦しみは、母が姉や兄が来るたびに、いかにも自分がかわいそうだという風に
私の悪口を並べ立て、あることないことを言い私をとにかく悪者にします。
それを姉や兄はかわいそうにとか、分かった分かった・・・と同意して、
私が悪いようなことを言うので、母は大満足です。
母を落ち着かせるのはこれしか方法はないと言いますが、分かってはいても、
本当に毎回、姉や兄が来る度に私自身が踏みにじられているようで耐え難い苦しみがあります。
母は私の悪口を姉と兄に言ったことですっきりし、ご機嫌になりますが、
私は奥深く傷つき、これをずっと耐え続けています。
しかし、これをしないと母のストレスはたまり私への当たりがきつくなるので、
心を閉じて姉に頼んでいる次第です。本当はこんなことしたくないのですが。

この様なひどい性格の母とこれから先何年も同居するにはかなりの工夫がいります。
家賃だと思って我慢しろと友達からは言われています。

私が大人になり、我慢するしかないのでしょうか?
家を出ることも何度も考えましたが、母子家庭で犬もおり、
給料がそんなに良くないので、家賃がいらない今の環境は金銭的には最高です。

そういったことも考慮し、耐えるしかないのでしょうか?
姉や兄には今までのように悪口を聞いてもらい、いくら何を言われても我慢するしかないのでしょうか?

そして母は私達のことをどうのように思っているのでしょうか?
怒ってない時は普通ですが、何かあるとすぐに出て行けと言いますが本心なんでしょうか?
出て行った方がお互い幸せになるんでしょうか?

本当に悲しく苦しく辛いです。考えないようにしたくても、どうしても頭から離れません。
どうしたら、母が言う悪口を気にすることなく過ごせるでしょうか?

長文です。とても苦しいです。どうかアドバイスを下さい。

79歳の実母と暮らし始め1年弱です。母は性格が悪くてきつく人の悪口しか言わないような人ですが、家族には愛想良く同居する前は仲良くしていました。
なので同居してもうまくいくと信じ母の病状も悪く同居に踏み切りました。
しかし私と娘(15歳)が母の家に入り女3人の暮らしが始まった途端、私の姉と兄に私や娘の悪口、作話、被害妄想などを言うようになりました。
とにかくひどい悪口でしかも私は何ヶ月もその事を知らず姉兄は本当に私がひどいことをし...続きを読む

Aベストアンサー

負のエネルギーを芸術などの
特技・趣味で昇華させてしまえると
宜しいのですが、そうした世界と無縁な
人は抑圧してきてしまっていることが多く、
それが何らかの理由で、悪口や暴言などで
爆発的に顕現してしまうのですね。

《出ていけ!》は、お嫁さんにきたころに
お姑さんから言われたことがあるのでは
ないでしょうか。

お兄さんと質問者さまの扱い方の差別も
過去に自身が経験したことがあって、
いつの日にか、差別的な扱いをしてやろうと
心の奥で温めつづけてきた想いなのではないでしょうか。

なんとなく認知症の初期症状っぽい印象があるのですが、
バリデーションで検索して、応用・援用してみませんか。
常に、全員が、易しい眼差しと笑顔で対応することを
忘れないこと、ストレートにポンポン言わないようにする、
否定的、批判的、《○○じゃなくて○○でしょ!》のような叱正、
あるいは質問者さまが言ってしまった《私に謝ってよ!》などは、
絶対にやってはいけないことと、心に決めて、これから、
症状が進んでからも実行しつづけていれば、
宜しいのではないでしょうか。

すべては、
敵を知り、己を知れば百戦危からず。  (孫子の兵法)
で、対応可能です。
暴行や暴言は、不快感・嫌悪感の反映だとおもっていて
宜しいのではないでしょうか。
お母さまの姉妹がおられようでしたら、お母さまのお姑さんに
関わる愚痴などがなかったか、訊いてみませんか。

お母さまの機嫌が少しく宜しいときなどに、
《お母さん、お母さんの最も楽しかった思い出を教えてくださらない》とか
《お母さん、ほんとうは何になりたかったの?》などといった
お母さまの脳髄が楽しさで充満するような質問をしてみませんか。

早期に、
お母さまの怒りの根源が明確になると
いいですね。
お姑さんとの関係性が明確になったら、次は、
お母さまの幼少期からの生育史をできるだけ詳細に
知ってみましょう。
眼差し、表情、言葉を優しくすることを
心掛けてくださいませんか。
(強い眼差しや強ばった表情、ストレートな言葉から、
お母さまは、自身が攻撃されていると感じてしまうのです)
バリデーションの極端論法なども研究してみてください。

娘さんには、お婆ちゃまは宇宙人なのよと言って、
いつも、優美な言葉遣いと、優しい眼差しと笑顔で、接するように
するように言えば、事情が伝わるのではないでしょうか。

お兄さまもお姉さまも
お母さまの介護を
受け容れられない理由を
1から100まで、次々に挙げて、
拒否するでしょうが……できれば、
早期に、
家を出るようにしませんか。
それがベストではないでしょうか。

負のエネルギーを芸術などの
特技・趣味で昇華させてしまえると
宜しいのですが、そうした世界と無縁な
人は抑圧してきてしまっていることが多く、
それが何らかの理由で、悪口や暴言などで
爆発的に顕現してしまうのですね。

《出ていけ!》は、お嫁さんにきたころに
お姑さんから言われたことがあるのでは
ないでしょうか。

お兄さんと質問者さまの扱い方の差別も
過去に自身が経験したことがあって、
いつの日にか、差別的な扱いをしてやろうと
心の奥で温めつづけてきた想いなのではないでしょうか。

なん...続きを読む

Qお金がない親の面倒について。

両親の面倒、お金の事です。

私(既婚)、両親(55歳)、弟(既婚)、妹(未婚)。

私の両親は貧乏で、父は糖尿病で透析を受けています。普通の仕事が出来なくなったため、簡単なアルバイトをし、母親もパートをして生計をたてています。

貧乏の原因で考えられるのは、年収800万位貰っていたにも関わらず、貯金がほとんどない(退職金もない)。
年金払っていない。
保険も入っていない。
糖尿病になり、透析を受けるまでは色々な合併症になり、入退院を繰り返し、保険に入っていなかったため入院費が高く、そこで貯金を使ってしまう。
透析を受ける事になり障害者になったが年金払っていないため障害年金が貰えない。
タバコがやめられない。
持ち家がない。
車が盗まれる。

このような感じで貧乏になりました。

同居してほしいと言われましたが、どうしようもない親ですし、一緒に住んだら物凄く大変になる事は確実で、妻の事を思うと、同居は絶対に出来ないと思ったので、はっきり断りました。

その後も父は、今後誰が面倒みてくれるんだ、みんな冷たい、兄弟で話し合ってくれ、などと言ってきます。

妹はまだ親と暮らしていましたが、すぐに出ていった方がいいと話し、彼氏の家に引っ越しさせました。

現在は団地に入って貰い、車は私が乗っていた車をあげました。車をあげたのは、車がないと生活が出来ないような田舎、病院等に自力で行ってもらうためです。

私の親の貧乏の事、車をあげる事について、もちろん妻とケンカになりました。親については、私も本当に困っており、お金の援助して欲しいとは今の所言ってきませんが、今後の事を考えると、どうするのがいいのかわからず、不安でしょうがないです。

妻は、今まで後の事を考えず自由に暮らしてきたんだから自業自得、老後は子供を頼りにしようと思って生きてきたなんて信じられない、同居なんて絶対に出来ないし、援助もしたくない、関わりたくないと。

私もその通りだと思いますし、関わりたくありません。私も弟も、子供がいますし、お金の援助する余裕もない状況です。

父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、お前達が面倒みろ!と言われました。母はこのような話をするといつも黙ってしまいます。


どうするのがいいのかわからず、困っています。

アドバイスを頂けないでしょうか。

よろしくお願いします。

両親の面倒、お金の事です。

私(既婚)、両親(55歳)、弟(既婚)、妹(未婚)。

私の両親は貧乏で、父は糖尿病で透析を受けています。普通の仕事が出来なくなったため、簡単なアルバイトをし、母親もパートをして生計をたてています。

貧乏の原因で考えられるのは、年収800万位貰っていたにも関わらず、貯金がほとんどない(退職金もない)。
年金払っていない。
保険も入っていない。
糖尿病になり、透析を受けるまでは色々な合併症になり、入退院を繰り返し、保険に入っていなかったため入院費が高く、そこで貯金を...続きを読む

Aベストアンサー

お気の毒ですね。まだお若いのに、ご両親の経済的面倒まで心配するとは。
私は現在60歳ですが、サラリーマンとして生きてきて所得はなくなり
行く末は少ない年金で生きていくことになります。
しかし、人として子供に経済的負担をかけるような生き方はしたくないです。
そんなことをするくらいなら、どこか行方をくらまして見知らぬ土地で
生活保護を受けるか、東南アジアの物価の安い国で隠れて暮らします。

>父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、

無理ではないですよ。子供が扶養できないことを福祉事務所に説明すればいい。
一緒に住んでいたらだめですけど、遠方にいて仕送りをしたら自分の生活が
なりたたない。そう言うしかない。

実は、私の実の弟が脳内出血で半身まひになって働けない状況で、しかし私は
子供の教育費用住宅ローンなど負債がたくさん残っている状況で弟を世話する
余裕はないどころか、妻の母が癌で治療費がかかる。
そもそも謙虚な弟ならまだしも、親の遺産相続で大げんかし自分から兄弟の
縁を切ると言った人です。母の面倒をみたと周囲には言っているけどその実
自分は働かず父の遺族年金や貯蓄を食いつぶし、あげくのはてに母が病気の
際に二つ隣の県まで遊びにでかけていて、インフルエンザで母はなくなりました。

だいたいが、人に面倒見てもらうのが当たり前みたいなことを言う人間は
できそこないです。
面倒を見たらみたで当然だとおもうだけ。感謝の気持ちがあるなら、もうすこし
まともな生活をしてきているはず。


お父様にはこういって差し上げてください。

もし、お父さんの面倒をみることで、うちの子が大学進学できなかったら
あなたどうするつもりですか。一人東京の大学を卒業させるのに
1600万円はかかるんですよ。(生命保険会社の資料に出ています)
孫の将来まで足引っ張って自分が長生きしたいですか。糖尿だって
透析に至るまで放置しなければ、薬でコントロールできたんですよ。
自分の不摂生の結果じゃないですか。


私も、手立てがあるのなら弟の面倒をみることも考えますよ。先に遺産として
実家の土地建物と貸家一軒先の生活の手立てとして弟に渡してあるのです。
何も面倒をみないからといって恨まれる筋合いはないです。

質問者さまも、実際に無理なことをやれと言われて悩むことはないですよ。
質問者様に経済的な余裕がおありなら別ですが。

親不孝を脅しに使う親ほどひどいものはないと私は思います。そういわれるのが
子供にとって何よりつらいことがわかっていてそういうのだから。

お気の毒ですね。まだお若いのに、ご両親の経済的面倒まで心配するとは。
私は現在60歳ですが、サラリーマンとして生きてきて所得はなくなり
行く末は少ない年金で生きていくことになります。
しかし、人として子供に経済的負担をかけるような生き方はしたくないです。
そんなことをするくらいなら、どこか行方をくらまして見知らぬ土地で
生活保護を受けるか、東南アジアの物価の安い国で隠れて暮らします。

>父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、

無理ではな...続きを読む

Q介護されてまで生きて生きる意味があるのか、楽しいのか

老人ホームや病院で介護されながら生きてる老人って、生きてて楽しいのでしょうか。私はそうなるくらないなら生きなくて良いと思っています。介護する方も楽しいのかと疑問です。

皆さんはどうですか?

Aベストアンサー

70歳のオジンです。
私は介護されてまで生きようとは思いません、自分の寿命は自分で決めます。

Qお金のない姑と、同居します。ほんとうに「くそばばあ」と思っています。死

お金のない姑と、同居します。ほんとうに「くそばばあ」と思っています。死ぬ時はコロッといってくれと心から願っています。貧乏なくせに化粧品とかいいものを使っていて、食材にはうるさいし、そんなのお金がないくせに言う資格なし!!とムカついています。年金しかないから・・・という割に自分にはお金かけて、もうすぐ子供が産まれるのですがきっとなんにも買ってくれないし、なんにもしてくれないんだろうとおもいます。もー!!腹が立って腹が立ってしかたないです!!早く死んでくれ!!と思ってしまいます。
相談というより愚痴になってしまってすみません・・・。
旦那は頼りないし、はけ口がないんです・・・。同じような思いをしている方、お話聞かせてください。

Aベストアンサー

離婚して自立したらいかがですか。
誰にも頼らずに自分だけの力で生きて行けば、嫌な思いはしなくて済みます。
相手側から見れば、家事だけしかしないで人のこととやかく言う資格は無いなんて思っているかも知れませんよ。
でも、貴方もいずれ年を取って姑となることがあり、子供の嫁に同じ事を思われるように成らないようにね。
此処で同意や慰めをもらえば少しは気休めになるでしょうが、根本的解決には成りませんよ。

Q老人が減るとどうなるんですか? 今後増えている老人が長生きせずバタバタと死ねば日本はどうなりますか

老人が減るとどうなるんですか?

今後増えている老人が長生きせずバタバタと死ねば日本はどうなりますか?

Aベストアンサー

老人の数は増えているけど老人が増えているわけじゃない。年代の人口が多いから統計上増えているだけです。
あと10年か20年で減少になります。
そのときには老人施設の多くが潰れ、廃業するので今以上に施設がなくなります。待機老人が増えるでしょうね。「老人ホーム落ちた、日本死ね」なんて奴が出るかもしれません。
年金は増えません。役人が幾らでも搾取しますから。
介護師の失業が増えます。外国人を入れていれば、そのものは失業し当然の如く生保に移行します。
生保の支出が膨大になり、税金が増えます。
老人ホームをマンションに建替えても人口そのものが増えないから、売れずに不景気になります。
移民政策を取れば外国人だらけになって、結婚したり国籍を取得して選挙権を得て、結局竹島も尖閣も日本の物ではなくなります。


人気Q&Aランキング