初めてご相談いたします、実は私はかなり歯が弱く歯じたいが割れてしまって抜歯せざるを得なくなってしまった歯がかなりあります。他の歯も神経を殆ど抜いてしまっているので、みなよわくなっているようです。
ご相談したいのは右下の歯なのですが、いままでブリッジにしていたのですが、その部分が虫歯になりブリッジをはずしたところ、担当医師にこの歯はわれてうる可能性があり、のうほうができてるので、ぬくしかないでしょうと言われました、そうしますと2本続けて歯を失うことになり、2本をまたいでブリッジにするかインプラントにするしかないと言われました、歯医者さんはインプラントを強くすすめます、というのもブリッジをする一方の歯は神経がなく、もう一方は神経がのこっているので、残っている歯に負担がかかるので、ブリッジをしても早晩はずさねばならなくなり、その後は部分入れ歯かインプラントしかないので、今インプラントにしたほうがよいといいます。理屈はわかるのですが、インプラントは顎の骨にドリルで穴をあけるようですし、そのへんの説明がいまひとつ不明瞭なうえ、今の歯医者さんは保険外治療が異常にたかく、差し歯も一本10万から、インプラントも1本70万弱かかり、私の場合は2本で90万ちょっとといわれました、高いのはそれだけ最新のものと滅菌とうの準備をするためとの事でしたが、あまりにも高いのと顎の骨に穴をあけることに恐怖を感じ、躊躇してます。
いったいどうしたらよいのかわかりません、高額歯医者でついていけないようなら転院してインプラントをもう一度考えるべきでしょうか?でも治療まえにそこの保険外治療の金額などどこも提示していないので、そこの歯医者さんが月並みの金額が高額なのかわかりませんし、安ければそれなりの治療かもしれません。
本当に悩んでいるのでよろしくご意見お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 はっきり言っていいですか? (笑!)



 arikoさんの歯への診断が正しいのかを判断することが先決です。 

 インプラントをいれて儲けたいために、患者さんを「説得」する歯科医は山ほどいます。
嫌だと思った時点で、他の歯科医院に何件か行って、納得いく説明が得られるところを選んでください。
強引な勧誘に巻き込まれない事!!
治療を断って腹をたてるような医者には治療してもらわないことです。
 なぜなら今は「インフォームドコンセント(説明と同意)」がなければ治療できないことになっているからです。
そして
 1.ブリッジの治療ができるならそれを希望してること
 2.インプラントの明確な説明を求める
 3.治療費と治療期間
 4.治療後の状態
など確実に話ししてください。
 嫌な患者だと思われたく無い気持ちもわかりますが、たいせつな身体ですよ
納得いくところで治療してください。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません、先日もう一度担当医からお話を聞いたりしたのですが、やはり自分だけで判断するのは難しく、言ってることは確かだと思うのですが、ではそこで治療するのがベストかと言うとまた別問題のような気がして悩んでます、転院や他の歯医者さんに行って相談も考えてますが、なかなか勇気がでません。またそこの歯医者さんにも相談だけでよい物かと遠慮もあり、難しいです。今の歯医者さんはインプラントをやる場合は専門医に他から来てもらってやるそうで、そういう体制でやっても大丈夫なのか、やはりインプラント専門の歯医者さんに行くべきなのか・・・・悩みはつきません。
ご意見いただいた事は大変参考になり、何を聞けばよいのかわかり助かりました、実際に治療に移るまではまだ時間があるので、勇気を出して他の歯医者さんも探してみようとおもっております。

お礼日時:2001/08/29 11:51

こんにちは。



私も一度他の歯医者さんに相談してみるのもいいんじゃないかなって思います。
インプラントの成功率は今はだいぶ高いでしょうが、失敗例もあります。体を掘るわけですからそこんとこの注意が必要ですね。それと5年持てば成功と言う話も聞いた事があります。じゃあそのあとどーすんの?って思いません?
体質的にインプラントが必要な場合保険が使えることがあると医学書には書いてありました。この点も相談されてみてはいかがでしょうか。
個人的には高い歯医者は信用できません。(もちろん、相当な治療を行ってくれる場合は納得しますが・・・)

おだいじに・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっかりお礼がおそくなってしまいました、あれから担当医に相談はしてみたのですが、やはり歯医者さんはいいことしか言わないので、不安があります。
治療にもちょっと疑問があるし、本当に悩んでしまいます。問題の箇所の抜歯を先日おこなったのですが、歯が曲がっていたとかでとても大変な抜歯で5日たってもまだ腫れが完全にひかず、ますます不安が募る今日この頃です。
他の歯医者さんに行くのにも、歯医者さん事態がだんだん信用できなくなってしまって、躊躇してしまってます。
本当にここなら安心ですよという歯医者さんてないものでしょうか、歯がないって大変なことなのに、あまり重視されていない歯科診療になんとなく苛立ちを感じる今日この頃です。

また何かありましたらご相談よろしくおねがいします

お礼日時:2001/08/29 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q徳島市でインプラント治療の歯医者さんを探してます

徳島市でインプラント治療が出来る歯医者さんを探していています。
20代後半ですが、数年前に自己管理を怠り歯を抜かなければいけないことになりました。現在入れ歯を入れていますが、食事の際に食べ物が歯に挟まり、違和感を感じ食事を楽しめなくなりました。
そこでインプラントを検討しています。

インプラント治療をしたことのある方、手術は痛いのでしょうか。
インプラント治療をしている方はどの様な基準で歯医者さんを選ぶのでしょうか。
また徳島市で、インプラント治療が出来る歯医者さんを知っていましたら、教えてください。

Aベストアンサー

昨年、米沢歯クリニックという歯医者でインプラントを行いました。
先生が徳島新聞で書かれているコラムを読んだ事がきっかけで、通い始めました。

治療完了後は見た目がきれいになり、食べ物がおいしく感じるようになり、インプラントを行った部分が痛くなることもなく、と良いこと尽くめです。
私も質問者さんと同じく入れ歯を苦痛に思っていたので、不快感から解放されたことで、インプラントにして良かったと思っています。
手術ですが私の場合は軽度だったため、20分前後で終わりました。麻酔が効いていますので術中は痛みはほとんどなく、手術が終わった後も痛み止めの薬を飲みます。
数日は少しの違和感はありますが、痛みはなくなります。

他の方も書いていらっしゃいますが、
無料相談も行っているので、まずはどこかの歯医者さんで
相談だけでもしてみるといいと思います。

Qインプラントかブリッジか、どちらが良いと思いますか? 生まれつき永久歯が1本無く、今まで乳歯を使っ

インプラントかブリッジか、どちらが良いと思いますか?

生まれつき永久歯が1本無く、今まで乳歯を使って来ましたが、根っこに炎症があり痛みます。両隣りの歯とのスキマ、ポケット?も深く、乳歯の根っこの治療は難しいし、治るとは限らないのでと、抜歯を進められました。

健康な歯を削るのは抵抗があります。両隣の歯へのリスクも聞きました。
そして耐用年数が10年くらい、見える場所なので白い歯(硬質レジン)で10万円。
今、40代なので何度も作り直しが必要ですよね…

インプラントは1本40万の見積もりでした。8万くらいでやってくれる病院もあるみたいで、お値段の差に驚いています。
インプラントの場合は、医師の経験値も気になりますし、歯周病になると骨が溶けると聞こました。どんなに気をつけても歳とともに歯周病はでてくると思います。

どちらも一長一短で悩みます。
詳しい方、また、経験された方、アドバイスいただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

それぞれ「治療期間」も異なります。
インプラントの場合、歯の根っこにあたる顎の骨を削り、そこにチタン製の接続具を埋め込みます。
そこから、チタンが骨と結合するまで待って、歯茎を切開して「アバットメント」と呼ばれる、チタンと人工歯を接続する器具を装着します。
切開した歯茎が治癒したのを見計らい、歯型をとって人工歯を作成して完成です。

この「治癒期間」がどうしても時間が必要になり、最終的に人工歯を装着できるまでに何ヶ月もかかります。
しかし、インプラントは基本的に健康な歯を削る必要がなく、健康な歯の寿命を守ることにもつながります。

どうしても一長一短であることは否めません。
この点は歯科医院で相談し、自分にとってメリットの多い方を選択されると良いかと思います。
それと、歯科医院は仰る通り医師の技量が問われることです。
ネットで口コミなどを参考にし、腕の良い歯科医師を探すことをオススメします。

Q歯医者の技術・インプラントについて

かかりつけの歯医者を探してます。
(1)親知らずを抜歯してもらいたい
(2)痛みが伴うので逆の歯で噛んでいたら、そちらの方が痛んでしまったのを治療してほしい

以前、他院で見てもらった時、親知らずはまっすぐ生えていたので、普通の歯科医でも抜けると思います。
ただ、逆の歯は原因が不明です。炎症か膿か、噛みあわせかもわからないので・・・

そこで、お聞きしたいのですが歯医者の技術力ってのはどこで判断するのでしょうか? 日曜診療とかやっていて行こうかと思っていた歯医者がインプラント治療をやっていないとHPに書いてありました。インプラントってよく聞く言葉なので、その治療をやっていないのは技術力が低いのかなとも。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

医師の技術力をどこで判断するかは、とても難しいことだと思います。

例えばここに医師Aと医師Bがいたとします。
二人ともインプラントのフィクスチャー埋入術(顎の骨にスクリューを打ち込む術式)が売り物と仮定します。

医師Aは手術時間が他の人に比べて早く、この手術を30分でこなしてしまいます。
かたや医師Bはちょっと遅めで、1時間かかるとします。

彼らの手術の成績をスクリューがうまく顎の骨になじむかどうかで計ると、Aは95%、Bは99%だとします。
さて、どっちの先生が手術の上手な先生でしょう?

95%と99%って4%しか違わない。
あまり変わらないから、手術時間が短いA先生の方が上手、という見方があります。
逆に、時間はかかっても、生存率の高いB先生の方が上手だ、という意見もあるでしょう。

では、インプラントをしたことはないけど、絶対に腫れない抜歯ができるC先生。
抜歯は下手だけど、絶対に後戻りしない矯正ができるD先生。
噛み合わせを取るのがとても上手で、ステーキすら噛める入れ歯を作ってしまうE先生。
この人たちとA先生やB先生を比べられるのか?
無理だと思います。
それぞれに得意分野がありますので、技術力の判断基準なんて無いように思えます。

少なくともインプラントをしているかどうかでは技術力は計れないのは確かです。

どうしても迷われるのであれば、お近くの歯科大学の附属病院で一度診察してもらい、通いやすい場所を紹介して欲しいと伝え、近所の診療所を紹介してもらうという方法もあります。
もちろん、附属病院が通いやすければ、そこで診てもらうというのも可能です。

医師の技術力をどこで判断するかは、とても難しいことだと思います。

例えばここに医師Aと医師Bがいたとします。
二人ともインプラントのフィクスチャー埋入術(顎の骨にスクリューを打ち込む術式)が売り物と仮定します。

医師Aは手術時間が他の人に比べて早く、この手術を30分でこなしてしまいます。
かたや医師Bはちょっと遅めで、1時間かかるとします。

彼らの手術の成績をスクリューがうまく顎の骨になじむかどうかで計ると、Aは95%、Bは99%だとします。
さて、どっちの先生が手術の上手な先生...続きを読む

Q前歯の4本削り今は仮歯です。虫歯の治療中で、歯の神経は残ってます。今年は歯医者に行けないので、仮歯が

前歯の4本削り今は仮歯です。虫歯の治療中で、歯の神経は残ってます。今年は歯医者に行けないので、仮歯が欠けてしまい、残ってる仮歯も取れそうです。すぐに歯医者には行けないので取れたらどう対処すればいいでしょうか?教えてください!

Aベストアンサー

仮歯は折れやすい物です。時間を作って歯科にいくことです。
どうしても何回も行けないのであれば仮歯を作ってもらってください。
また、仮歯の間は前歯では柔らかい物しか食べない要注意が必要です。

Qインプラントとブリッジについて

左下の、奥から3番目の歯(一番奥は親知らずなので、実質2番目です。)が、長い間虫歯になってまして、先日、治療をし、金の土台と被せものをし(治料費は12万円でした。)、ようやく治療も完了と言う時に、なぜかそこのところの歯茎が腫れてきまして、診断の結果、土台の下の根元の歯自体が割れていると診断され、歯を取らないといけないと言うことになってしまいました。
それで、ゴールドブリッジ(3本で計24万円)かインプラント(45万円)にしなくちゃいけないと言われてしまいました。。当初の金の被せもので支払っていた12万円の分は引いてもらえるみたいなんですが、どちらを選択すべきか凄く迷っています。どちらもメリット、デメリットがあるみたいですが、ご存じの方、何でも結構ですので、ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

1本で45万円ですか~~!?
それはかなり躊躇するようなお値段ですね・・・・・
病院は自由診療ができるようになり、そこそこによって保険外の治療などは自由に値段が決められる、っていうのを聞いたことがあるのですが、かなり迷ってしまうような金額ですね。
私が現在いる地域は九州の某地方都市です。
東京あたりだったら相場がそれくらいするのかもしれませんが・・・・・
(私は現在二人目を妊娠中ですが、上の子は都内の総合病院で出産しました。今度は今住んでいる地域の個人病院ですが、診療代も入院費も前回の倍近く金額に差があるので、都心部にお住まいでしたら高くなるのかもしれません。)
このサイトでお値段が適切かどうか質問してみるとか、個別に歯医者にそれとなく値段を聞いてみるとかされた方がいいかもしれませんね。
でもブリッジよりはやはりインプラントの方がお薦めだと思います。
ブリッジは健全な歯がいつダメになるか分からないですから、ダメになったらまたやり直しになる可能性もありますよね。(年とって歯茎が衰えて歯が抜けたときにはブリッジは効果ないですよね・・・・)
長い目で見るとインプラントがいいかと思います。
お財布の中身とよく相談されて決めてください。

1本で45万円ですか~~!?
それはかなり躊躇するようなお値段ですね・・・・・
病院は自由診療ができるようになり、そこそこによって保険外の治療などは自由に値段が決められる、っていうのを聞いたことがあるのですが、かなり迷ってしまうような金額ですね。
私が現在いる地域は九州の某地方都市です。
東京あたりだったら相場がそれくらいするのかもしれませんが・・・・・
(私は現在二人目を妊娠中ですが、上の子は都内の総合病院で出産しました。今度は今住んでいる地域の個人病院ですが、診療代も入院...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報