プロが教えるわが家の防犯対策術!

この問題なんですけど、自分の解答が正しいか教えてください!自分の解答は追加で載せときます!!

「この問題なんですけど、自分の解答が正しい」の質問画像

質問者からの補足コメント

• これが自分の解答です!

「この問題なんですけど、自分の解答が正しい」の補足画像1

A 回答 (1件)

まあ、そもそも、その解答例というのが満点の解答ではないというか、むしろダメ解答なので、それの合わせたのではダメです。

「模範解答」ではなく、「解答例」ですから。

(a)について、そもそも、トルエンが安息香酸になったことは比較的容易にわかります。前者が液体であるのに対して、後者が固体だから。しかし、ヘキサンとヘキセンについては沸点も接近しているし、反応したかどうかを明確に区別するのは容易ではないでしょう。もちろん、理屈の上では可能ですけど、「簡単な実験操作」とは言えません。また、反応したかどうかをどう判断するかということまで記述する必要があります。
なので、常識的に考えるなら、臭素との反応を使えということになるでしょう。臭素の溶液を加えるだけという簡単な操作で、違いは明らかです。どう違うかは自分で考えた上で、そのことも書く必要があります。

(b)に関しても、反応そのものはそれで良いでしょうけど、記述がダメです。反応したかしなかったかをどう判断するかということが書いてないからです。また、中和にこだわる必要もありません。普通に考えれば、中和するのではなく、あっさり、塩基性にするでしょう。塩基性にするとどのような見た目に違いが出るかを書きなさいということです。

まあ、仕上げは上記のこと踏まえて、自分で書いてみてください。
    • 0