少し前に1800CCの三角目のセリカがでましたよね?
このセリカをなかなか見ません。
なんでなんですかね?どこか悪いところがあるのでしょうか?
一つ前のセリカはよくみるんですけど。
新型セリカと旧型セリカの違いと、どちらがおすすめかおしえてください!
よろしくお願いします!!!

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A 回答 (4件)

これは、どこか悪いと言うことではないようですね。


デザインの好き嫌いと、価格の高さが原因しているものと思われます。

新セリカと旧セリカどちらがいいかと言うと、保険代や車検とか安く上げたいというなら新型でしょう。
デザインが気に入らないなら旧型でも良いかと思います。

基本性能は、どちらもそれ程変わりません。
どちらも、衝撃的に早い訳でもないけれど、不満が出るほどの早さではないスポーツ。
内装もそこそこで、乗る車と走る車の中間と行ったろころですね。
(これを中途半端という人もいますが。。。)

ホームページに車の評価をしているところがあります。
参考にどうぞ。

ちなみに、私はデザインは別に気にならないので、新型が良いです。

ではでは。

参考URL:http://www.isize.com/review/car/
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この回答へのお礼

 いつも回答してくれてますよね?ありがとうございます。
今回では参考URLがとても助かりました。
もしよろしければ、乗りごごちがかたくなく、ソフトなスポーツカーなどあったら教えてください。よろしくおねがいします。
回答ありがとうがざいました。

お礼日時:2001/08/21 12:50

どもです。


僕は新型セリカに乗っています。ちなみに旧式には乗った事はないので実体験的な差は分かりません。理屈での差は分かっていますが既に他の方からご回答されている通りです。
僕の場合はぎったぎたのスポーツスポーツは別にしなくても、街乗りという程度の颯爽感を感じたかった方の人間なんで、そういう目的なら充分過ぎる程良い車だと思います。燃費もまあまあ良いですし。
ただ他の方の回答にもありましたが、外観の好き嫌いは本当に僕の周りでも別れます。ですのでご自身が素直に気に入った方を選べばいいんではないでしょうか。
ベタな回答ですいません。
あ、それと後部座席は劇狭い、低いです。当たり前か。
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この回答へのお礼

 やっぱり外観の好き嫌いの分かれる車みたいですね。
私は結構気に入ってるんですけどね。
後部座席はそんなに狭いんですか?けっこうゆとりがあるかなっておもってたんですけどね。
回答ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

お礼日時:2001/08/23 13:55

そんなに少ないですかね?


確かに、先代と比べると数は少ないですけど、時々見かけますよ。

下の書き込みにもあるとおり、デザインで敬遠する人がかなり多いようですね。
これは車屋さんで聞いた話なので結構確かだと思いますが、
なんでも、昔からセリカが好きという人は決まって今のセリカを嫌う
傾向にあるそうです。

さて、両車の違いですが、現行と先代ではそもそも開発理念が違っていますので同じセリカの名前を冠してるとは言ってもほとんど別の車、という認識をしたほうがいいかもしれません。

先代にはGT-FOURというグレードがあり、これはターボ付で4WDのラリー仕様の車でした。モータースポーツ(特にラリー)に興味がある方ならおすすめですね。
またパワーを求める人にもいいと思います。
馬力は240馬力ほどだったのでランエボやインプレッサと比べると若干見劣りしますけど。

逆にいうと、GT-FOUR以外のグレードということであれば先代も現行もさして変わりはないです。
しいてあげれば、先代はややピークパワーを求めたエンジン特性、現行は街乗りや実用域のトルクを重視したエンジン特性、ということでしょうか。乗りやすさや
燃費、ということになると現行のほうがだいぶ有利ですね。

またセリカは駆動方式がFFの割にはハンドリングが素直とのことですので
ワインディングロードでも楽しめる車にはなっていると思います。
ですので、デザインが気に入らないというのでなければ新型の方がよいのではないかな、と思いますが。
ただ、車重が重いのでダウンヒルのときは細心の注意を払ってくださいね。
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この回答へのお礼

 細かいことまでいろいろありがとうがざいます。
私は乗りやすさを重視するほうなので現行セリカのほうがむいてそうですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/21 12:43

セリカの公式ページです。


見てみてください。

参考URL:http://www.toyota.co.jp/Showroom/All_toyota_line …
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Qトヨタ セリカ 2.0 GT-FOUR

トヨタ セリカ 2.0 GT-FOUR
リトラクタブルヘッドライトの物は
すべてのスペックでターボ使用ですか?

Aベストアンサー

改めて記載致しますので、どうぞご覧下さい。

ST16#系(http://gazoo.com/meishakan/meisha/shousai.asp?R_ID=3072)

ST18#系(http://gazoo.com/meishakan/meisha/shousai.asp?R_ID=3074)

一流企業トヨタのGAZOO(http://gazoo.com/)サイトからのものですので、安心です。


2回目の投稿になってしまいましたので、お詫びがてら、ST16#系についても調べてみました。

やはり、ST16#系も、GT-FOUR グレードは全て4WDターボです(国内の話)。GT-FOUR 4WDターボの[型式]はST165、最後が『5』であればGT-FOUR 4WDターボです。
ST18#系やST20#系のようなボンネットの穴は ありません。
FF車はST160、ST162、AT160、などです。

ST16#系にも、ST18#系にも、オープンカーがありますが、どちらも、オープンカーの4WDターボは ありません。

日本にはないですが、海外では、ST18#系のセリカ 2ドア クーペ(リアガラスがはね上がらない固定式、トランク付き)なんてのもあります。


ところで、これから中古車をご購入とのことでのご質問でしょうか?

ちょっと気になりましたので、蛇足になるかもしれませんが、書いておきます。

GT-FOURは、新車の時からGT-FOURでしたら4WDターボですが、FF車のグレード名だけ付け変えてしまうことも簡単にできますので、中古車店や知人などからなどお車をご購入でしたら、グレード名だけでなく、車検証やエンジンルーム内のコーションプレートにてご確認下さい。[型式]にST165、ST185、ST185H、と記載されていれば4WDターボ車です。
エンジン(3Sエンジン)は、3S-GTE がターボ付きエンジンです。
なお、ST165も、ST185(H)も、この車の場合、ボンネットを開けてエンジンルームを見れば、すぐにターボが見付けられます。ラジエーターのすぐ後ろにターボが付いています。また、エンジンの上には、インタークーラーが付いています。空冷式の場合はエアコンの中身のような銀色の網状のもの、水冷式の場合は黒いタンクがエンジン上部に付いています。

さすがはトヨタは、こわれにくいなあと感じます。当方もST185を所有しておりますが、とても良い具合に動いています。当方のは、新車で日本で登録された1990年式の車両ですが、その後正規に輸出され、海外で私が購入して使っていました。それを日本に持って帰ってきて正規に登録しなおして現在にいたりますが、ターボ車でも故障しらずです。走行距離の少ないのを選べば、まだまだ使える車です。

改めて記載致しますので、どうぞご覧下さい。

ST16#系(http://gazoo.com/meishakan/meisha/shousai.asp?R_ID=3072)

ST18#系(http://gazoo.com/meishakan/meisha/shousai.asp?R_ID=3074)

一流企業トヨタのGAZOO(http://gazoo.com/)サイトからのものですので、安心です。


2回目の投稿になってしまいましたので、お詫びがてら、ST16#系についても調べてみました。

やはり、ST16#系も、GT-FOUR グレードは全て4WDターボです(国内の話)。GT-FOUR 4WDターボの[型...続きを読む

Q素朴な疑問です。1800と2000cc、お互いのメリットとデメリットを教えてください

先代ウィッシュに乗っています。グレードはZです。2000ccです。
先代も現行型も、エンジンは1800と2000がありますが、イマイチ違いがわかりません。
税制区分が一緒なら、+200ccの余裕があったほうがいいように思うのですが…。
単純に1800は2000に対してどういうメリットがあるんでしょうか?
個人的に思い浮かぶのが、
・コストが安い(あくまで予想)
・燃費がいい
・エンジンの大きさが小さい(たいした差は無さそうだけど…)
くらいです。

同様に、1300と1500の違いも良くわかりません。
ただ、このクラスになるとパワーの差が顕著だったりするので、車両価格とパワーとのバランス次第だとは思いますが…。

ちょっと突っ込みどころ満載の質問で申し訳ありませんが、補足要求あればその都度補足いたします。
素人考えとしては、日本で販売するぶんには、中途半端な排気量(例えば1300・1500・2300など)は不要な気がしますが…。

※世界の税制とは線引きが違っているのは知っています。
スズキ スイフトの1200のエンジンは、世界の多くの国々で線引きされている(=1300以上で税率アップ)ためという事を。

先代ウィッシュに乗っています。グレードはZです。2000ccです。
先代も現行型も、エンジンは1800と2000がありますが、イマイチ違いがわかりません。
税制区分が一緒なら、+200ccの余裕があったほうがいいように思うのですが…。
単純に1800は2000に対してどういうメリットがあるんでしょうか?
個人的に思い浮かぶのが、
・コストが安い(あくまで予想)
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・エンジンの大きさが小さい(たいした差は無さそうだけど…)
くらいです。

同様に、1300と1500の違いも良くわかりません。
ただ、...続きを読む

Aベストアンサー

1.8と2.0は
まさしく
世界の税制とは線引きが違っているからこその
両立ラインナップです。

ちなみに1.8の方が査定基準が高いケースが多いです。

私はせいぜい1年~2年で
日常の足車は乗り換えるので
1.8と2.0が有る場合は
必ず1.8を購入します。

その方が査定が高いからです。

Qトヨタ セリカについて

いろいろと条件が変わったので書き直して質問しなおします・・・っ

23歳 月収17万+残業がある月は20~27万 ボーナス20~30万 の収入
そこから4万円ほど携帯など込みこみでなくなります

この条件でセリカ購入を考えています
購入はローンの予定で150万まで審査が通っている状態です

実際買うのは出来るだけ安く、丸目じゃない2000年以降のモデルにしようかと思っています
乗る期間は2年~3年だけで乗りつぶしにしようかと考えています(2年、3年後に結婚予定しているので

上記で割り切って乗ろうと思っているため、正直安いのを買うつもりです(40~70くらいで

現在bBに乗っていて、街乗りリッター8くらいなのでセリカとあまり変わらないと思っています。
保険代など少しあがるのは承知していますが、税金もそこまで大差ないかと思い、bBからセリカへの乗り換えようかと思っています

そこでお聞きしたいのが、上記は私が勝手に思っていることで、ここは違う、などありましたらそれを教えていただきたいです

税金、保険、燃費、維持費、現在私が乗っているものともっと違うところ、そういうのを具体的に教えていただけると非常に参考になります・・・
自分なりに調べたり、聞いたりで上記のようなことを思って、すぐ購入したい気持ちもありますが、やはり大きい買い物なため不安もあり、皆様に助言いただきたく思っています

追記で、MT車希望です

いろいろと条件が変わったので書き直して質問しなおします・・・っ

23歳 月収17万+残業がある月は20~27万 ボーナス20~30万 の収入
そこから4万円ほど携帯など込みこみでなくなります

この条件でセリカ購入を考えています
購入はローンの予定で150万まで審査が通っている状態です

実際買うのは出来るだけ安く、丸目じゃない2000年以降のモデルにしようかと思っています
乗る期間は2年~3年だけで乗りつぶしにしようかと考えています(2年、3年後に結婚予定しているので

上記で割り切って乗ろうと思ってい...続きを読む

Aベストアンサー

 ANo1です。お礼どうもです

 >bBは13万キロほどのっていて、状態がかなり悪いのか燃費ががくっと最近おちこんできてて・・・計ったところ8~9程度だったのでこれならセリカに乗りたい!と思いまして><
 確かに、急激に燃費が落ちたのなら何か故障している可能性はありますね。

 >後車両保険なのですが、対人対物無制限でかけたらbBよりかは高いですよね・・・?
 えと?ちと勘違いされているかと思いますが…車両保険って任意保険の中で自分の車をぶつけた際に支払ってもらえる保険のことですよ?
 対人対物無制限ってのは車両保険は全く関係なしで、他人や他人の所有物(ガードレールとか電信柱とか)に対して金額制限なく支払うってことですんで。

 で、一応車両保険ですが車両クラスのHPありましたんで、ご確認下さい。質問者様のbBの型式が不明ですが、一応セリカの方が少し高くなりそうです。
 http://www.ahoraxxx.com/
 bBは左上のトヨタ1って所クリックしたら上の方に出てます。セリカはトヨタ2の中ほど、ANo1で書いたようにSS-1ならZZT230、SS-2以上ならZZT231になります。

 ANo1でも書きましたが、40~70万程度に車両保険をつけるくらいなら割り切ってのるのがいいかと(車両保険は基本購入金額or車体の価値で決まるので、2000年頭位の年式ですとそもそも車両保険つけれないかも…)

 後、ANo2の方の書かれている現金一括の方がいいってのは同意ですがMTの有無については一応調べてみました。
 Goo-netで中古車セリカで検索してみましたが…
http://www.goo-net.com/usedcar/

 ZZTセリカのみ検索です
 SS-1              MT16台、AT25台
 SS-2(マクファーソンストラット) MT37台、AT22台
 SS-2(スーパーストラット)    MT台19、AT5台
 TRD Sports-M          MT6台 (TRD Sports-MはMTのみ)

 計               MT78台、AT52台

 全体の数は生産終了してますから少ないですが、MTの方がまだ多いですね。3ナンバーですので少し大きいですが、MTの練習車としてはとくに問題ないと思います。

 簡単ですが、参考になりますでしょうか?

 ANo1です。お礼どうもです

 >bBは13万キロほどのっていて、状態がかなり悪いのか燃費ががくっと最近おちこんできてて・・・計ったところ8~9程度だったのでこれならセリカに乗りたい!と思いまして><
 確かに、急激に燃費が落ちたのなら何か故障している可能性はありますね。

 >後車両保険なのですが、対人対物無制限でかけたらbBよりかは高いですよね・・・?
 えと?ちと勘違いされているかと思いますが…車両保険って任意保険の中で自分の車をぶつけた際に支払ってもらえる保険のことですよ?
 対...続きを読む

Qランティス 1800cc タイプXのATはオーバードライブありますか?

こんにちは。

タイトルのとおりです。偶然ネットで見つけたランティスの中古の購入を検討しているのですが、中古車屋の方には「2000ccにしかATでO/D付きはないよ」といわれましたが、いろんなHPを見てみると、1800ccのタイプXには(というか全車)4速ATがあるようですが。実際の所、どうなのでしょうか?(まさかO/Dなしの4速?!)
まあ、O/Dがなくても、デザインが美しいので、買うと思いますが・・・。
教えていただきたく、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのころの MAZDAのATは トヨタや
日産ものとはすこしシステムが違います。
(もしかしたら今もそうかもしれませんが
今のものを知らないので ご自分で調べてください
すみません)
 MAZDAのATには ODスイッチが存在せず
同じようなところに HOLD スイッチが
あるはずです。
 で シフトポジジョンは 確かに
L,S,Dですが 右横にHOLD時の 1,2,3が
かかれていると思います。
 それで 3速だと思われたのかもしれませんが
きちんと4速です。
 これは HOLD時に 右横の数字のギアに
固定することを 意味しています。
 つまり MAZDAの場合 4速以外の各ギア固定で
走行することができるのです。
 HOLDボタンを押さないで Dレンジに入れれば
通常の ほかのメーカーの4速ATと何ら変わらないです。
 
 その中古車やさんは もしかしたら
MAZDA車に詳しくなく ODスイッチが
 ないことだけで そのようなことを
いわれたのかもしれません。
 
 どちらにせよ 間違いなく ランティスには
4速ATしか存在しませんから その点は大丈夫です。


 

そのころの MAZDAのATは トヨタや
日産ものとはすこしシステムが違います。
(もしかしたら今もそうかもしれませんが
今のものを知らないので ご自分で調べてください
すみません)
 MAZDAのATには ODスイッチが存在せず
同じようなところに HOLD スイッチが
あるはずです。
 で シフトポジジョンは 確かに
L,S,Dですが 右横にHOLD時の 1,2,3が
かかれていると思います。
 それで 3速だと思われたのかもしれませんが
きちんと4速です。
 これは HOLD時に 右横の数字のギアに
固定...続きを読む

Qトヨタ・セリカ(TA27)のクーラーについて教えて下さい!

昭和49年のTA27セリカ(2TG)のクーラーについて質問なのですが、昨今の暑さに耐えかねて今までノータッチだったクーラーにダメもとでガス補充を試みようと思っています。
いろいろ検索しているとガスやオイルは『低圧側』から補充すると書いてあります。道具は一応揃えたのですが低圧側のバルブが何処にあるのかがわかりません。
どなたか詳しい方ご教授願います!

Aベストアンサー

ウーンいい車に乗っていますね、大切にしてください。

でも今までガスは全く入れてなかったのでしょうか、一番怖いのはその状態でコンプレッサーの状態が心配です。
搭載した状態の物でしたらすでにオイルも入っていますが全くコンプレッサーをそれだけの年数回していなければ専門店で良く見て貰う方が良いと思います。
車に搭載していても月に一度はコンプレッサー回してオイルを循環しないと寿命が短くなると言われている位の物です、又リキタンも寿命になっているか解りません、どのような状態で保管されていたのか解らないので一般的なことを上記に書いています。

フロン12のガスですが基本的に真空引きしてガスを入れればオイルは入れません、最初にコンプレッサーの組み立て時に入れています(適量)ですから、極端なことを書けばロック覚悟で真空引き、圧力の漏れを点検(多分漏れているでしょう)もし大丈夫ならガスを入れて、その後冷えるか温度計で点検します。

入れる場所に付いては高圧と低圧はコンプレッサーの配管を見ればその近くにバルブが付いているはずです、配管の細い方が高圧、太い方が低圧、でも当時の物に幾ら使ってなかったと言ってもそのままで使用は難しいと思います。

ゴムのパーツも有るし全く使わなかったことですでにメンテナンスの必要がある気がします、私は上記にも書いたようにまず専門店で点検して貰いその上で実施した方がよいと思います。

なお、ガスは250g缶が2本と少し(半分くらいだったかな)必要ですが、オイルは一般の者が入れることは有りません(基本的に分解したときに入れるようになっている)

当時の物は修理経験は有りますが、コンブレツサーは専門店でオーバーホールしてその後取り付けたりの作業をしたことが有るだけですが、私の考えは今の状態で質問者が作業されるとトラブルを引き起こすことが容易に想像できます、是非状態を先に見て貰ってからにしてください(思いっきり悩むと思うけど)

ウーンいい車に乗っていますね、大切にしてください。

でも今までガスは全く入れてなかったのでしょうか、一番怖いのはその状態でコンプレッサーの状態が心配です。
搭載した状態の物でしたらすでにオイルも入っていますが全くコンプレッサーをそれだけの年数回していなければ専門店で良く見て貰う方が良いと思います。
車に搭載していても月に一度はコンプレッサー回してオイルを循環しないと寿命が短くなると言われている位の物です、又リキタンも寿命になっているか解りません、どのような状態で保管され...続きを読む

Q現行のセリカは5ナンバー?3ナンバー?

中古車の購入で、親に3ナンバーは保険料が高いからと言って反対されるのですが、平成11年にモデルチェンジされた現行のセリカは3ナンバーなのでしょうか?

Aベストアンサー

3ナンバーになる条件として
1.排気量が2000ccを越える場合(ガソリン車の場合)
2.ボディーサイズの長さ:4700mm、幅:1700m、高さ:2000mmのいずれかを越える場合
このどちらかに当てはまる場合、3ナンバーとなります。
他にも様々にありますが、大抵これで区別できます。

ご質問のセリカですが、現行モデルの場合
排気量は1998ccですが、ボディサイズが4435×1750×1305mmとなりボディーサイズの制限にひっかかり3ナンバーとなります。

毎年支払う税金ですが、以前はボディーサイズで税金の額が違っていましたが、今はボディーサイズでは課金されず、排気量に応じて金額が変わるのでその点に関しては高くなることはありません。
もっとも、親御さんがおっしゃっている5ナンバーというのはカローラ等のクラスのことをさしているのであれば、排気量の差がありますので5ナンバーのセリカといえどもこれらの車に比べたら高くなります。

さらに保険料ですが、排気量・安全装備・盗難のリスク・事故率の高さ等・車種によって細かく区分されています。
セリカの場合、スポーツカーで事故率が高いので同じような大きさ・排気量のセダンやミニバンに比べると高めになります。

3ナンバーになる条件として
1.排気量が2000ccを越える場合(ガソリン車の場合)
2.ボディーサイズの長さ:4700mm、幅:1700m、高さ:2000mmのいずれかを越える場合
このどちらかに当てはまる場合、3ナンバーとなります。
他にも様々にありますが、大抵これで区別できます。

ご質問のセリカですが、現行モデルの場合
排気量は1998ccですが、ボディサイズが4435×1750×1305mmとなりボディーサイズの制限にひっかかり3ナンバーとなります。

毎年支払う税金ですが、以前はボディーサイズで税金の額が違...続きを読む

Qトヨタ セリカST202 ルームミラー

トヨタセリカST202に乗っています。
ご存知のように年式は古いのですが、気に入ってるので
ずっと乗り続けています。

昨年頃よりルームミラーの向き(角度)を調節する部分がゆるくなり、
走行中の振動でも、勝手に角度がずれてしまいます。
ディーラーなどに持ち込まなくてもいいように、DIY感覚ででも自分で直す方法があったらご教示ください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

友人がST-202に乗ってます。
それは関係ないですが、いいクルマですよね、僕も大好きです。

本題に入りますと、ミラーの調節する部分はボールジョイント状になってると思います。人間のひざや肘と同じ構造ですね。なので、たしかそのあたりにボールを包む部分を押さえるネジがあって、たぶん+ドライバーで回せると思います。それを増し締めすればよいと思います。
それで事足りない場合、そこに、つまりボールジョイント部に何か噛ませることで何とかならないでしょうか?
最後の手段としてミラーだけ交換、解体屋などで部品を買うって手もあると思います。

Qセリカ ST185 GT-Fourの中古パーツ入手が困難!

こんばんは。現在、下記中古パーツを探しているのですが、ヤフオクでかれこれ三ヶ月が経過。しかしながら全く見当たらず…という悲しい状況です。みなさんが中古パーツを入手なさる場合、どのような手段を用いるか是非ともお教え頂きたく、宜しくお願い致します<(_ _)>

因みに知り合いに板金屋さんがいなく、またお世話になっている店舗も無い状態です。ディーラーでやろうとするとかなり金額が張るので^^; 中古で入手したいのですが…。

入手したいパーツ→ドアトリム/ドアパネル/ドアミラー/フロントフェンダー

Aベストアンサー

#1です。ご返事有難うございます。

さて実際にNGPグループを利用する場合の注意する事を記します。

NGPグループは基本的にプロを相手にしています。
アマチュアを対象にしていないのでお断りの所が多いです。
しかしマナーを守ってお願いすればパーツを売ってくれる所があります。

プロとアマの違いはスムーズに注文出来ない。キャンセルがある等で、そこの所をキチンとする必要があります。

発注の際には必ず車検証を用意して、車体番号、形式指定番号、類別区分番号、場合によって初度登録年、そして車体カラーコードをハッキリ相手に伝える事が必要です。希望のパーツがあれば値段を聞いて発注となります。

代金は銀行振込みが多く、振込みが確認されてからの発送になります。

グループ全体から届くので、たとえば東京のグループ会社で注文したらパーツが青森から宅配便で届く事もあります。

もし注文しにくかったら、ディラー経由で手に入れる事も可能です。そこのとこはディラーにお願いして下さい。

Q昔のトヨタ・・名前

前のトヨタの車は、CかSで 始まってるって聞いたのですが、ほんとですか?
確かに、S=スターレット? C=セリカ、コロナ、クラウン・・・・?

はて? 

Aベストアンサー

 トヨタがCで始まる名前を付けていたのは有名な話です。
 ただし、Sは初耳です。ほとんどCだったと思います。


 古くからある名前を見ると、
コロナ・カローラ・セリカ・クラウン・カリーナ・チェイサー・クレスタ・
コルサ・セルシオなど。
 ほとんどCで始まっています。

 例外は商用車や、公募で決められたパブリカぐらい。
また、マーク2のように、もともとCの付く車種の名前が
簡略化された例もあります。
スターレットはもともと「パブリカスターレット」でしたし、
スプリンターも元々は「カローラスプリンター」でした。
(レビンなどと同様)

 また、ビスタはもともと販売店の名前だったはずです。
ビスタ店ができたとき、クルマのビスタはなかったと思います。

Qセリカとインテグラ

セリカとインテグラはどちらのほうが保険料が高いでしょうか?
また維持費はどのくらいかかりますか?
またどちらのほうが盗難率高いのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

インテグラと言ってもどのインテグラですか?

保険料に関して、インテグラタイプRは高いかもしれませんね。
ZCエンジン搭載の4枚ドアのインテグラはカローラとかと同じ扱いでしょう。

盗難率は最終型のインテRが高そうです。が、古いZCインテグラの4ドアはまず盗まれないでしょうね。

インテRと比べるとセリカは走りの性能は妥協した形のスポーツです。
ガンダムとジムみたいな関係です。
泥棒としても性能が高い「ガンダム」の方が欲しいでしょうね。


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