プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近(2ヶ月程前)からちょっとしたきっかけで商品先物取引を始めた素人です。
(商品)先物取引は大変危険なので絶対に手を出すなという事を耳にしており、ハイリスク商品である事は間違い無いと思うのですが、多額の損失が発生するほどの危険性が私にはいまひとつ理解できません。
ストップ制限があるのに(本、追)証拠金以上の多額な損失が発生する事があるのでしょうか?損失を取り戻そうとして無理な枚数での購入や、ストップ制限により損切り決裁ができずに、(両建もできずに)持ち越したりすれば更に悪化するかもしれませんが、それ以外にどのような状況で多額な損失が発生するのでしょうか?
自己抑制及び、経験=勉強、また海外情勢、経済情勢への関心が高まる為、遊び感覚ではありながらも続けていこうかと思っているのですが・・・

A 回答 (5件)

過去にブローカーの立場で数百人だか数千人の投資家の実際の運用パターンを見てきましたが、これらの経験から、多くの投資家が取引が継続できなくなるような損失に至る原因を一般化して言うと、合理的な「自己抑制」を殆どの投資家が徹底して行わないためだと考えられます。


単純化して言うと、「合理的な資金管理」と「マーケットに対して優位性のあるアプローチ」の積み重ねさえ機械的にできていれば、世界情勢や経済なんか知らなくても儲かります。
ストップ高やストップ安が連発するという確率なんかも、資金管理ルールの中に内包されていなければなりません。
資金管理ルールはそんなに難しいことではありません。例えば1枚しか取引しないと決めておけば、証拠金10万円の取引でストップ高やストップ安が4連発しても20万円ちょっとの損にしかなりません。
仕手株なんかだと1週間ぐらいで1/10ぐらいまで価格が下落するものを時々見ますし、予兆無く突然倒産するものなんかもありますが、ボラティリティと言う意味では、先物取引(商品でも株価指数でも)なんてよっぽど可愛い値動きしかしません。
問題の根本は先物であるか現物株取引であるか投資信託であるかということに関係無く、自分自身の資金管理ルールを持続的に徹底できていないということに帰結すると思います。やれてる人も慣れてくるとやってはいけないことをやってしまいます。5年も10年も持続することが難しいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるご回答ありがとうございます。
私も、先物に限った事ではないところでの回答を望んでいた事に気づきました。
どうやら自分自身、先物以外での資金管理の再認識と見直しも必要みたいです。

お礼日時:2005/02/28 00:31

おもに2つのリスクがあると思います。



1.レバレッジが高い。これは、建玉を少なくすることで実質的にレバレッジを低くすることができますから、ハイリスクにするもローリスクにするも本人次第だと思います。

2.流動性の問題。ストップ連続で決済できないというのはリスク管理が不可能になるということですから、最悪の事態です。でも日本の商先では少なからず起こっていますね。極端な例では、パラジウムで8営業日連続ストップ高というのがありました。
そういう事態に遭遇してもある程度持ちこたえられる範囲で建玉するというのが自営手段でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明確なご回答ありがとうございます。
考え方には大差ないようで安心致しました。
8営業日連続ストップ高はすごいですね。
石油関連なので、最悪は関連商品での両建、または場所を変えての両建(東京がダメなら中部など)を行いたいと思います。
自己責任ですから損しても生活に影響が出ない程度の範囲で続けてみたいと思います。

お礼日時:2005/02/18 00:19

例えば、売り建ての状態で、S高が4日続いて



決済できない場合 マイナスは4日×値幅制限となる

特に取組高の少ない銘柄ではこのような現象がおき得る。

両建てしても、S高では新規の買い注文が入らず

片建ての状況で日数だけが経過する。

コーヒー・鶏卵・ブロイラー・生糸は要注意

ガソリンでもこのような現象はおき得る
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
改めて参考になりました。
S制限時が要注意ですね。

お礼日時:2005/02/17 23:57

証拠金以上の損失はないと思いますが


私も一年ぐらいの経験しかないので 
心配なら
参考URLの 先物探花 のHPの掲示板で
質問してみたら 良いと思います
私も聞いてみたいです

参考URL:http://akiyama.net-trader.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先物探花のHP参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/02/17 23:48

理論上では、あなたの言われてる通りです。

何の間違いもありませんので自信を持って続けてください。

続けていけば理屈と現実が違うものだと言う事は経験で分かると思います。そう、納得するには経験するしかないのです。

私の周りで商品先物をやった人間で、最終的に儲けて終わった人間は一人もいません。

あなたがずっとうまくいき、儲ける事を期待します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
少し安心致しました。
損しても影響の無い小遣い程度で続けていこうと思います。

お礼日時:2005/02/17 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!