システムメンテナンスのお知らせ

・A列に1班~4班
・B列に氏名
・C列に時間が入っている40人程度の表

B列の名前が入っているものの上に名前の順番が入れ替わったものを貼り付けた場合、入れ替わった名前の所にA列C列が入れ替わってくれるような関数や他のやり方はありますか?

gooドクター

A 回答 (2件)

こんばんは

>名前の順番が入れ替わったものを貼り付けた場合、
もとの順番の上に上書きってことですよね?
その場合は、元の順序がわからなくなってしまうので、それからでは難しいです。
どうしてもそうしたいのなら、値が変わるたびに控えを取っておくような仕組みを組み込んでおく必要があります。

そんなことをするよりも、別の列(例えばE列、あついは別シートのB列とか)に新しい名前を貼り付ければ、D、F列にA、C列を入れ替えたものを表示することなら簡単な関数で可能と思われます。
ただし、同姓同名がないことが条件ですが。
VLOOKUP関数やMATCH関数とINDEX関数で検索する方法を調べれば、わかると思います。
(並べ替えができたら、値をペーストでA:C列に戻せば宜しいでしょう)
    • 1

例えば、

Sheet1 に参照元の表を保存しておき、
Sheet2 に参照元の表複製しておき、
複製した表の名前を変えると、参照元の表からA列C列の値をコピーすることならできますが。
    • 1