ショボ短歌会

性同一性障害の診断をしようと思います。
けれど初回なので
・時間がどれくらいかかるのか
・お金がどれくらい必要なのか
・診断されて書類が渡されるのか
が一切分かりません。
いま高1で保険証を使用しようと思います。
性同一性障害に詳しい人は是非教えてください!

A 回答 (2件)

すぐ診断下ろしてくれるところもあるようですがそこはあまりお勧めできません。

大抵は診断受けるまで何度も通う必要がありますので、初回では診断は下りないし書類も渡されません。
お金はいくら払ったかはっきり覚えてません。大体1万持ってけばお釣り出ると思いますが、不安なら2万ぐらい持ってけば安心って感じでしょうか…

僕が行ったところはめちゃくちゃ混んでたのでずっと(1時間以上?)待たされました。
自分の番になってからはそこまで時間かかりませんでした。
やることはどこにどう違和感があるのか等を話して、最後に木の絵を描けと言われました。

(僕はまだ通い始めて1回目なので2回目以降どうなるかはまだ知りませんが、カウンセリングは保険適応らしいし初回以降はもうちょっと安いみたいです。)
    • good
    • 0

未成年者は初診時に


親御さんとの受診が必要ですよ
1日で診断書書いてもらえる
病院は進められません
ジェンダークリニックへ
1年から3年の通院が必要に
2人以上の医師に認められてから
診断書が出ますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!