この教えて!goo始め、色んなサイトで同映画に対する疑問(特にラスト)が出ていますが、私も昨日この映画を見て、いくつか疑問がありましたので、ご存知の方教えて下さい。(既出の質問は避け、マイナーでいきます)

1.映画前半、アリの家にオラウータンの元老院議員が来ますが、彼の妻はチンパンジーのように見えたのですが、違いますか。もし、そうなら異種同士で婚姻しているのでしょうか?

2.オベロン号の檻にいた猿はチンパンジーだけじゃありませんでした?一緒に見た友人はオラウータンもいた、と言っていますが。どちらにせよゴリラはいませんでしたよね。別の画面には出てない檻にいたとか。

3.セードの腹心ゴリラ(名前忘れた)はセード一族の嘘を知った後、どうしてセードを裏切り、人間と共生して行こうとしたのか。嘘は嘘として知ったとしても、人間と和解する必要が解せない。

以上つまらない質問なんですが、どなたか解いてくれませんか?お願いします。「

A 回答 (1件)

1.難しい質問ですね。


前作猿の惑星シリーズでも「ゴリラはゴリラ、チンパンジーはチンパンジー、オラウータンはオラウータン」で結婚していました。
僕の推測ですがオラウータンの元老院議員はかなりの高齢で奥さんは若く見えます。
つまり「愛人」か「後妻」ではないでしょうか?
元老院議員は高齢なので子種はもう無く、遺産目当てなのでそれはどっちにとってもいいこと。
さらに異種族間では子供が出来ないのであれば避妊しなくてもいいですし。

2.船内に「動物居住区」というプレートがありました。
「動物居住区」ならあの部屋だけではないと思われます。
騒がれている「馬はどこから来たの」という疑問もついでに解決するかも。
僕もほかの猿がいたような気がします。

3.アターが裏切った背景は信仰心だと思います。
天から来た神である猿に対してのセードの行動に対する反発と相まって
人間側に荷担したのだと思います。
確かにあの豹変ぶりはちょっと急でしたが。

この回答への補足

PEPSIさんは他の質問にも回答しておられ、かなりお詳しい方とお見受けしましたので、新たに質問させて頂いてよろしいでしょうか?

1.あの星が地球以外の惑星だとして、人間の祖先はどこから来たのでしょうか?
他の質問コーナーにもあったのですが、オベロン号の乗組員は全員猿達に殺されたのでは?

2.オベロン号の管制室に閉じ込められたセードは最後机の下に隠れていましたよね。あれは何か意味があるのでしょうか。ただ単に光線銃の乱反射が怖かっただけでしょうか?

3.これは蛇足です。他の回答でPEPSIさんが旧猿の3,4,5に言及されていたので。
私も旧作は全て見たのですが続猿(2)や5に出ていた猿の像「偉大なる猿」は話の流れからすれば独立を指揮したシーザーを模したものですよね。でも、どうみてもオラウータンに見えるのですが(ザイアスに似てないですか?)。この点はどう思われますか?

見解をお聞かせ下さい。

補足日時:2001/08/20 17:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
1.という事はPEPSIさんも妻=チンパンジーと見ていらっしゃる訳ですね。安心しました。異種間なら避妊の必要が無い、貴兄の洞察力、敬服致しました。

2.そう言えば馬もそうですよね。言われてみて気が付きました。あのオベロン号はノアの箱舟?

3.アターでしたか。真面目な奴ほど豹変しますよね。

的確な回答感謝しております。

お礼日時:2001/08/20 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q少年とゴリラが出てくる映画

今からもう14年ほど前に、レンタルビデオ屋さんで借りて観た洋画のタイトルを知りたいのですが、検索してもなかなかそれらしきものがひっかからないのでとてもモヤモヤしています。

あまり詳しい内容は覚えていないのですが、少年がどこからか逃げてきたゴリラをかくまい、ゴリラを捕まえようとする人たちから守ってあげる、といった内容でした。

印象に残っているシーンで、確かゴリラに派手な衣装を着せて(女装のような)ゴリラとバレないようにしたりしてました。わりとコメディ寄りだったはずです。

主演の男の子が、FOXドラマのマルコムインザミドルに出ていたジャスティン・バーフィールドに似ていたような気もします。

覚えているのは上記の内容だけですが、少し違ってもいいので、少年・ゴリラで当てはまる映画があれば教えてください。

Aベストアンサー

ゴリラをかくまう映画を探したところ、1999年の「ザモラ」という映画が出てきました。
主人公の少年・Timmyを演じるのはジャスティン・バーフィールド。

>カーニバルから脱走してきた人なつっこいゴリラのザモラと、ザモラをかくまう少年の大冒険を描いたファミリー・アドベンチャー。
http://artist.cdjournal.com/d/-/2199080099
http://www.imdb.com/title/tt0206950/

しかし情報があまりみつからず…原題で検索して出てきた画像を見てください。
http://image.search.yahoo.co.jp/search?p=MOM%2C+CAN+I+KEEP+HER&aq=-1&oq=&ei=UTF-8

Q「嘘」が重要な役割を持っている映画

お世話になります。

少し仕事が一段落しましたので、
またちょっと色々と映画を観てみようかなと思っているのですが
「嘘」が重要な役割を持っている映画でお薦めの作品が有りましたら
是非教えて頂けますでしょうか。

「嘘」と言っても色々なタイプが有ると思いますが
・相手の為を思ってついてしまう様な”チョッとイイ話”的な物や
・ふとした嘘からとんでもない騒動を巻き起こしてしまうタイプ
等々の様な物を今回観てみたいなと思っています。
あとその嘘をついた人物が自分のついた嘘に追い詰められる姿なんかが
チラッと描かれていると尚良いかなといった感じです。
(これはあくまでも理想なので、この辺は、あまり気にせずに頂けたらと思います。)

因みに大体の好みと言いますか
自分が観た物の中で今パッと思い付く物だと
「Dear フランキー」や「グッバイ・レーニン」
等々がそういった要素が含まれていて面白かったので
今回もう一度観てみようと候補に入れています。
何か他にも面白い物(個人的に好きな物で構いません)が有りましたら
宜しく御教授願います。

お世話になります。

少し仕事が一段落しましたので、
またちょっと色々と映画を観てみようかなと思っているのですが
「嘘」が重要な役割を持っている映画でお薦めの作品が有りましたら
是非教えて頂けますでしょうか。

「嘘」と言っても色々なタイプが有ると思いますが
・相手の為を思ってついてしまう様な”チョッとイイ話”的な物や
・ふとした嘘からとんでもない騒動を巻き起こしてしまうタイプ
等々の様な物を今回観てみたいなと思っています。
あとその嘘をついた人物が自分のついた嘘に追い詰め...続きを読む

Aベストアンサー

3度目です。

「(ヒーロー )靴をなくした天使」ダスティン・ホフマン / アンディ・ガルシア 出演
ステレオタイプでないヒーローです。いい人が全てのことで善人でではない、悪い人が全てのことで悪いことばっかりやってるわけではない。程度は違えど世の中はそんな人の集まりなんだということを思いました。でも、間違いなくヒーローでした。あと、この頃のアンディ・ガルシアは(濃く感じない)美男子だ(笑)。

「スクール・オブ・ロック」ジャック・ブラック主演
収入得るため他人を騙り学校の先生をやるジャック・ブラックが「嘘」つきまくり。
ジャック・ブラックらしくドタバタやってます。タイトル通り誰でも知ってるようなロック満載です。

「チャンス」(1979年)ピーター・セラーズ主演
goo映画の検索ではなかなか引っかからない(別のが引っかかる)ので参考URLに。
主人公はあからさまに「嘘」を付いてはいません。でも過去を知る人(って一人ぐらい?)にとっては嘘ついてると思うかな?コメディに分類されていてびっくりしましたが、思い起こすと確かにコメディだ。でもしっとりと話は進み、生き方というのを考えさせられる映画です。

毛色の違う3作品をあげました。

「嘘」がキーになっている映画といっても、サプライズ的に使われている映画は挙げにくいですね。
古典的には若きロバート・レッドフォードが出ている「スティング」や観客を騙す代表格「シックス・センス」みたいな映画のことですが。「シックス・センス」以降、実話を基にした映画でも真似と評されるかわいそうな映画もありますね。
ケビン・スペイシーの出ている、とある映画はその手の映画と知っていて見たので、少し損した気分です。なのでここでは題名を挙げません(笑)。

また、全編を通してでなく、「嘘」が重要な転機になっているとか、「嘘」があったからこそ話が進むという映画は多いですね。

「音楽」ものでは、クラシックもので「北京バイオリン」なんかも心遣いでの嘘や隠し事はいくつもあります。この映画は音楽だけでも痺れます。
あと「アマデウス」。主役はモーツアルトではなく、サリエリかと。サリエリの心の闇がモーツアルトを裏で追い詰めます。こちらも美術・音楽がすばらしいです。
他の方が挙げた「ガタカ」で思い出した”嫌な世になっている近未来物”としては、クリスチャン・ベール主演「リベリオン」。この手の映画には「嘘」が不可欠なのか?ただ、間違いなく「嘘」が映画に深みを与えてくれています。考えさせられる映画でありますが、日本贔屓の監督が武術と銃を組み合わせたガン=カタが、心地よいリズムをあたえてくれています。

長々と失礼しました。

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/dvd/detail/D111543002.html

3度目です。

「(ヒーロー )靴をなくした天使」ダスティン・ホフマン / アンディ・ガルシア 出演
ステレオタイプでないヒーローです。いい人が全てのことで善人でではない、悪い人が全てのことで悪いことばっかりやってるわけではない。程度は違えど世の中はそんな人の集まりなんだということを思いました。でも、間違いなくヒーローでした。あと、この頃のアンディ・ガルシアは(濃く感じない)美男子だ(笑)。

「スクール・オブ・ロック」ジャック・ブラック主演
収入得るため他人を騙り学校の先生...続きを読む

Qチンパンジーの出てくる映画

はじめまして。
私が小さいころの映画なのでかなり前の映画だと思うのですが、チンパンジーが出てくる映画の名前がわかりません。
内容もところどころしか覚えていないのですが、チンパンジーの仲の一匹がタバコが好きで、ラストシーン、放射能(だったと思う)かなんかを浴びて、死んでしまうのですが、そのときガラス越しにタバコを渡すシーンで大泣きした覚えがあります。
もう一度ちゃんと見てみたいので、題名を教えていただけるとありがたいです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

■ 飛べ、バージル プロジェクトX  1987年度作品
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD6382/

タバコが好きなチンパンジは「ゴライアス」?

Qサスペクト・ゼロという映画の疑問点・・・

最近DVDでサスペクト・ゼロという映画を観たのですがいまいち腑に落ちない点が多々あり、ご覧になられた方教えて下さい。


1.オライアン(遠隔透視出来るスキンヘッドの人)は最終  的に何がしたかったのですか???

2.またオライアンはなぜ主人公のマッケルウェイに会い  たがっていた(挑発していた)のですか???私は主人  公のマッケルウェイに殺してもらうためではないかと  推測したのですが・・・

3.主人公のマッケルウェイは幻覚・偏頭痛に悩まされて  おり、オライアン程ではないですが遠隔透視が出来る  よう見受けられたのですが、彼もオライアンと同じよ  うにイカロス計画のメンバーだったのですか???

詳細お願いします。

Aベストアンサー

1.死ぬ間際のセリフが「もう疲れた」でしたよね
  彼は救えず死なせてしまった人たちが今でも見
  えると言っていました。同じ「力」を持ったマッケル
  ッウェイに後を託して死にたかったのではないでしょうか? 私は「グリーン・マイル」のコフィと同じだと思いました。

2.1でも書きましたが、同じ「力」をもったマッケルウェイに確かYOU THE ONE と言うセリフが会ったと
思います。殺してほしかったんだと思いますよ

3.イカロス計画はもう中止になっていますのでメンバーでは
なかったと思いますよ だからオライアンは自分で
マッケルウェイに伝えたんだと思います。いろいろな方法で・・

Qロシア映画「父、帰る」の疑問

ロシア映画の「父、帰る」を観ましたが、よくわからない部分がありあります。

12年ぶりに父親が家族の住む家に帰ってきたのですが、その理由がよくわからない。刑務所にいたのかとも思ったのですが、お金を持っているしそれも納得できません。

奥さんや男の母親なのか、その表情が謎です。

最大の謎は島に何しに言ったのか?
掘り出した箱は何なのか?

島になぜ子供達を連れて行ったのか?
ただ単に、船を漕がせるためだったのか?

観た方はどう思われましたか?

不思議な映画です。

Aベストアンサー

こういった作品はなぞはなぞのままで、いいと思うんですけど。
ストーリーが難解と言われている作品は観客がそれぞれ自分なりの回答を見つければそれで成り立つのではないでしょうか?

だいたい父と名乗る男は本当の父なのか釈然としないし、最期には存在したのか存在しなかったのかも曖昧にされてます。
突然帰ってきて妻がまったく文句を言わないのもなんだか不思議ですよね。
ロシアの政治情勢なんかを思うと、あの男は実はテロリストで島には武器があるのでは?などなどいろんな想像も可能です。

監督のズギャビンエフは内容に関するインタビューでも明確な回答を避けていましたし、なぞがなぞのまま進むのは観客を引っ張るための方法のひとつだとも言っていました。

父親らしき男が最後に叫んだ一言、これにある種の回答が示されています。また冒頭の海中のカットにも深い意味が隠されています。
機会があったら見てみてはどうでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報