アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

美容専門学校に行きたいと思い始めた高1です。
美容専門学校に行くためにやらなくてはいけない、やったほうがいいできたほうがいい事ってなんですか?

A 回答 (4件)

no3です。


美容系の仕事は「公的資格」がないとできないもの(美容師など)と「企業が勝手に作った資格」で特に持っていなくとも仕事に就けるもの(エステなど)と、「全く資格の要らない」もの(美容部員・商品開発)があります。
専門学校は「社会に出て有効な資格や能力」をつける学校ですから「美容」の場合「美容師資格」が教育の中心となります。商品開発は「資格が必要ない」分野ですが「化学」「生物学」「心理学」と言った知識なしでは出来ませんから「開発したい」と言っても、小学生がJリーガになりたいと言っているのと同じなので、開発の仕事には就けないと思います。よく女子高生が起業して商品開発したなどと騒がれますがよくよく調べると「会社の宣伝に利用されただけ」で、使い捨てられているのがその実態です。
昔は「高卒」で採用していた「エステや美容部員」なども「大手企業(TB*)」などは社員としては高卒をほとんど採用せず、「美容系専門学校」や「短大」「大学」の卒業生を採用しているようです。ただ「学部学科」のこだわりはないようで、最初に書いた通り「会話力・向学心」といったところが重視されるようです。大手化粧品会社に就職されて「美容部員」になられ、現場の声の代表として開発にかかわるという手もありますが、その場合「専門卒」は厳しいかもしれませんし、開発の立場になるのには、現場で10年くらい経験を積む必要があると思います。
もう、一つの作戦としては「語学」特に英語か中国語を勉強し「海外の日本化粧品の販売」にかかわるという作戦もあります。化粧品販売の日本人は「語学」が弱く、語学に強い人は「化粧品の知識が薄い」というところで、「日本の化粧品」が外国に人気があることなどから、仕事として成立する可能性があります。わかりやすく言えば「ギャルは英語はできない」ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁァァありがとうございます!!!!!!!!!!!!!
語学やはり勉強しといたほうがいいんですね。頑張ります。
コミニュケーション能力備えないといけないんですね。そこも頑張ります。美容専門学校に行くって就職したい気があるので
高校の学習かなりやっといたほうがいいですよね…
ありがとうございます!美容専門学校目指して頑張ります!
ほんっとにありがとうございます!

お礼日時:2021/01/10 22:50

no2です。


化粧品会社への就職を希望されているとのこと。どのような業種で就職されるつもりなのかが問題です。美容部員ということで「デパートで実演販売」する仕事であれば可能性はありますが、今後は「しっかりと商品知識を持って顧客対応ができる」ことが重視されさらにPCの扱いに慣れておかないと厳しいでしょう。「スマホができる」程度では「派遣社員」として売り場に立つことになると思います。正直「現場の中心」となりたいとか商品開発したいというのら「専門学校」では採用されないと思います。(小規模な化粧品ブランドは別ですが、そうした会社はすぐになくなる可能性もあります)大学の化学系の学部で学ぶことが、そうした進路を切り開く方法だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか…現場の中心、商品開発の方へ行きたいと思っていましたが科学は上手くできないので辞めておきます…美容専門学校出たら職業は美容師オンリーなんですかね…美容にどんな仕事があるのかまだわからないので今のうちにたくさん知っておきたいです
差し支えなければ教えていただけないでしょうか…調べてもよくわからなかったので

お礼日時:2021/01/10 15:05

真面目に答えます。


よくこういう質問の答えで「友達の髪を使って練習する」とか「雑誌などで今の流行に敏感になっておく」などと答える人がいますが、そうしたことは「趣味」で髪をいじるレベルです。美容師になって「美容室を経営」できません。途中でつぶれます。そうした例は沢山あります。い時事は人気者になっても、最後は経営できないと言うことになります。「原宿」あたりではよくある話です。そうならないためのアドバイスをします。
まず「政治経済」「世界史」「日本史」と言った教養系の学問です。お客さんの能力に合わせて「話」をしなければなりません。どういったお客さんを相手にするかということで、そのお客さんとの話が合わなければ、リピーターになってくれません。一生ギャルだけを相手に小銭稼ぎをしていては店の経営は成り立ちません。それなりの稼ぎのある美容師になるには教養は必要でしょう。
次に「美術的センス」これもないよりあった方が良いに決まっています。感覚を研ぎ澄ませられなければ、流行に乗り遅れます。
最後に「化学・英語」最先端の美容技術を手に入れるには「化学的な知識」と「語学の教養」が必要です。こうしたことをしっかり学べば、素晴らしい美容師になれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!つまり高校でやる教科は一通りちゃんと出来たほうがいいってことですね!あの美容専門学校行っても化粧品会社就職出来ますか?その場合かなり有名な名門校に行ったほうがいいのですか?

お礼日時:2021/01/08 23:37

徹底的に上から視線に耐える力です。

きっつい人ばかりですわ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!