教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

土地を持っており、戸建て賃貸を建てて不動産経営を考えております。
融資を受けるにあたり、ハウスメーカーから銀行を紹介されました。
私は変動金利でローンを組もうと考えていたのですが、ハウスメーカーがやたらと固定金利(最初の10年と11年目以降で金利が変わるタイプ)を薦めてきたのでそれにしました。
当然、金利は高くなります。
私が、「変動金利を考えていたのですが」というと固定のほうが良いみたいなことを言ってきました。
そこで2つ質問があります。

・今回の銀行はハウスメーカーの紹介ですが、紹介された銀行はハウスメーカーに紹介謝礼金のようなものを払うのでしょうか?(一般的な話で)

・仮に払うとすると、謝礼金額は私が変動金利か固定金利かどちらを使うかにより額も変わるのでしょうか?
もし固定金利のほうが謝礼金額が高いなら、ハウスメーカーは自分たちが儲かるために私に固定金利を薦めたのでは?と思って腹立たしくなります。(実際、銀行は固定金利のほうが儲かるのでしょうか?)

お詳しいかた、ご教示ください。

gooドクター

A 回答 (6件)

紹介謝礼金はありません

変動金利か固定金利のどちらが儲かるかは長期的には誰にも分かりません

ハウスメーカーの担当者が「固定金利の方が良い」という理由をきちんと確認されるのが一番かと思います
    • 0

No。

1に回答した者です。私は以前アパートを借りる人、二人の男の連帯保証人になりました。ところが、二人とも、部屋代を踏み倒して出て行きました。私は一人の5ヶ月分の部屋代を払いました。別のアパートの大家は、「部屋代は要らない」と言いました。

突然失業して、部屋代払えなくなるなんて、これからはどんどん増えるかもしれません。
    • 0

変動金利が得か固定金利が得かなんてことは誰にも分りません。

将来の金融情勢を専門家である金融機関が予想して固定金利を決めているのですが、将来のリスクがあるからと言って一方的に高い貸出金利を決めていては同業(他の金融機関)との競争に勝てないからぎりぎりの低い設定をしています。
変動と固定のどちらか一方が、確定的に有利であるなら、もう一方の方式が残るわけないじゃないですか。
どちらのプランもあるということは、どちらが得か神様しかわからないということです。

「ハウスメーカが固定を勧めた」ことから想像できるのは、
変動金利で近い将来金利が上昇した場合、賃貸収入だけでローン返済が不可能になる可能性があること、そのときあなたの事業計画が破綻する可能性があるということ。
一方固定金利にしておけば当面10年間はそのリスクを回避でき、11年目以降ならローン残高が少なくなっているから金利上昇しても(そのときは変動であっても金利は上昇している)対応方策が多く残されているでしょうという、「経営リスク回避」からのご提案でしょう。
    • 0

>今回の銀行はハウスメーカーの紹介ですが、紹介された銀行はハウスメーカーに紹介謝礼金のようなものを払うのでしょうか?(一般的な話で)

一般的には以下が考えられます

・交通費や接待交際費として還元する
https://bizspa.jp/post-66103/2/

・銀行代理業を営んている場合は正当な報酬が発生している
http://jmpp.jp/%E9%87%91%E8%9E%8D%E6%A9%9F%E9%96 …

>仮に払うとすると、謝礼金額は私が変動金利か固定金利かどちらを使うかにより額も変わるのでしょうか?

実態は不明ですが、考えられることを言うと
金利は下落傾向なので固定金利で契約した方が銀行としては儲かりやすいというのがあるかもしれませんし、プラン毎の契約ノルマみたいなものがあって、固定金利の契約ノルマが足りていないから頑張ってごり押ししているのかもしれませんね

他行ローン金利と比較・交渉の為
相見積もりをとった方が良いと思いますよ
    • 1

賃貸収入が欲しかったのであれば、

手持ちの土地と同等価格の中古アパートに買い換え、リフォームするのが正解です。

借金で新築して利益が上がるほど、賃貸経営は甘くないですよ。
    • 1

反対です。

銀行に大金を借金する。家賃で、借金を返す。--それが上手く行くか、どうか分かりません。家賃が入らない時は、借金は返せなくなり、自己破産して、全てを手放します。

私なら、土地を優良企業、不動産に高く売って、貯蓄し生活費にします。
    • 0