アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニュースステーションに菅総理が出ていました。
総理大臣、なのですからもっと大きなスケールで物事を考えて欲しいのですが、アナウンサーの人達がが聞くことがなんか変な気がしました。
・コロナ感染を抑制するために、昨日から始まったばかりの緊急事態宣言がうまくいかなかったら
・オリンピックが開催できなかったら
‥‥等々

勤給事態宣言は「自分たちが思うよりも手ぬるい」から上手くいかなかったらいいのに
上手くいかなくて、緊急事態宣言が延長されたら(面白いのに)
のいう裏が見える気がしませんか?

もう少し協力ではないけど、家に帰っておとなしくテレビでも見てましょうよ、とか視聴者に呼びかければいいのに、と。
それとも、もっと厳しい緊急事態宣言が出たほうが、テレビの視聴率が高まるからテレビにはいいんでしょうか?

A 回答 (6件)

勤給事態宣言は「自分たちが思うよりも手ぬるい」から


上手くいかなかったらいいのに
上手くいかなくて、緊急事態宣言が延長されたら(面白いのに)
のいう裏が見える気がしませんか?
 ↑
不安を煽った方が、新聞の売れ行きが上がるし
視聴率も高くなりますからね。

そもそもコロナは、マスコミが作り出した
風評被害のような気がします。

例年のインフルエンザの感染者数は、
国内で推定約1000万人いると言われています。
年間死亡者数は、日本で約1万人です。
薬もワクチンもあるのに、この数字です。

肺炎で死ぬ人も年間10万人以上います。
心臓病では年間20万、ガンだと37万。
老衰    11万人
脳血管疾患 11万人
脳梗塞   1万人
自殺    2万人
転倒    1万人
交通事故   4千5百人
お餅など、食物が原因となった窒息による65歳以上の
高齢者の死亡者数は、年間3,500人以上、
(厚労省)

で、1月 8日 23時55分現在、
薬もワクチンも無いコロナで

死亡        3,962人

ちなみに、コロナが流行りだしたのは
2019年末ですから、一年以上経ちます。

残念なのは、こういう数字を見ても、一向に
考えを変えない人が大部分なことです。
一度信じたことを覆すのは大変なんだと
判りました。



それとも、もっと厳しい緊急事態宣言が出たほうが、
テレビの視聴率が高まるからテレビにはいいんでしょうか?
  ↑
マスコミは野党と一緒になって政府を
攻撃したいのです。
それがマスコミの仕事だと信じているのです。

つまり、コロナは政争の具に成っているのです。

だから保守系の論客達は、口を揃えて
コロナなどタダのハヤリ病だ、と主張している
のです。
    • good
    • 1

マスコミの性根がそうなのです。



国民に「警鐘」を鳴らすという大義名分のもと、常に
「ネガティブ キャンペーン」をしています。

協力して国家のため、という視点は全く無くて、「負の側面」から、
物事を見て、国民に不安を与えるのが、仕事と勘違いしています。

それで「お仕事してます。」「権力に媚びていません。」と
陶酔しているのです。

こういう連中は、今の自称コメンテーターや自称文化人と
言う連中にもあり、昔の「知識人が無知な大衆を啓蒙する。」と
言った時代の朝日等のマスコミの「愚かな価値観」を引きずっています。

要するに、左翼傾向であることに陶酔しているのです。

ニュースステーションは、もう何十年も見ていません。
久米君の時代から、見苦しくて、愚劣で、見るに耐えないのです。

ついでに、今は「保守面」してますが、小池何とかと言う
どこかの都知事も、そのスタンスを引きずっており、
中身もないのに、「ウケ狙いのフレーズ」だけは、得意です。
    • good
    • 1

そうだよ。


マスコミは事実を盛って伝えることで注目を集めてスポンサーにアピールする組織ですからね。
朝日新聞を母体とするメディアなんてその最たるものです。
あそこまで徹底されると逆に清々しいよね。

世界的に見ても、まともな報道局はイギリスのBBCくらいなんじゃないのかな。
(あそこは事実しか伝えない。そして番組MCのコメントなんて一言も無い)
    • good
    • 1

よく、「マスコミは左翼だ」と騒いだり「マスコミは政府を批判してばかりいる」という人がいますが「マスコミ」は「権力批判」が仕事でありむしろ政府寄りの報道をする方が危険です。

右翼の言う「健全なマスコミ」になった結果が「大本営発表」の垂れ流し報道になってしまったことをマスコミは反省したわけです。確かに「日本のマスコミ」はくだらない質問が多く、もっと健全な権力批判をしてほしいとは思っていますが。
「もっと厳しい緊急事態宣言が出たほうが、テレビの視聴率が高まるから」という論法は、自民党右派の人たちが、世論を煽りマスコミを批判する時に使う論法で、その論法の先にあるのは自分たちの気に入らない「民放番組」のスポンサーへの圧力になっていきます。どう言った人たちが「新年会」の報道をされていますが、それを報道すると「もっと重要なことを報道しろ」と騒ぐ人がいて、そのおかげで、そうしたいい加減な政治家が、生き延びるのが日本の政治です
    • good
    • 0

YouTubeのテレ東ニュースの動画で(どれかは忘れてしまいましたが)、「メディアは多くがセンターレフト」と言っていました。

つまり若干現在の野党寄りになりやすいようです。
あとは単純に視聴率、話題性を重視することもあるかもしれませんね。
    • good
    • 0

明治時代に新聞が部数を伸ばしたのは西南戦争に代表される士族の反乱が相次いだ時なのです。

今日も平穏無事でしたでは商売にならんのです、マスコミという商売は。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!