プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫婦別姓・事実婚Q&A
http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Ivory/9219/ …
このページによれば、
同棲でも結婚の意志(相手の人生に責任を負う覚悟)がある場合は事実婚となり、法的にも多少の保護があるそうですが、単なる同棲では何ら法的な保護は受けられないそうです。
住民票の続柄を未届けの妻(夫)とすることで事実婚であることをはっきりと示すことができるそうですが、そういった届け出をしていないカップルが多いそうです。
では、そういう届け出をしていないカップルがいざ事実婚か単なる同棲かという問題になったとき、それを判定する基準は一体何なのでしょうか?

また、
夫婦別姓を選択するカップルのその理由としていくつかこのページにはあげられているのですが、その中で、「籍が汚れるから」というものがありました。「籍が汚れる」とは一体どういうことなのでしょうか?
また、以下はページの引用ですが、

「□ペーパー離再婚タイプ
通称タイプと同じく、法律婚をしながら普段の生活では旧姓を使用しますが、住民票や戸籍抄本、実印などが必要な時には、いったん離婚届を出し、手続きが済めばまた婚姻届を出すという、その時々に応じて「離婚・再婚」を繰り返す人達のことを言います。」

このペーパー離再婚タイプを利用する人は多いのでしょうか?こんな面倒くさいことをやってまで別姓を維持したい人の気持ちがわかりません。

A 回答 (2件)

こんにちは。

>では、そういう届け出をしていないカップルがいざ事実婚か単なる同棲かという問題になったとき、それを判定する基準は一体何なのでしょうか?

・届出はないが社会的に夫婦と認められているもの
・婚姻意思の有無
・内縁の発生理由{伝統的婚姻慣行(足入れ婚)、法的障害(戸主の同意が得られないなど)、経済的理由}

を勘案して判断することになります。

-------------------------

実は,以前,仕事で戸籍事務をしていたんですが,以下,その観点から書かせていただきます。

>夫婦別姓を選択するカップルのその理由としていくつかこのページにはあげられているのですが、その中で、「籍が汚れるから」というものがありました。「籍が汚れる」とは一体どういうことなのでしょうか?

通常は,婚姻,離婚を繰り返すこと,特に,離婚の事実が戸籍に記載されることを言います。

>このペーパー離再婚タイプを利用する人は多いのでしょうか?こんな面倒くさいことをやってまで別姓を維持したい人の気持ちがわかりません。

私が担当していた地域は,20万人ほどの人口がいたんですが,そこまで徹底して別姓にこだわっている人は,私の知る限りではいなかったです。
 余程,婚姻で姓が変わると困る人なんでしょうね,そう言う人は。通常の人でしたたら,例えば婚姻しても勤務先で旧姓の使用を認めてくれる会社もどんどん増えていますから。
 まあ,人の信念は,他人に迷惑をかけなければ,他人が立ち入る領域ではないですから,その点には言及しないことにします。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。疑問は完全に氷解しました。
貴重な知識を披露してくださり、ありがとうございます。

1)同棲か事実婚かの判定基準について

ケースバイケースで、生活の実態の積み重ねになるのではないでしょうか。「未届」の続柄は、証拠として分かりやすいものですが、それ以外にも判断できることはあるのではないでしょうか。生計を一にしている証拠(請求書、同じ住所への郵便物など)、同居年数などが考えられるでしょう。例えば同棲の解消を「内縁不当破棄」として訴えたりした場合、さまざまな状況を鑑みて判断されるのではないかと思います。

2)籍が汚れる
結婚と離婚を繰り返すことで、戸籍上に×印が書かれたり、「離婚」「結婚」と書かれたりすることに対して、戸籍が汚れると感じる人がいる、ということではないでしょうか。特に、離婚という言葉が書かれることに対して抵抗感を持つ人が居てもおかしくないでしょう。

3)離再婚
多いかどうかは知りません。が、夫婦によってそれぞれの戸籍名を保持したい事情もあるでしょう。例えば税理士は戸籍名のフルネームで事務所を構えねばなりませんが、結婚により改姓することで事務所の看板自体を架け替えねばならない不都合があるようです。
私はむしろ離再婚する夫婦の気持ちよりも、ニーズがあるにも関わらず民法が改正されない(夫婦別姓で婚姻届が出せない)ことの方が理解できません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、疑問が解消しました。
ありがとうございます。
夫婦別姓問題はずいぶん前から取りざたされているのに一向に変化の兆しが見えません。その他問題は山積しているはずなのに、未だに「政治とカネ」などとどんちゃん騒ぎ、結局国民はわかりやすいところしか見ないし、政治家はわかりやすいことしかしないのでしょうか。だとしたら残念です。