アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたが新しい職場に入って、多少の会話はするけどまだあまり親しくない時に
既婚者男性が「携帯を買ったけど、まだ誰もメールをくれる人がいないからつまらない」と
言ったら、「じゃあ、私がメールしてあげますよ」と言ってメールしたりしますか?

それとも、そんなことしませんか?
それぞれどうしてか理由を付けて教えてください。

また、もしメールを始めたりすると、うっとうしくなって止める時が難しいとか
考えたりしませんか?

A 回答 (7件)

私もメールしないほうに一票です。

「奥さんに送ってもらったらいいじゃないですかー」とか、「メルマガ登録してみたらどうですか?」っていうかな。

慣れない職場+既婚者で「じゃあ私がメールを」はありえないです。

既婚者でも仲のよい友達だったら送るだろうし、
慣れない職場でも一応メールアドレスだけは聞いておくということはあるかもしれません。
(電話連絡できないときに便利です。用事がなければ送りません。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仲がよければ送るのですね。

20代後半の独身女性です。

私だったらメールしません。
理由はもともとメールや電話が好きではないからです。
(好きじゃないって言うより用件のないメールの存在意義がわからない)
学生時代からの友達でも用事があるとき以外はめったにメールしません。

逆に用事があれば既婚男性でもメールを送ります。
    • 0
この回答へのお礼

20代女性です。

自分がその相手に好意を持っていれば送るかもしれませんが、既婚者だとやっぱり送りづらいですね。
相手の「家庭」の時間とか考えちゃいますし、深入りするのが怖いです。
万が一にそのまま盛り上がっても不倫ですから。

少なくとも好意を持っていない男性にはメアドの交換もしないし、こちらからメールを送ることもないです。
逆に送ってこられても返事に困るなあ・・・という感じですね。
    • 0
この回答へのお礼

好意を持ってなければ教えないのですね。

22歳独身女性です。

私ならしません。元々自分からはほとんどメールしない
タイプなので。よっぽど気に入った場合のみです。
でもこの場合、既婚者ということですから尚のこと、
しません。
    • 0
この回答へのお礼

どれくらいまでが若い女性に入るのかわかりませんが、一応20代ということで書かせてもらいます。

私はそういう話になってメアドを交換したとしても自分からは送らないです。既婚者でも相手に好意を抱いているのなら、送るかもしれませんが…。

でももしそういう会話になって教えてしまったら、その人(既婚者)が悪いと思います。「メールが来なくてつまらない」と冗談で言ったとして相手の子が「私が送るよ」と言った事を自分がどう受け止めるか!?ではないでしょうか?
 人の心はわかりませんから、「送るよ」という言葉が本気なのか冗談なのかわからないでしょう。自分も冗談のつもりで教える気がなければ教えなければいいし、自分に「ちょっとくらいなら…」と教えてしまうのか…それは自己判断なのではないでしょうか?

教えて相手の子からメールがきたとしても、それは自分が望んだ事だと思います。そしてそれが奥さんにばれて、ケンカになったとしても自業自得なのではないでしょうか?

既婚者独身者関係なく、お互いメアドを交換するという行為は「連絡してもいいよ」と了解している事だと思います。
 VitaminBBさんみたいに「うっとうしくなる」と思う人はメアドを交換しない方が良いと思います。

私は会社の異性の方には一切番号メールどちらも教えませんでした。話があれば会社で伝えられるし、プライベートまで一緒にいたいと思わなかったです。それに変に誤解(私に好意を抱かれるとか)されても嫌だったので、教えませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

既婚者側も注意が必要なのですね。

私は「しない派」です。

メルアドを聞かれたとしても教えたくないですね。
それは、
・奥さんに悪いから
・変な誤解を招きたくないから
・会社の人とプライベートまで関わりたくないから
・会社の人とメールでまで会話するような必要がないから(用があるなら仕事中に済ませる)
・会社の人とまでメールするのは面倒だから(言葉も選ばないといけないし)
・必ず返信しないといけないから
・気があると思われたくないから
・プライベートでのお付き合いに誘われたくないから

私ならそう言われたら「メール好きなんですか?私嫌いなんですよね、面倒で。奥さんとはメールされないんですか?」等言ってメルアドを聞かれないようにしますね。
もし聞かれても「奥さんに悪いですから止めておきましょう^^」と言って断りますね。
メルアドをどうしても教えないといけなくなり教えたとしてもメールでは返さず、会社で会った時にその返事をしますね。メールを送ってこられるのは迷惑だという態度をとります。

参考になれば嬉しいです☆
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

20代前半です。

私はそんなことはしないですねぇ。それで奥さんに変に思われたら嫌ですし、第一相手の人に気があるんじゃないかと思われたら嫌だからです。そもそも私は仲良くならなければ(この人と気が合う!と思わなければ)メールアドレスを交換しないので、多少親しい程度ではメールしようと思わないです。

>もしメールを始めたりすると、うっとうしくなって止める時が難しいとか考えたりしませんか?

うーん、よっぽどいやいや教えたのでなければメールはうっとうしいとは思いませんね。ただ、長くメールが続いてどこで止めたらいいのか分からなくなった時は、適当なことを言ってやめたりはしますけど。

あまり参考にならない回答ですみません…。
    • 0
この回答へのお礼

簡単にアドレス交換はしないということですね。