sinθ/1+cosθ + 1/tanθという問題と
(1-tanθ^2)cosθ^2+2sinθ^2というもんだいなんですけど、表現があってるのかわからないんですけど^2は、2乗の意味で使いました。お願いします。

A 回答 (4件)

なんか答え出ちゃってますね。

僕はmayuhimeさん自身に解いてほしかったので、
ヒントだけにしたんですけど…。
    • 0
この回答へのお礼

私もヒントを教えてくれた時に早速自力で解きました!
打ち切るのが遅くなってしまって。ありがとうございます。また質問をした時はよろしくおねがいします。

はじめまして、yahoです。

No2の方の解答に付け加えて、計算過程も示しておきます。
(sin や cosの後のθは省略しています。)

tanθ = sinθ/cosθ より
与式 = sin /(1+cos) + cos/sin
= { sin^2 + cos(1+cos) } / sin(1+cos)
= (1+cos) / sin(1+cos)
= 1 / sinθ

与式 = (1-(sin/cos)^2)cos^2 + 2sin~2
= (cos^2-sin^2) + 2sin^2
= cos^2 + sin^2
= 1

以上です。それでは。
    • 0

No.1の人のヒントにしたがって、解くと

1/sinθ

1
になりますネ!
    • 0

ヒントだけ。

tanθ=sinθ/cosθ を代入すると…。
    • 0