プロが教えるわが家の防犯対策術!

詳しい方ご教示お願いいたします。
先日15インチのホイルに中古タイヤを手組で組付け装着しました。
その際ホイルバランスのことをすっかり忘れて取付けましたが80km/hでは特に問題はない感じでした。(ハンドルの振れや振動は無い)
今朝、早朝の○○道路で130km/hまで出してみましたが特に問題はない感じでした。(ハンドルの振れや振動は無い)
高速に乗っても130km/hまでしか出さないと思いますのでホイルバランスはとらなくて良いのかなと迷っています。

A 回答 (9件)

ホイールバランスが取れてない時の振動は


80キロぐらいがピークで
120以上は逆に安定していくと聞いています
なので、質問のような場合はホイールバランスが取れています

新品のタイヤには
最軽量点のマークがあって
それを空気バルブに合わせると
バランスの最適化ができるようになっている
(その上でバランスをとる)
偶然、マークがまだ見えてそれに合わせたら
許容範囲内に入ったという事だと思います
    • good
    • 0

結論から先に言いますと、高速道路でも異常振動を感じないのなら、バランス取りは不要です。



※回転アンバランスによる振動メカニズム上、振動が明確になるのは比較的高回転(高速)です。低速では振動エネルギ(≒加振力)が小さく、(実際には振動は出ていますが)ドライバにはあまり感じられません。

 故に、速度が出ないクルマ・・・360㏄時代の軽自動車、125㏄以下のバイクなどでは、ホイールバランスを取らないのがフツーです。250㏄クラスでも、ギヤ比の関係で最高速が低いオフロードバイクでは、バランスを取らないことがよくあります。
 ホイールバランスを取らないのは、決して『放置していたら危険な行為』ではありません。

※どんなタイヤサイズでも、80km/h辺りからアンバランスに起因する振動が感じられる様になります。(これより低い速度で異常振動が感じられたら・・・ホイールやハブ、ブレーキロータ等の変形、タイヤの変形や内部構造の破壊・・・などによる極端なアンバランスや、ハブベアリングの故障などが考えられ、バランスを取る/取らないとは別の話になります。)

>130km/hまで出してみましたが特に問題はない感じ

 たまたまホイールとタイヤの相性がよく、バランスが取れているんでしょう。クルマの量産工場でも、ウェイトを貼らずにアンバランスが2g以下という組み合わせは、往々にして見られます。(街でクルマのホイールを観察して歩くと、バランスウェイトが全く貼られてないホイールが時々見られます。それはバランス取りを忘れたワケではなく、ウェイト無しでもバランスが取れているということです。そういうホイールは少数ですが、しかし全く見られないほど珍しいワケではありません。)
    • good
    • 0

余計なお世話かもしれませんが


ご自身のこの経験談をネットやYoutubeで自慢話として公開しないでください。
ニワカ知識の情弱池沼クンたちがそれを見て情報伝播をされたら大変です。
事故や故障を誘引してしまい迷惑を被る方が多数でてきます。

あなたの場合は偶々うまくいってしまったのです。
    • good
    • 0

タイヤに小石が挟まっても、気が付く人は居ませんからね(音は別)。



また振動は、低速のときほど大きくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど!!

お礼日時:2021/01/09 09:19

後輪は取らない事もあるようですし、走行しているうちに変化しますので今問題がないならこれからも問題ないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど!!

お礼日時:2021/01/09 09:19

とらなくていいんではなくて


それでバランスがとれていると言うことです。

ホイールバランスをとるのは手続きじゃなくて
製品ごとの品質のバラ付きを補正するだけのことですから。
    • good
    • 1

いいえ、それは身体が振動に慣れてしまったので違和感を感じないからです。



人体に感じない程度の振動は測定器でないとわかりませんよ。
きちんとしたバランス調整器でバランスウエイトの取り付けをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
鈍感なので感じなかったのかもしれないです。

お礼日時:2021/01/09 09:20

バランスの影響は極わずかで手元に感じなかったのでしょう。


幸運なことでしたね、通常は高速になるとどこかでブレが発生します。

タイヤホイール1個あたりで考えることと、そのバランスが悪いと車の軸に影響を与え(極端な場合は破壊が早くなる)良くないわけです。

高速走行を常としない時は当分そのままで良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど!!

お礼日時:2021/01/09 09:21

走行に問題なければ気にしなくてもいいと感じます


走行に問題がなくても、タイヤが片減りしてくる事はあります
その場合でもローテーションで防げる可能性が高いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど!!

お礼日時:2021/01/09 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!