電子書籍の厳選無料作品が豊富!

成人式の思い出を教えて下さい。
貴方は成人式に行きましたか?
成人式の日の思い出を教えて下さい(。ᵕᴗᵕ。)

成人式は、小学校の体育館で行われました。
久々に同級生に会い、懐かしかったです。
式が終わったあと、着物を脱ぎ捨て 友達5~6人で居酒屋へ行き、初めてビールで乾杯をしました( ^-^)/U☆U\(^-^ ) カンパイ

質問者からの補足コメント

• じらいか花火さん、お礼を間違えて送ってしまったので補足から失礼します。
    帯裁縫のお仕事をされていて、お忙しい時期だったんですね。
    当時は、ほんとにお仕事お疲れ様でした。
    私は、姉のお下がりの着物を着たので、ちょっと丈と袖の長さが短かったような気がします(姉達はみんな低かったので)(笑)
    成人式には出席出来なかったけど、帰省した時に訪問着を着て自宅前で写真を撮れたのは、良かったですね(o^^o)♪
    私の娘の時の振袖のレンタル、十何万かしました(°0°)!!
    回答頂きありがとうございました\(^o^)/

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/01/09 15:31

A 回答 (9件)

当時から今勤めている美容室でバイトしてたので、成人式は午前1時から仕事でした

最後の(成人式に出る)客を送り出してから、スタッフルームでスーツに着替えて、髪セットしてもらってダッシュで会場向かいましたが到着したのはマジで時間ギリギリでした
式の間眠くてしょうがなかったのに、終わったらそのまま友達と遊びに出て、翌日フラフラだったというのが思い出です…
    • 1
この回答へのお礼

ご自身も成人の身でありながら、午前1時から仕事をして、最後のお客様を送り出し、お店でスーツに着替え、髪をセットして貰い、ダッシュで会場に向かわれたとのこと、なんだかジィ〜ンと来ました。( ;∀;)イイハナシダナー
ギリギリ間に合って良かったですね。
眠くてしょうがなかった。分かります。
お疲れだったでしょうね。
友達とも遊びに行けて、いい思い出になりましたね( *ˊᵕˋ)❅॰ॱ
回答頂きありがとうございました٩꒰。•‿•。꒱۶

こんにちハ ! (^.^)

なんと ちょうど 半世紀 さかのぼりますねぇ。(^^;

会社が やってくれましたね。
大食堂で 寮の 仲間が たくさんいたので 楽しかったですね。
女子社員が かり出されて?
オクラホマ なんたら かんたら?
フォークダンス しましたね。(^^;

願わくば 田舎で 初恋のひと? とダンスしたかったですね。(>_<)/~~
中学生の頃は 手も触れるだけ?
二十歳なら ギュッと 手を握れたかも?(*^ー^)ノ♪
    • 1
この回答へのお礼

成人式は、半世紀前なんですね。
あれから随分経ちましたね(^^)

会社がやってくれたんですね。
有難いですよね。私も寮に住んでましたよ。仲間がたくさんいて、女子社員とフォークダンスを踊ったり、楽しくワイワイと賑やかだったでしょうね。
皆んなが祝ってくれたんですね(*^^)v
いい思い出ですねପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
田舎の初恋の人の 手を握れなかったのは残念でしたね(笑)(*´艸`)

成人式は出ませんでした。

私は、年が20になるからといって思い入れは特にありませんでしたね。
 明日は「成人の日」ですね。1999年までは1月15日でしたが、翌年から1月の第二月曜になりました。都内で大雪になることが多かった思い出があります。
 ふうりんこさんの場合は、8年ぶりくらいに小学校の門をくぐったことになり、懐かしかったことでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

乙さんは出なかったんですね。特に、思い入れもなかったんですね。
成人式に出なくても、その先の人生に何ら影響はないと思います(^-^)

久しぶりに、全員で撮った記念写真を見てみました。皆んな中学の頃と比べ、大人びた表情になっていました(o^^o)♪
うちの方では、明日予定通りに成人式が開催されます。感染対策の為、2会場で短時間での開催予定です。

成人式には行ってません

市長のありがたい?言葉が聞けるらしいのですが

それよりもアルバイトでした
それが今の、本業になっています
どこかの、オッサンの声を聞くよりも技術の習得を優先しました
    • 1
この回答へのお礼

皆さんそれぞれ事情があって、行った方、行けなかった方、行かない方と色々ですね。
成人式の祝辞は、何一つ覚えていません(笑)
スリープさんは、アルバイトをしてたんですね。それが今の本業となり、何よりですね。
技術の習得が出来て、良かったですね。

おはようございます、可愛い 風鈴子様。

うらやましい ですね、成人式。

わたしは、15から 働いており、成人式の招待状も来なかったの
で、出席もせず、休日の当日も働いていましたよ。
おとなに 成り切れず、未だに 女性が恋しい 子供ですよ。

寒波で 寒さも続く様ですので、風邪 と コロナ に 犯さませ
んように、ご自愛くださいね。・・・その笑顔、ステキですよ。
    • 1
この回答へのお礼

フェルさんは、残念ながら出席しなかったんですね。
私は都会に就職してたけど、その会社は全員、成人の子は帰省させてくれました。有難いですよね(*´∀`)
フェルさんは、愛する奥様と悪ガキ(愛犬)がいるじゃありませんか(*˘︶˘*).。.:*♡ 立派な大人??になりましたね(*^艸^)
今日は、本当に寒かったですね:;((•﹏•๑)));: フェルさんも、風邪とコロナには十分お気を付けて下さい。
回答頂きありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ

帰省するのが面倒で行きませんでした。

行けば良かったッス。
    • 1
この回答へのお礼

私は、帰省して出席しました。
行けば良かったッスね(≧◡≦)
回答頂きありがとうございました(^▽^)o

仕事と勉強で忙しく、

成人式には行けなかった、誰も祝ってくれなかった
池袋の雑踏の中で
「ああ、成人式か・・・」と思い、少しだけ寂しさがあった
その日も、いつもと同じように
夜遅く帰宅し、寝ただけ
    • 1
この回答へのお礼

仕事と勉強で忙しくて、行けなかったんですね。しかも誰も祝ってくれなかった・・・寂しい成人の日でしたね。
うちの主人も行っていません。
同じように、いつも通り仕事をしていたそうです。

私の成人式は何十年も前になりますが、出席出来ませんでした。

高校卒業後就職で東京に居ました。お正月には帰省しましたが、仕事が帯裁縫だったので入学式が終わるまでは忙しい時期でした。昔は七五三、お節句、入学卒業式等で秋から春まで忙しい時期が続きます。今とは違い帯も反物から帯に仕上げる時代でしたしレンタルもあまり流行っていませんでした。また、親も着物での出席が多い時代でした。田舎でも住んで居た目黒区での成人式にも出席できませんでしたが、帰省した時に訪問着を着た自宅前での写真があるだけです。娘の時は振袖、大学卒業で着る袴等の写真をスタジオで撮りました。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

中学の時憧れていた女性達が、みんな美人になってましたか?
あの時、告白していれば、もしかして もしかだったかもしれませんね。
早々の回答ありがとうございました(*´∀`*)ノ。+゜*。

行きました

中学の時憧れていた女性達が、みんな美人になってたんで驚きました
なんであの時・・・
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

すみません。間違えてけこいさんのお礼を上の方にしてしまいました。