プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問します。
去年の5月に、思い切って一眼デジカメを買いました。
写真が好きなので、色々なところで使っているのですが、

いろいろな人との会話の中で、「何倍ズーム?」と
聞かれることが多いのです。

一眼デジカメはもちろんレンズの交換が出来るため、
単レンズなら「1倍(ズームとは言わない^^;)」
100mm~300mmを付ければ「3倍ズーム」です。
それを説明しても、なかなか解ってもらえず、長々と説明してウザいと思われても嫌なので、うやむやにします。

コンパクトデジカメの「倍ズーム」という表現は、メーカーやスペックで違いが有ると思います(似てるでしょうけれど)。
極端な話、テレ側にして300mmと100mmがあっても、
前者が光学5倍ズームで後者が光学10倍ズームなら、後者の方が遠くまで大きく写せそうに見えてしまいます。

うまく説明できる表現や、例え話はないでしょうか。
お時間の有るときに宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

>100mm~300mmを付ければ「3倍ズーム」です。


表現は、これで良いのではないですか。


ズームレンズを付けてない時は、ズームでは無いと言えばよいだけです。
その時、付けているレンズで表現すれば良いとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。

>>100mm~300mmを付ければ「3倍ズーム」です。
>表現は、これで良いのではないですか。

ええ、そうなんです。
で、初老の男性の方に、「こんなに高そうなのに3倍しかないの?」と言われて、ちゃんとした仕組みを解って欲しかったものですから。

お礼日時:2005/02/11 09:29

 本業で写真やってる人です。



とりあえず聞かれたら、今付けてるレンズの事を言うのが多いですが(24-70とか)あとは、だいたい100倍ぐらいですよ、と言ってます。

ほとんどの方が、お!すげぇなやっぱり、と言って去っていきますね(^^;

別に理解してもらう必要も無いので、すごい!と分かってもらえれば、それで良しというか、早くどこかに行ってよー、というのが多いですね。

相手に理解や納得してもらうほど時間を取られないことがほとんどですから。

気軽に考えるほーがいいですよ。

よっぽどマニアな人でない限り、暇つぶしに声掛けてる人がほとんどですから(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

そうですね、暇つぶしですね。。。

お礼日時:2005/02/12 07:48

カメラに詳しくない人に何倍ズームの仕組みを口で説明して理解して貰おうとしても、理論くさくなってしまいます。



どうも、望遠鏡の後にカメラをくっ付けてるイメージをもって居られるので、説明と理解が一致しません。
焦点距離の変倍率がどーたらこーたらというのは、聞いてる方からするとどーでも良い事なんだと思います。
一般の方からすると『ズーム』とは『大きくなる』と同義語で、単純に『何倍に大きく見えるのか?』が知りたいだけですから、口で説明するより覗かせてあげた方が早いです。

僕の場合、普段使用しているレンズが 400mm や 600mm のいわゆる大砲レンズなのでこの手の質問は日常茶飯事です。

会話はだいたいこんな感じです。

おっちゃん : 『おっきい "カメラ" だねぇ、何倍なの?』
capelatta : 『400mmレンズなんですよ』
おっちゃん : ??
capelatta : 『覗いてみます?』
おっちゃん : 『いいの?』
capelatta : 『どうぞどうぞ』
おっちゃん : 『・・・、大きく見えるねぇ』

しゅうりょ~う。
お互い納得して別れます。

まぁ、落とされたりしたら大変なので持ってもらったりはしませんが。
※大抵が三脚据え付け状態だったりすのるので。

カメラに詳しくは無くても、興味のある方だったりするとここから話が続く場合がありますが、そうなったら詳しく説明してあげれば良いのではないでしょうか?

ファインダーを覗いた時の画角を望遠鏡の実視界に当てはめて説明する事は可能だけど、倍率とはちょっと違うんで説明に無理が出ます。

論より証拠。
百聞は一見に如かず。
スペック自慢聞きたい訳でも、したい訳でもないので実際に見てもらうのが一番すっきりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

確かに見てもらうのが一番ですね。
そうしてもらいます。

お礼日時:2005/02/12 07:49

きかれて困りますね。

。。

光学何倍ズームか?ときかれたときに
例えば
コンパクトデジカメの28mmや38mmを基準に何倍ズームとありますので
フィルムで17mmだと単に1/2倍
フィルムで200mmだと約7倍
と答えればよろしいのでは??
100-300mmだとコンパクトのデジカメで3.5倍から10倍と答えればわかりやすくないでしょうか?

CANON一眼でデジタル換算しちゃえば・・・
17mm=1倍
100mm=5.7倍
200mm=11.4倍
300mm=17倍
で簡単に説明したら良いと思います
まぁ
この説明って間違えてると言えば間違えてる??かな??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

いちいち数値換算とかしていられないですもんね。
話題として当たり障りの無い答えをしておけば良いことが解りました。

お礼日時:2005/02/12 07:51

#2です。



さきほどは気づきませんでしたが、
「デジタル一眼で撮影」とのことですので、
おそらくは、レンズ焦点距離の約1.5~1.6倍の画角になるのではないかと思われます。

であれば
300mmのレンズですとx1.6の場合で480mm換算となりますので、
No.2で例に挙げた回答法でいきますと480÷35=13.71

これまたさばを読んで

 『15倍ぐらいです!』 (『ぐらい』が重要)

と答えるのがよろしいかと思います。

No5さんのおっしゃるように、「ズーム」を付けないで回答するのがモアベターかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

>『15倍ぐらいです!』 (『ぐらい』が重要)

解りました。当たり障りの無いように答えておきます。

お礼日時:2005/02/12 07:52

私の場合、フイルム一眼レフで、望遠が必要な場合は80-200F2.8を使っています。

明るいレンズなので、ものすごく大きいです。カメラにちょっと詳しい人なら○○mm?などと聞きますから、”80-200F2.8”のF2.8を強調して答えます。すると、F2.8なら仕方ないか、みたいな返事が返ってくることが多いです。

さて、#2さんの答え、ある意味適切だと思います。カメラに関心の薄い人、初めて間もない人は、まず望遠に目が向く人が多いです。200mmより300mmの方がすごい、的な感覚ですね。ビデオカメラでも、横に○○倍、なんて大きなシールを貼って売られているのもその一つでしょう。

で、私の場合も#2さんと同じような回答をまずするでしょう。フイルムなので50mmを基準にして”4倍くらいです”と言ったりします。(ズームとは言いません) あと、”もっと大きなレンズにも交換できますよ”と付け加えればいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/12 07:53

銀塩フィルムのカメラが最早マニアックな世界に入りつつあり、(一部の若い女の子のファッションになっているようですが・・・)初老の方も最早一眼レフのカメラがなんたるかを失念なさったのでしょう。

悲しいですね、もっとも一眼レフのカメラが売れた時期もそんなに長い歴史がある訳ではなく、ポピュラーだったのは、単焦点レンズの、今で云うレンズ付きフィルムのような形のもだったり、高度経済成長期にはハーフサイズのオリンパスペンEEなどに代表されるような、気取らずにシャッターが押せるポケットカメラが主流だったんだと思います。ですから、一眼レフがレンズ交換が出来て云々、ウザイ講釈はあの当時から結構マニアックなものだったんだと思います。一眼レフカメラが、一番売れた時期はやはりなんと云っても、自動焦点レンズとフルオートで取れる機種が出てからだったんではないでしょうか、それでも当時から 付属レンズの35~70mmのレンズ以外の純正交換レンズは高嶺の花で、タムロンに代表されるサードパーティーの廉価なレンズが中心で売れていたと思います。●ャノンに至っては一部プロ仕様レンズは売らずに貸し出し専門だったようですし、今でも結構敷居は高と思います。
前置きが長くなりましたが、お持ちになっているレンズで、広角用には何mmでf値が幾つ、50mmはf幾つ、望遠用にはと・・・、だいたい三種類位を端的に表現されるのが、ベストだと思います、解る人はさらに聴くし、解らない人は「へー」位でしょう。更に聴かれたらその後説明すればいいと思いますよ。
ただ普通の35mmカメラの場合、標準レンズが50mm前後ですから100mmなら2倍300mmなら6倍の望遠ということですよ。2倍から6倍のズームになります。
蛇足ですが、首や肩から提げる時、レンズは保護のためにも外側に向けない(体側側に向ける)ようにぶら下げましょう。鏡胴が表を向いていると、いきなりレンズをぶつける場合があります。ボディ側の方が若干ぶつかっても、ショックは少ないものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

>三種類位を端的に表現されるのが、ベストだと思います。
わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/11 12:12

ズーム比と焦点距離の問題です。


(1)焦点距離
焦点距離というのは遠方の光が焦点を結ぶ位置のことで、これが大きいと望遠、小さいと広角になります。望遠では遠くの景色が大きく写りますが、当然写る範囲は狭くなります。100mmレンズでは300mmレンズの3倍の広さ(角度)を写すことができるという意味です。
(2)ズーム比
3倍ズームというのは焦点距離が3倍まで変えられるということです。
60-300mmのレンズは5倍ズームですし、10-100mmでは10倍ズームです。
このようにレンズでズームができるだけでなく、さらに電子ズームを表現しているものもあるので気をつけましょう。これはレンズが同じでも、撮像素子(CCDなど)の一部分だけを使用してあたかも拡大撮像しているように見せるものです。画像は当然粗くなりますが、被写体によっては使えるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

焦点距離とズーム比は違いますものね。

ズームとバリフォーカスの違いとかもあいまいですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/11 11:39

いますね、「何倍ズーム?」と聞く人。


そのあとに「何百万画素?」とは聞かれませんでしたか?^^;


質問者の方も重々承知とは思いますが、
おそらくこういう質問をぶつけてくる人は間違いなくカメラに詳しくない、「一般人」ですよね。

そんな方々に、基本的な用語の意味を正しく理解して欲しい気持ちは、私も痛いほどよく分かるのですが、
「F値いくつ?」「ボケ味綺麗?」とか聞いてくる方ならいざ知らず、
「何倍ズーム?」「これ何万画素?」と聞いてくる方々に対して、
「そもそもズームレンズの倍率とは…」といくら説教垂れても、
「なんだこのカメラオタクが」とけむたがられるだけですので、やめておきましょう。

わたしもこのOKwebで色んな方々の「初心者的な疑問」に回答してきましたが、
やはり重要なのは、

  『相手が言った言葉の表面には現れない、
   「質問の真意」を理解し、
   相手の知識レベルにできるだけ合わせた回答』

をするべきだということです。

「何倍ズームなの?」と聞いた人の真意は、おそらくは
 「そんなごついカメラなら、さぞかしすごいアップの写真が撮れるんだろうなぁ。
  はたしてどれくらい大きく撮れるのだろうか?」
という疑問がわいたのだと思います。
そしてその気持ちを、自分のボキャブラリーの中から「質問」として表現したとき、
 「そのカメラ何倍ズーム?」
と質問したに過ぎないのではないでしょうか。

したがいまして、このような場合、
 『一般的なコンパクトカメラのワイド端である「焦点距離35mm」に対するテレ端の焦点距離の倍率』
をお答えするのが良いと思います。

例えば、100-300mmであれば、300÷35=8.57倍ですが
暗算するのも面倒ですし多少のサバを読んで

 『10倍ズーム「ぐらい」ですよ』(『ぐらい』が重要)

と答えればよいのではないでしょうか。

むろん、このような回答は、
 『これから写真を志そうとしている人』
に対する回答としては激しく間違っています。
そして、さらなる誤解を招く可能性を秘めているのは言うまでもありません。

しかし、今回のように、「単にカメラに詳しくないだけの人」に対する回答としては、
「ああ、それくらい大きく撮れるのか」と分かれば、
それで疑問が解決するのですから、その程度でいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
読んでいて楽しくなる回答で、勉強になります。

>  『相手が言った言葉の表面には現れない、
>   「質問の真意」を理解し、
>   相手の知識レベルにできるだけ合わせた回答』

そうですね、相手も楽しんで写真を撮ってるわけですから、
ソフトに、心の琴線に触れないように回答するのがベストですね。

>例えば、100-300mmであれば、300÷35=8.57倍ですが
>暗算するのも面倒ですし多少のサバを読んで
●なるほど、焦点距離での計算ですね。勉強になりました。

お礼日時:2005/02/11 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!