カテゴリー通りのWIN95を使用しているのですが、
入力に関する質問です。
パソコンを二台使用していて
一つはWIN98でもう一つが95なのですが
98の方は、キーボードの左上のESCキーの下の
半角/全角のキーを押したら入力モードが変わるのですが
95の方は押しても半角(英数)から全角(ひらがな)に変わりません。
全角の状態で押してみるとひらがなからカタカナ(全・半角)に変わるだけで
英数には変わりません。
ひらがなで打ちたい時に一々手動(ツールバー?)で切り替えてます。
せっかくキーボードについているのに使えません・・・。
仕方のないこと?
もし何か設定でもあるとしたら教えてください。

A 回答 (6件)

私が使っているのは、WIN95ですが、半角/全角キ-のみで変更できます。

OSの問題でなくて、MS-IMEのバージョンの問題でないでしょうか?。
私の場合では、Win95でMS-IME2000ならうまくいきますが・・。
MS-IME97では単独の半角/全角キ-でうまくいきません。「ALT」+「半角/全角」でしか変換できませんでしたが・・。
MS-IMEのバ-ジョンをお確かめ下さい。
    • 0

#5で答えたものです。

MS-IME98でしたら、IME98のプロパティ(右下の「あ」「般」と並んでいるバーの指のマークを押す)にキ-/ローマ字/色設定にMS-IME意外が定義されていれば、このようになります。MS-IMEに直してください。そうすれば、できるようになります。
    • 0

おまけです

「Dさんの日本語じゃなきゃイヤン」っというソフトがあります。
入力切り替えの手助けをしてくれるので便利ですよ。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/browse/person/an01 …
    • 0

標準で切り替えができるのは、「Alt」+「半角全角」です。

Wind98以降は「半角全角」で漢字、英字の切り替えができます。
Win2000では、出来ないようです?

小生も何箇所かのパソコンを使用していますが、まず、「半角全角」で切り替えます、出来ない時に、Altを押しながら半角全角を押すようにしています。

参考まで。
    • 0

全角/半角といっしょのALTを押したら大丈夫そうですが・・・

• 0

ALTキーを押しながら半角/全角でどうですか?

• 0