アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

山に捨てても
人が見たら不法投棄になりますよね?

「こういう植木を捨てようと思ったらどうした」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    庭はありません

      補足日時:2021/01/09 13:07
  • うーん・・・

    10ケ位あって全部捨てたいと思います

      補足日時:2021/01/09 13:18

A 回答 (6件)

えーと、何処に庭木があるのですか。

画像では鉢植えの植物しか
見えませんけど。

まず山等に捨てると不法投棄となり、5年以下の懲役または1千
万以下の罰金に科せられます。誰も見ていないから大丈夫と考え
るのは間違いで、不法投棄ゴミは徹底的に調べられて犯人を捜し
ます。運良くバレずに捕まらなかった人は居ますが、不法投棄で
捕まった人は大勢居ますので、不法投棄だけは止めましょう。

プランターに入っている植物は土を完全に落とした後に可燃ゴミ
として処分は出来ます。プランターは水洗いをした後に指定され
た大きさに割るか切れば廃プラとして出せます。
土は回収して貰えませんので、これは地域(市や区など)のクリ
ーンセンター(焼却場)に持ち込み、受付で手続きをしてから、
最終不燃物処理場に持って行けば、区市民であれば無料で処分を
させて貰えます。

これが面倒で嫌だと言われるなら、別に止めませんからご自由に
何処でも不法投棄されて下さい。
ただ捕まっても知りませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

土落として可燃物
プランターは小さくしてゴミ?
土は受付して最終可燃物処理場
でやってみたいと思います

お礼日時:2021/01/15 15:44

お住まいの市町村に焼却施設があると思うので電話して聞いてください。

    • good
    • 0

>庭はありません



横に別のプランターがあるじゃないか。
その上に、敷きましょう。
    • good
    • 0

分けると、、、



・植物
・土
・プラスティックの植木鉢

になると思います。

・植物⇒燃えるゴミ。
・土⇒自分の庭に捨てる。
・プラスティックの植木鉢⇒燃えないゴミ。

として、廃棄します。
    • good
    • 1

山といっても誰かの土地だったりしますので…


一般的には、枯れさせた上で、地域のルールに従って捨てたら良いです。
木材や切り枝に関しても捨て方が書いてあると思います。分からない場合は、市区町村の役所に聞いたら教えてくれます。
    • good
    • 1

捨てるではなくて山に移植してあげればいいと思いますね。


穴を掘って植えてあげます。
山の土壌は栄養分がたっぷりの土壌です。
この植物も喜びますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!