アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコンを使ってるんですけども家の電気契約容量の関係で例えばヘアドライヤーと電子レンジを同時にうっかり使ったりとかして電気契約容量が低くて突然まよくブレーカーが落ちるんですけど
その時にフル充電だったノートパソコンが
突然ブレーカーが落ちたタイミングでバッテリーの残量が0になってしまうというケースがあるんです

そうするとうちのノート PC は画面が大きいのとコア i7の CPU の発熱量が大きくて
ブレーカー上げて電源繋いで使っても、ノートパソコンがフル充電の状態なるまでしばらく数時間は
使ってる途中に頻繁に落ち始めるんですね

前使ってたのノートパソコンは突然停電になってもバッテリーが
UPS みたいに機能してたんですけども
このノートパソコンはなぜか違うようです

理由分かる方いますか

質問者からの補足コメント

  • ブレーカー落ちたタイミングで電気が逆流してノートPCに悪影響を与えているとかないですかね? いきなりバッテリーがゼロになるのがとにかく不可解。。

      補足日時:2021/01/09 13:37
  • まあけっきょく、バッテリーのメモリー効果とのこと
    三年もつけっぱなしで外してないとそうなるわな・・・
    そんなわけでとって電源直結にしたら治りました

      補足日時:2021/01/13 22:36

A 回答 (7件)

>電気が逆流してノートPCに悪影響を与えているとかないですかね?


ありえません。

ノートパソコンのバッテリーの寿命か、
バッテリーが社外品であるかのどちらかです。

バッテリーにもICが入っていて、充電放電をコントロールしています。
社外品を使うと、よくバグが出ます。
ノートパソコンのバッテリーは、乾電池を並べているだけとは少し違います。

例えて言うと、
パソコン起動時に、ACアダプターを抜くと同様の事が起きるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バッテリーは純正です パソコン工房ですが

お礼日時:2021/01/10 09:09

No.5です。



> 電池交換サービスあるか聞いてみます
メーカーではなく、別な業者がやっているので、
検索して探してみてください。
価格は、概ね、メーカー純正品価格の70%程度、
期間は半月ほどかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます とりあえず使えているので急いでないですが検索してみます

お礼日時:2021/01/10 16:03

バッテリーの寿命で、


実際には充電量が全くないのに表示だけがされている、
という状態です。

新しいバッテリーを買うか、
電池交換サービスを受けてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電池交換サービスあるか聞いてみます
ありがとうございます

お礼日時:2021/01/10 09:10

バッテリーの残量は、バッテリに組み込まれた充電制御の電子回路と、そこからのデータを表示するパソコンの残量表示ソフトの連携処理で構成されていると思います。


ブレーカーが落ちたら、いきなり残量0になるのは、残量カウンターとバッテリーの充電量が不一致になっているのかもしれませんね。

昔は、ノートのバッテリーを完全放電させて、両者を一致させるってことをやったこともありますけど、そんな作業が必要なのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バッテリーが満タンでも実際はえらく少ない(初期値の2%で満充電?)なのかもしれませんね

お礼日時:2021/01/10 09:11

単にバッテリーもしくは充電回路の不具合だと思います。



いくら大画面+ハイパワーCPUだとしてもノートPCなのですからそれではバッテリー搭載している意味がなくなってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブレーカー落ちたタイミングで電気が逆流してノートPCに悪影響を与えているとかないですかね? いきなりバッテリーがゼロになるのがとにかく不可解。。

お礼日時:2021/01/09 13:36

故障ではありませんか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

かもですね

お礼日時:2021/01/09 13:36

バッテリーか?


充電機構か?

どちらかが機能していないという事だと思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かもですね

お礼日時:2021/01/09 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!