プロが教えるわが家の防犯対策術!

このページにはいつもお世話になっております。さて、質問なのですが、我が家で数ヶ月間使っているフレッツISDNが昨日突然使えなくなりました。そのときにはプロバイダーの障害だと思っていたのですが、今日になっても使えないのでプロバイダーに問い合わせたところ、電話番号を、全国共通の1492にするように教えてもらいました。そこで質問なのですが、今まではNTTの説明書に書いてあった7桁の番号で使っており、それでうまくいっていましたが、なぜ昨日から使えなくなってしまったのでしょう。また、この番号(1492)でずっと使っていても平気なのでしょうか???非常に疑問が残ります・・・。アドバイスの方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

僕も今月の初めに同じ事を体験しました。

フレッツのサポートに電話してみたところ
「1492が共用番号になったのでそちらで繋いでみてください」
と言われて、治すことが出来ました。
理由を聞くと「マイラインの関係です」と仰ってました。

ウチは「マイラインプラス」でNTT以外にしたので「そのせいかな?」と思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、マイラインですか。じつは質問を投稿してからそうではないかとすこしおもったりもしました。昨日は、「あれ?なぜ?なんでつながらないんだ~!」と言う感じでかなり焦っていました。でも、これでもう安心です。

tokeさん、はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

NTTの細かい事情は分からないのですが、フレッツの電話番号は
全国統一の1492になったみたいですね。

多分、全部に個別番号を振り分ける労力が大変なんじゃないですか
ね。ご質問のずっと使えるかどうかですが、再びNTTが変更します
と案内しない限り大丈夫です。安心して1492を使ってください。
    • 0
この回答へのお礼

スコンチョさん初めまして。なな、なんと!4分で回答がいただけるとは!光栄です。とても助かります。ありがとうございました。