プロが教えるわが家の防犯対策術!

お恥ずかしながら
去年の住民税の1期分のみ(30000円くらい)を滞納しています

すると今日会社の人から 「あなたの給料調査票をだせって役所から来てる」といわら
ネットで調べると
給料差し押さえ前の確認?みたいなのですが
今日コンビニで支払っても
もう手遅れで差し押さえになるのでしょうか?
コンビニで支払いしても役所に支払い完了とわかるのは何週間もかかるとききました。

今日払って火曜日に支払いましたと市役所にいって
伝えたたら差し押さえは免れるのでしょうか?

A 回答 (9件)

1期分の納付書が手元にあるとして、納付期限が書かれているはずです。


コンビニでは、期限切れの納付書では、支払いが出来なかったはずです。
火曜日に役所に電話をして、改めて納付書を送ってもらい、早々に支払いましょう。
※たとえ自己破産をしたとしても、税金等は免除はされませんよ。
    • good
    • 0

こんにちは。



 給与の差し押さえですと、この後の主な手続きとしては、
・市役所が、差押調書を作成
 ↓
・市役所が、差押調書を郵送(質問者さんと勤務先へ)
 ↓
・勤務先が、差押調書に書かれた金額を給与から天引きして市役所へ納付
となります。

--------------------------------

>今日払って火曜日に支払いましたと市役所にいって伝えたたら差し押さえは免れるのでしょうか?

 実際に差押えがされるまでは今しばらく日数がかかりますので、先ずは休み明けにでも市役所に連絡し指示を仰ぎましょう。
    • good
    • 0

「支払い完了とわかるのは何週間もかかる」


デマです。
即刻とまでは言えませんが、翌々日にはわかります。
    • good
    • 0

財産調査→差し押さえ予告→差し押さえとなるので、まだ時間はあるので、その間に、納付書なり窓口払いなりされたらいいです

    • good
    • 0

火曜日に直接、市役所に行って滞納分を納めればいいだけです。

    • good
    • 2

納付書が期限切れではありませんか?


役所に行って払った方がいいと思いますよ
火曜に電話してみては如何でしょう
    • good
    • 0

>今日コンビニで支払っても…



あなたの市では、滞納税でもコンビニで払えるようになっているのですか。

>今日払って火曜日に支払いましたと市役所にいって伝えたたら…

市役所とて鬼ではありませんから、悪いようにはしないでしょう。

>コンビニで支払いしても役所に支払い完了とわかるのは何週間も…

コンビニの受領印がある納付書控えを、火曜の朝一番で市役所へ持って行けば良いでしょう。
行くのがが無理なら FAX で送って電話もしておくとか。
    • good
    • 1

払えば、差し押さえは回避できると思います。

    • good
    • 1

自宅にさえ来なければ大丈夫ですよ。


※仮に自宅に直接来ても、その場で支払えば大丈夫です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!