在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

政府はGOTO が感染を広げたエビデンスはない。として、秋から冬にかけてストップをかけるどころか、それを奨励して全国的に行われました。しかし、どう考えてもそれは間違っていると思います。
無表情の感染者が動けば感染が広がるのはバカでもわかります。家族だけで出かければ問題はない。等という話をす
る人がいますが、出先で、お土産屋に入るだろうし、食事もします。また、観光地での行動も色々あると思われます。
その際、人との接触が必ずあります。
仮にそこでの感染があったとき、その感染者が二次感染、三次感染に広がっていくことは予想されて当たり前だと思えます。
今になって、かなりの感染者数が全国的にみられるようになってきました。
GOTO の意義はわかります。大切な政策の一つであることもわかります。
しかし、政府のこの判断は間違っていたのではないかと今更ながら思います。
皆さんはどの様に考えますか。

先に、同様の質問をしましたが、間違えて、ベストアンサーを選んでしまいました。
あれは間違いです。再度回答をお願いします

質問者からの補足コメント

• GOTO による感染拡大のエビデンスはない。といまだに、回答する人がいますが、
    それは、感染していない人の移動は感染拡大にはならないし、感染していても防御服をまとい他に触れない、飛沫を飛ばさないようにすれば大丈夫です。
    しかし、現実には間違いなく無表情の感染者がいます。
    この人達が感染を広げないという理由が私にはわかりません。GOTO が感染拡大のエビデンスにならないという人達に伺います。この理由を是非教えてください。
    また、海外からの旅行者を何故ストップするのかという理由も先のGOTO と矛盾することなく理解できるように教えてください。

• 私はGOTO を全否定しているのではありません。
    GOTO の趣旨は素晴らしいものです。しかし、その趣旨を生かすためにも、それを生かせるような手続きが必要なのかもしれません。
    つまり、感染拡大のリスクはあります。拡大のエビデンスはある。ということを言うべきなのではないか。その上で敢えて行うのは経済を回すために必要なことである。その為に国の政策として行うのだ。ということです。
    そして、そのリスクを軽減するための準備と心掛けをきちんと国民に伝えるべきだし、国のやるべき支援もあって当たり前だと思います。
    国民に丸投げでは問題が広がるだけです。

• アメリカの分析によると、今回の日本の状況は、春・夏の流行当時とは異なり、「家庭と職場の感染」、そして「無症状患者による感染拡散」が増えているためだと分析した。
    つまり、無症状患者が全国に感染を広めたと言うことです。この事にGOTO が関与したことに疑う余地はないと思います。

• 今更ながら訂正させて頂きます。
    無表情×
    無症状に訂正をお願いします。
    失礼しました。

• 特措法の整備を早急にやってもらいたい。
    法律で規制と保障をしっかり整えなければ感染病対策は成り立たない。
    今更ながらGOTO を問題にしたのは遅いですし、愚かなことかもしれません。しかし、一向に進まない感染対策の問題点は国のリーダーが力を発揮できる環境にない事と、(陰のリーダーなるものの存在)リーダーその人が力量不足にあるためと感じざるを得ないからです。
    今、切に願うのは、リーダーとして体をはって命を懸けて、腹を括って取り組んでもらいたい。それがみれれば私を含め、国民の多くはついていくと思います。

gooドクター

A 回答 (51件中1~10件)

「GoToトラベルが関係している明確なエビデンス」は、無いが、状況証拠は多くありますよ。

(1) GoToトラベルに東京が追加された後に、全国に拡散したことは、脇田・国立感染症研究所長も認めています。
これは、東京の第二波の感染者数が十分に減らないまま東京が追加されたことが原因であることが容易に推察されます。

※「GoTo東京追加で道内の感染加速」 脇田・国立感染症研究所長
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/482243

(2)また、北海道の利尻島、奥尻島。鹿児島の与論島、徳之島。沖縄県の宮古島、石垣島等の離島と言う隔離された環境でクラスターが発生しているのは、自然に感染が発生したとは考えられず、外部から持ち込まれた、つまり旅行が関係していると容易に推察されます。

※新型コロナ 鹿児島県で新たな離島クラスター 徳之島、計19人感染
https://373news.com/_news/?storyid=129630

※北海道・利尻島でクラスター 島民はGoTo批判「島にウイルス持ち込むな」
https://mainichi.jp/articles/20201112/k00/00m/04 …

(3) 国立感染研のゲノム解析レポートから、GoToトラベルが関係していることが推察されます。

《レポート概要》
・第1回 (4月27日時点):1~2月の中国系統にかわって3月中旬から欧州系統による国内同時多発クラスターと都内から地方への拡散。

・第2回 (8月5日時点):4月上旬に地方の大規模クラスターが首都圏出張を基点にしていることを発見; 6月下旬以降地方出張等が一つの要因になって東京一極では収まらず全国拡散へ発展してしまった可能性を推察 (※「出張」と限定するのは根拠なく、「GO TO トラベル」も含むと解せられます

・第3回 (10月26日/公開は12月11日):欧州系統からの明確なリンクが見えないまま7月以後、2つの起点に由来するウイルス株がほとんどである; この期間、特定の陽性者として顕在化せず保健所が探知しづらい対象(軽症者もしくは無症状陽性者)が感染リンクをつないでいた可能性が残る。

※新型コロナウイルス: 感染研の4/8/10月の解析から, 国内感染は東京から全国へと広がった可能性が強まってきた
https://crisp-bio.blog.jp/archives/23829129.html

(4)東大の研究によれば、感染者のうち、旅行で感染者人の割合は、旅行以外で感染した場合の4倍以上であるとの研究もあります。

※旅行者のコロナ感染者は4倍超
https://news.yahoo.co.jp/articles/089dcb9866b48b …

(5)それに、英国の論文では、感染再拡大は旅行が原因との報告があります。

※感染再拡大、旅行が原因 英、遺伝子解析で結論―新型コロナ
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020121000716& …

もともと、医師会会長が「『Go To トラベル』自体から感染者が急増したというエビデンスはなかなかはっきりしないが、きっかけになったことは間違いないと私は思っている。感染者が増えたタイミングを考えると関与は十分しているだろう」と発言したのを切り取って、

前段の「『Go To トラベル』自体から感染者が急増したというエビデンスはなかなかはっきりしない」の部分のみを引用して、菅総理は「『Go To トラベル』ビデンスがない」と主張しているに過ぎず、自分の主張にあうように、人の意見を捻じ曲げているだけです。

そもそも、総理が「人の移動が感染を広める」という感染症の基本を理解しておれば、自分の頭で考えれば、『Go To トラベル』が感染拡大に影響していることは、小学生でも分るレベルです。

※感染増、GoToトラベルが「きっかけ」 日本医師会長
https://www.asahi.com/articles/ASNCL5VLMNCLUTFL0 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
感染症は、人の移動が感染を広める。こんな基本的な事を理解できていないとするなら絶望的な人達としか言えませんね。
色々な参考資料、ありがとうございます

無症状であってもソーシャルディスタンスにマスク、手洗いうがいで感染減少させられるのは去年のゴールデンウィーク辺りの緊急事態宣言下での対応でわかったことですよ。

無症状なら時間が経てば自ずと完治しますし一番の問題点は

「他人に移さない、貰わない」

事ですから。旅行者はそういうリスクを承知で出掛けるので予測外での感染以外は予防が可能です。そういう意識が低くても旅行会社がきちんとした対応をしないと補償金が適応されなくなるのできちんとやる場合がほぼ全てであることがわかります。

今の状況はどうみても感染対策を慣れや飽き等で怠った人の増大としか感じられませんね。特に冬はインフルエンザでさえ猛威を奮う時期ですので同系統のコロナが同じ働きをするであろうことは事前に理解できたはずですけどね。前回の緊急事態宣言時以上の予防が必要とされるはずだったと思っています。メディアも政権批判とかどうでもよい話ばかりで本質を見られない人ばかりだから大事なものを見落として今の顛末に繋がったのだと感じています。

リーダーに命張られても困るんだけど。日本の中枢を担う人が病気だ感染だって命の危機になったら国政が出来なくなるでしょう?将棋の王将と歩を同一に考えてない?
    • 0
この回答へのお礼

旅行者はきちんとしている?
何故そんなことを言い切れるのか、あんたどれだけの旅行者を観察したの?
そもそも、旅行の一つの楽しみは非日常を味わうこと、羽目をはずすこともその中のひとつ。リラックスした状態で解放感を味わうことも旅行の醍醐味。
あんたの話は単なるこじつけ。ありえない。
レルトランで食事をして長話をマスクもせずにしてる人等殆どだよ。土産を買うため人との間隔などお構い無し。
温泉等では風呂場も含め、マスクなどしない人が大半だよ。
あんたのような嘘はよくない。まるで、GOTO は感染を広げるエビデンスがない等とウソぶく政府と同じ。
○○はおとなしくしてなよ。
>リーダーに命をはられても困るんだけど。
○○は文脈を読んでその中身を理解できない。

ごめんなさい、(無表情)でちょっと笑っちゃいました笑

ちなみに私もGOTOは反対です。
感染もですが、経済についても結局高い値段のホテルや旅館に人が集まり、もともと安い施設には人が来ないで厳しいまま、というのが現状です。
もちろん高い値段をとる所は低いところよりかかるお金も多いと思うので人に来てもらわないと困るのかもしれませんが、そういうことではないですよね。
GOTOは感染も広がるし、いい思いをする人しない人の差も出るし、要領が悪いなぁという印象です。
今人を動かして経済をなんとかするのではなく、
場所や規模で値段を変えたとしても、シンプルにお金を全体的に渡すというほうがいいと思いました。
それもいろいろ問題があるのかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
無症状ですよね。無表情でもいいですけどね、失礼しました。
税金の使い方に偏りがありますね。
いわゆる族議員という立場で政策に関わると必ず偏りがでます。GOTO は二階さんがそれに当たるようです。
税金の使い方は感染症対策としての王道である規制と保障に使ってもらいたいと感じます。

ワクチン無しで感染者ゼロを目指せってことは、観光、飲食、サービス業は全て廃業しろっていってる事と同じ。

アナタの言いたいことは分かるが、そうした関係筋からの支持も政権側にあることを知らないといけない。GOTOが蔓延を広げたかどうかというより、GOTOによって飲食関係者の自殺が減ったかどうかも考えないといけないだろう。蔓延の犯人捜しをしたところで大した意味はない。GOTOより海外からの入国を認めた頃から国内感染者が爆増したことも考えるべきだと思うが?
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
>海外からの旅行者を認めたところから感染がはじまった。
つまり、同じことを国内で行おうとしたわけです。感染の増大している都市部から地方に移動することを奨励して感染を広める事はまさに貴方の仰った国内版です。
そんなことに税金を使うのではなく、規制と保障という感染症を抑え込むためにすべき政策に全力で取り組んでもらいたい。

政府が公式に国民に発表していることと、政府の政策は必ずしも一致しているとは言えません。

そこを理解しないとトンチンカンな議論になるでしょう。政府が国民に発する言葉の目的は、国民を政策に合わせて操作する為の手段として使われているので、「GOTO が感染を広げたエビデンスはない」という発表に対して「間違ってる」と反論しても無意味です。つまり、政府は「GOTO が感染を広げた」なんて事は当然理解してるし、何か政策的な意図があってやってることなので、公式発表で国民と議論することは全く考えてません。第二次世界大戦中のナチスや日本帝国が国民に対して行った戦時放送の内容と同じです。国民操作のためのプロパガンダです。
で、本当に重要なのは政府のコメントではなく、政府の政策です。「GoTo~~」のような一見子供でも大馬鹿な愚策と思ってしまう政策を政府がやった意図は何でしょう?明確な事はわかりませんが、3つの可能性が考えられます。

1)ウィルスを全国に拡散して集団免疫を狙っている
⇒ 最初はこれかと思ったけど、年末からGoTo中断しているから矛盾する
2)ウィルスを全国に拡散し、感染予防を諦めさせて新型コロナをインフルエンザ並みに一般化しようとしている
⇒ これも1)と同じで中断している意味がわからない
3)政府が本当に馬鹿だった
⇒ なんかこれのような気もするけど、個人的にはこれじゃないと信じたい
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
三番ですよ。
茶番です。

>この事にGOTO が関与したことに疑う余地はないと思います。

勝手に疑ってればいい。
そんなことをここで主張しても無意味でしょう
反証だせばいい。
    • 1
この回答へのお礼

勝手にうたがってればいい?

私の県でも今、年末年始の帰省による感染が何人か出ています。

控えてと言っても行く人は行ってかかったり移したりしていますね。

GOTOでも出てると思います。
前に見た記事では4倍のリスクって書いてありました。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
感染が増大している都会には現在発表されている感染者数の数倍の無症状感染者がいると言われています。その人達が移動すれば、感染が広がるのは当たり前の事ですよね。

小学生でも分かる方便だと思いますよ。

JTBなどの大手旅行会社に政治献金してもらってるので言いなりなんですよ。GOTOは、利権と中抜きの為の政策です。本当にコロナで潰れそうな旅行産業を守るためなら直接に土産屋などに補助金を振り込めばいいだけの話なんですが、それをやると中抜きピンハネが出来ないからやらないんですよ。アベノマスクも中抜きピンハネの為のゴースト企業がやってましたが、同じような事を何度も仕掛けてるのが今の自民・公明がやってる内閣です。

旅行なんて行けば、都会から地方に感染者を増やしに行くって事ですから。コロナが蔓延するのは当然です。でも、コロナが流行ってから株価は上がり続けてます。それだけコロナを利用して儲けてるヒトデナシが多いんです。ワクチン利権も控えてるので、感染者が増えて国民が怯えた方がいいと思ってるからこんなバカげた政策を推進するんですよ。

本当に国民を守るつもりだったらNZや台湾みたいに検査を徹底して国民には金を振り込んで、空港で封じ込めてますよ。GOTOトラベルなんて真逆です。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
全てに納得しました。今更ながら政府には腹が立ちます。

あくまで私的な考えですが、エビデンスの有無と政治的な判断は区別する必要があるのではないでしょうか?

エビデンスの有無というと、どうしても厳格な証明を求めてしまうと思います。
この場合、私も正直なところ「GOTO が感染を広げたエビデンスはない」というのは正しいと思っております。

ただし、エビデンス取得のためにかかる労力を考えた場合は、エビデンスがなかろうと、政治的判断は下すべきだと思っております。
この辺は、ノーベル賞受賞者の山中教授の発言が参考になるのではないでしょうか?

そのため、

> 政府はGOTO が感染を広げたエビデンスはない。として、秋から冬にかけてストップをかけるどころか、
> それを奨励して全国的に行われました。しかし、どう考えてもそれは間違っていると思います。

「それは間違っていると思います」の「それ」が、『GOTOが感染を広げたエビデンスはない』であれば、
その通りだと思いますよ。私は正しいと思っています。

厳密な証明がなされているわけではないので、現時点でエビデンスがあるとはとても言えません。
同時期には、他にも諸々の感染拡大原因がありましたので、それらを除外して考えないとGOTOが感染を広げたとは言えないでしょう。

ただ、エビデンスがないとは「感染を拡大させていない」とは言えないということです。
あくまで、現時点で証拠がないだけであって、将来的には証拠がでてくる可能性はあります。

ただ、そんな証拠を待っていたら、いつまでも対策はとれないんです。

そのため、証拠の有無にかかわらず政治的判断は下さなければなりません。

もしも、
「それは間違っていると思います」の「それ」が、『秋から冬にかけてストップをかけるどころか、それを奨励して全国的に行われました』
を示しているのであれば、おっしゃる通りだと思います。

エビデンスなんて言うものは決して簡単にとれるものではないんですから、
緊急時には政治的判断の必要条件にしてはいけないこともあります。

ハッキリした証拠がない、とは思いますが、ストップはかけるべきだったと思います。
ただ、その場合も飲食業の方々をはじめとしてコロナ禍で事業継続が困難になっている方々に対する支援も考慮しなければならないとは思っていますけれども

========

あと私は間違ってるとはいっても、100点満点中50点ぐらいは上げてもいいかなと思ってます。
まったくもって0点というわけではなく、ある意味ごく標準的な対策のうちの一つかなぁ? とは思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
私が間違いと言っているのは、
〃GOTO による感染拡大のエビデンスはない。したがって、GOTO を続けることに問題はない。〃
とした政府の判断です。
貴方が仰るようにエビデンスそのものは簡単に出てくるものではありません。
したがって、感染を広げるエビデンスも、感染を広げないエビデンスもきちんとしたものはないのかもしれません。
ならば、それを理由にGOTO を肯定することは明らかな筋違の言い訳です。
秋から冬にかけて感染が増えることが専門家からも指摘がありましたし、南半球の事例からも判断できたはずです。
人の移動を制限する時期であるはずが、逆にそれを奨励するのは完全な間違いです。
しかも、GOTO を提案した当初はコロナが終息した時点に行うといういう政策だったはずです。
しかも、コロナの場合は、インフルエンザ等とは違い感染を広めるのは無症状の感染者であることが大きな問題なのです。
感染は人と人が何らなの形で交わることから生じます。したがって、人の移動はその事を妨げるのではなく、当然、そのリスクを増長させることになります。(エビデンス?以前の問題です)
無症状の人間が自覚することなく、移動して人と何らかの接触を行えば当然そこで感染のリスクがあります。
補足にも書きましたが、アメリカのある機関の分析によると、日本の今回の感染は家庭、職場での感染、そして、無症状患者がそれを広めた為。と分析しています。それはまさにそこにGOTO は間違いなく関与しています。
政府は小学生でもわかる方便は止めろということです。

>そこに矛盾を

質問に見せかけた偏向報道のような主張に対して反意も書き込まずにいた場合、素直な閲覧者は掲載されている情報を鵜呑みにするものです。
すべてに対応できませんけどね
矛盾は感じません。
質問に見せかけて討論してるほうが頭おかしいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

何様のつもり。
質問に対する回答をすればいいのではないか。
それともこの掲示板の管理者様でしょうか。

1  2  3  4  5  6 次の回答→