プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近職場で会議を2つ行い、それぞれ53歳の女性と35歳の女性に会議後議事録を書いてもらいました。
53歳からはWeb会議の音声が悪すぎると言って、半月以上経ってもまだ出てきませんが別会議を担当した35歳からは会議終了2時間で完成版が出てきました。35歳は会議の音声を聞きなおすわけではなく、単に自分が会議中にとったメモで議事録を作ったようです。

53歳、仕事できなさすぎなんですが、53歳と35歳の力量の差って、どう思いますか?

A 回答 (3件)

向きや不向き

そういった事柄を考えて
指示は出されてますか?
    • 0
この回答へのお礼

53歳は入ってきたときに、議事録を書く=優秀ってイメージだったみたいで全部私がやってもいいですよ。なんて言い張ったくせに、この力量。。
偉そうにしたいわりに実力がないんです。
それが解った以上、もう53歳には雑用程度しか私はお願いできないですね。大事な大事な指針も能力があると思ったから英訳して、と言ったら、そこまでの力はないらしく、イライラぴりぴりされて<私はまだ来たばかりで全体も見えていないし、引き受けるからには完璧にやりたいからいい加減な気持ちでやるとは言えません!>とか非常にテンパった態度でした。
もう英訳もお願いするのをやめて、全部自分で終わらせました。使えない部下ですね。KO早稲田クラス出ているっていう誇りだけが高くて、実際はこのくらいの仕事しかできない。KO早稲田クラスなら英訳ぐらい楽勝なはずなのにね。。。って感じです。53歳。随分年上なので、丁重に丁寧に。雑用は依頼せず、当たらず触らず接するしかないな。って結論に至った次第です。

人を観る目を養う授業料になりましたね

他人に求めるより
自分で解決するほうが
基本的には楽ですね

労働者って基本的には
労働をしたくないようにできてるから

何でも出来る
てなアピールより

こらは、出来ます
これは、出来ません

ハッキリと聞き出す能力は
必要みたいですね

結果
年齢ってより
( ̄~ ̄;)
個人の資質だと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

個人の資質ですよね、結局は。
年齢も、性別も、学歴も関係ない。

一応部下なので、仕事を与えないと。という配慮があったのですが
結論としては
自分でやる方が、速いし正確だし、何より気楽。

でも上に立つっていうのは、
下を育てて、使いこなせないといけないんですよね。
下を使うのが上の仕事。

大企業何かでも、意外に下を使いこなせず
自分でやっちゃう部長とか多いんじゃないかなって思います。

いい勉強になりました。
ありがとうございました。

やる気なのか

賃金なのか

そこら辺じゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やる気というか、、、53歳も主婦歴長いみたいなのであまり仕事ができる人ではないんだろうな。。。と思います。35歳は子育てしながらずっと仕事を頑張ってる女性。