アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

源泉徴収税額が0円のため、医療費控除の申請をしても還付金はないのですが、間違えて確定申告書を作成してしまいました。
所得税の還付はなくても、住民税の申告をしたらいいと拝見したのですが、還付金0円の確定申告書を税務署に送付したら、それを市役所に回していただけるのでしょうか?
それか、0円の時点で、なんの処理もないとみなされ、住民税の方には回していただけないのでしょうか?
やはり、住民税は市役所に直接行かないとだめでしょうか?
仕事の関係で市役所に行ける日がない為、この確定申告書で処理してもらえると有り難いと思い質問させていただきました。
どなたかお分かりの方がおられましたら、ご回答をよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

確定申告書を税務署に出せば、その内容如何に係わらず、


それは居住役所に回付されて、
役所はそれを基に翌年度の住民税を算定します。
住民税申告が別途必要と言う事はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

教えて頂きありがとうございます。
安心しました。
確定申告書を送付することにします!

お礼日時:2021/01/09 21:07

こんばんは



確定申告をすれば市役所に連動して、住民税が計算されて納付書が来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

そうなんですね!
安心しました。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2021/01/09 21:04

>0円の時点で、なんの処理もないとみなされ、住民税の方には…



そんなことはありません。
そもそも所得税 0 でも住民税は少し発生する領域がありますが、税務署は国税のみが守備範囲で住民税の判断はしません。
住民税も 0 になるか少し発生するかは市役所が判断することですので、確定申告書のデータが市役所に送られないと言うことはあり得ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。
安心して確定申告書を送付します。
ご教授いただき助かりました。

お礼日時:2021/01/09 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!