プロが教えるわが家の防犯対策術!

雪に雷て落ちるのですか?木に積もった雪じゃなく 雪だけに落ちる事ありますか?

質問者からの補足コメント

  • どうして落ちるのでしょうか?又 積もっている雪に雷落ちるのでしょうか? 雪だるまとか かまくらとかにも落ちるのでしょうか?

      補足日時:2021/01/09 21:43

A 回答 (9件)

No.6です。


雪の日の雷を雷雪(らいせつ)と言います。まれに北海道で見れるようですが日本ではあまり馴染みはないと思います。

雪は雨が凍ったものですので雨と同様に電気を通します。雨に濡れた地上物に落雷するように雪に覆われようとも落雷してしまいます。
「雪に雷て落ちるのですか?木に積もった雪じ」の回答画像9
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/01/10 17:32

北陸北日本の雪に、雷はつきものですね。


雪自体に落ちるのは聞いたことがないが、川の水面に落ちることがあるので、雪にも落ちてもおかしくないと思います。
    • good
    • 0

状況が分からん…雪が降ってるって事は雪雲…



雪雲から雷が発生することってあるのか?

発生するなら落ちる可能性は多少なりともあるのでは?
発生しないなら…どうしてそうなったw
    • good
    • 0

ありません。


しかし雨と同じで降雪中の雪を伝って地面の目標に落ちる事はあります。
    • good
    • 0

するどい!


でもその前に
雪の日に雷が発生しますか?(未確認)
    • good
    • 0

可能性はある

    • good
    • 0

雪だけが積もっているところはありません

    • good
    • 0

ありませんよ。

    • good
    • 0

あります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!