夫の不倫が発覚し離婚することにしました。不倫相手もわかり、相手も認めているし証拠もあるので不倫相手に慰謝料を請求しようと思っています。この際、弁護士にお願いしようと考えていますが、どのような行動を起こせばいいかわかりません。気になっていることは
・慰謝料はどのくらいが妥当か(結婚4年子供なし)
・弁護士に支払う金額
・裁判にかかる時間
です。進め方は具体的には弁護士さんがやってくれるものと思っています。
やりすぎかとも思いますが当面の生活もかかっております。どうか教えてくださいますようお願いします。

A 回答 (2件)

慰謝料については、いわゆる「定価」「公表価格」はありませんので、個々の状況に応じて判断がされます。

弁護士に支払う報酬は、相手に請求する金額によって変わってきますので、弁護士さんに相談して下さい。裁判に要する時間ですが、相手の対応しだいですね。裁判で判決を仰ぐ方法と、和解による方法もありますので・・・。
 蛇足ですが、不倫相手と御主人と2人への慰謝料請求を考えているのですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。もちろん主人に対しても慰謝料は請求しますがこちらは非を認めているのでもめることはないと思います

その辺の手続きの載っている本です。

なかなかわかりやすかったです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4426389 …
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。早速探して読んでみます