プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下階の方から足音がうるさいと苦情が来てしまいました

先日二階建て賃貸アパートの2階に引越しをしました
(引越し前に下階と隣の方に粗品を持って挨拶しました)

引っ越して2日目の早朝チャイム音で起き玄関へ出たとこ、下階の方から足音がうるさいと苦情が来てしまったので防音対策として低反発マットとクッションマットを重ねその日のうちにリビング、キッチン、寝室を終わらせました。勿論下の方が居ないことを確認してからです

元々生活音にはとても気をつける方なのですが築30年、どうしても響いてしまうようで、、
なるべく迷惑をかけないよう下の方が居ない時に洗濯や掃除ご飯など全て終わらせるようにしていますが、夜トイレに行く時など足音が響いているのか天井をドンッとされてしまいます

二枚重ねても意味が無いのでしょうか、、、
3部屋したのでかなりお金がかかってしまいもうあまり残っていないのですが防音対策としてもっといい物ありますか??

A 回答 (7件)

嫌な人がご近所さんにあたってしまいましたね。

築30年のアパートで、今まで2階が空き家だったわけですから
人が入れば今まで以上に生活音がするのは当然ですよね

わざわざデカい音量で映画観賞したり、ギターを弾いたりしなければ
今なさっている程度の気遣いで十分ですよ。

神経質、あるいはゴネ得狙いでクレーム慣れしている方の様なので、
これからも苦情は来るかと思いますが

特に対策は増やす必要ないです

ただ、長く住むつもりなのでしたら反論などはせず
謝ってやり過ごすのが良いと思います

無駄だと判れば来なくなるかもしれませんし
大家にクレームが行っても、騒音立ててるわけではないので
追い出されたりはしないと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
苦情や天井ドンなど酷くなってしまったら契約期間終了次第更新せず引越しをしようかと思っています

ありがとうございましたm(_ _)m

木造アパートで上の階の足音がある程度聞こえるのは普通です。

そこまで苦情が来るのは、質問者さんが足音の大きな歩き方をしている可能性と、下の階の住人が音に敏感過ぎる可能性とがあります。

お住まいの部屋が引っ越し前にどのくらい空き部屋だったか分かりますか? 長く空き部屋だった場合は、下の人が無音状態に慣れすぎてるため気になるのでしょう。普通の足音ならば3、4ヶ月もすれば慣れて気にならなくなります。

それほど長く空き部屋ではなかったのなら、前の住人と比べて足音が大きくて苦情を言ってるのでしょう。足が着地する時に体重全部がかかるような歩き方とかしてるのかもしれません。

防音対策は大家さんが出費するべきことなので、普通の歩き方の足音にまで質問者さんが対策する必要はないかと思います(夜中に頻繁に歩く場合は別でしょうけど)。

質問者さんの部屋を質問者さん以外の誰かに普通に歩いてもらって、下の階で大家や下の人に聞いてもらい、三者で話し合ってみてはどうでしょうか。スリッパが逆効果でペタペタ言ってる可能性もあるので、質問者さんも下の階で足音を聞いてみたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
大家さんが出費するものなんですね、、

その方法、試してみます
ありがとうございます*_ _)

何軒かアパマンに住みましたが(URも)防音がしっかりしている

のは1軒だけでした、子供がドンドン跳ねている部屋から苦情が来た
のには呆れました。(UR)
階下の人には部屋を見てもらいどうしたらいいか聞いてはどうで
しょうか、(出来れば大家立ち会い)歩いて見てその時下でうるさい
のなら防音に問題があることを認識してもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり防音がしっかりしてる所は少ないですよね、、
次家に来られた時はそうしてみます!

歩く時、かかと着地してませんか?

これだと床への衝撃が大きくなります。

つま先着地してみれ
https://www.amazon.co.jp/dp/4426124336
    • 0
この回答へのお礼

スリッパ履いていてもつま先着地してみたほうがいいでしょうか??まぁ健康にいいならしてみます!!
ありがとうございます!

低反発マットとクッションマットを敷いて歩いても、下の階から苦情が来ると言うのは、下の人間は音に敏感過ぎる程の人ですね。

こうなると建物の構造上の問題であり、ある程度の生活音は仕方がないし、対策は無いと思われます。
一度、大家に話をして見たらいかがでしょうか。
話をしても結局は、下の階の者には生活音だから我慢するようにとしか言えないと思われますが、それでも相手が納得しないようなら、最終的にはまた引っ越すことも視野に入れた方がよいと思います。

このような問題は、度々質問で拝見していますね。
    • 0
この回答へのお礼

まだ引っ越したばかりで金銭的にもまだ引っ越す事は出来ませんが契約期間が終われば引っ越そうかなと思っています。

ご回答ありがとうございますm(_ _)m

それは十分な対策だと思いますよ!

それでも聞こえるって下の階の方は地獄耳なのかしら…
お隣さんからは何も言われませんか?
私が安価なもので提案できるのはスリッパですね。多分かかとが床にゴンっていっちゃってるんじゃないかなぁって思います!スリッパを履けばかかとのゴンも軽減されていいと思いますよ。
おすすめスリッパはユニクロのです!今まで履いてきた中で1番滑りにくくて長持ちしました!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
1番最初に防音対策としてスリッパを購入し履いているのですがユニクロのスリッパ購入してみます!!

スリッパを履いてみては?

• 0
この回答へのお礼

引越し前にスリッパ購入して履いています!