アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨晩飼っていた老犬が息を引き取りました。
明後日には火葬してあげたいので今火葬できるところを探しています。
初めてのことなので分からないことがあります。
火葬にはゴム製のおもちゃやおやつ、花など一緒に火葬してもらえるんでしょうか?
個人的に思い出のある木製のブレスレットも入れたいんですが一緒に火葬出来るんでしょうか?
わかる方教えてください

A 回答 (4件)

最近ではペット専用の葬儀や火葬までしてくれる業者が増えてます。


またペット専用の納骨堂を所持する寺も増えつつあります。
これらは電話帳やネットで検索すると多くヒットします。

それらの業者に依頼すると、葬儀はもちろん行いますし、火葬をする
場合は火葬専用車両で来宅する事もあります。葬儀と火葬も依頼しま
すと伝えれば、火葬専用車両も用意されます。

人間でも同じですが、棺に入れては駄目なのは燃やすと火力が強くな
る物。例えばプラスチックやゴム等。これらを一緒に納棺すると、骨
が全く残らなくなる事もあるようです。では火葬時間を短くすれば良
いだろうと言われるでしょうが、火葬時間を短くすると骨以外が燃え
残る事があるようです。木製のブレスレットなら大丈夫でしょうが、
ゴム製のオモチャは駄目のようです。花は構いません。
どうしてもと言われるなら、骨壺の中に納められてはどうですか。

最も安い方法は、市や区のゴミ焼却場に依頼する事です。ゴミ焼却場
には、可燃ごみを燃やす場所とは別に小動物焼却施設が設けられてい
ますので、犬の大きさによって料金が異なります。またゴミ焼却場に
自分で搬送する事が条件です。
また火葬後は御骨は引き取れません。そのため棺には何を入れられて
も構いません。火葬して出た骨や灰は回収して専門業者に買い取らせ
ています。
    • good
    • 0

知人に紹介してもらった業者に頼んだのですが、後悔しかありません。



最初は立派な棺を持ってきてくれて、好きだったおもちゃや洋服等、なんでも入れてあげて下さいと言って下さり、家族皆で思い出の洋服やおもちゃや好きだったおやつ等を入れて、隙間に生花を入れました。
ところが、火葬場に行くと、これは駄目だ、これも駄目だと…ほとんど取り出され、残ったのはおやつと生花のみ。
最終的には、最期の旅立ちのために購入し着せていた洋服も脱がされ、見ていて悲しかったです。

業者を選ぶ際には、私達の様な思いをしないために、事前確認をしっかりしておく事をおすすめ致します。
業者によっては、愛用していたベッドに寝かせたまま火葬してくれる所もあるそうです。
近年のペットブームで、色々な業者がありますので、後悔のないお別れをしてください。
    • good
    • 1

ペット火葬で検索掛けたら業者が山ほどヒットします。


 一番安いのは保健所。
 関西地方の都になり損ねた民国市の場合は環境事業局:市のゴミ屋さん
 費用1700円~2800円。布などで包んで袋に。おもちゃ、花など燃える物なら一緒に包んでOK!(首輪等金具の付いた物ははNG)
 基本、一般廃棄物扱いなので、返骨はありません。

 業者に頼むと10倍以上費用が掛かります。
    • good
    • 0

人間用の霊園で火葬しましたが、ワンちゃんだけでしたね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!