アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1)糸切り歯の一つ後ろの歯です。乳歯が抜ける前に、歯茎の外側のかなり上のところから永久歯が出てきました。おそらく乳歯を抜くことになると思いますが、その後きちんと元の位置にずれてくるのでしょうか。
(2)また、問題の乳歯は、去年の夏、虫歯の治療で銀(?)が埋めてあります。ほかにもそういう歯がありますが、詰め物がしてある乳歯は、自然に抜けないことが多いのでしょうか。

A 回答 (3件)

私NO.2さんがおっしゃるとおり、とりあえず歯科医院に行かれたほういいと思います。

その乳歯はぐらついていますか?ぐらついているようであれば、歯科医院で抜く必要はありませんが、まったくぐらついていなければ、永久歯の歯並びに影響するので、抜いてもらったほうがいいです。永久歯が生えて来る頃には、乳歯の歯根は吸収されてありませんので、抜く痛みもほとんど無く、大きな穴にもなりません。
 外側の上の方から生えてきたとのことですが、それはまだ残っていた乳歯が邪魔をしたため、横からでできたのです。他の歯もちゃんと生え代わりすれば、あごの発達と共に、歯並びはきれいになります。(親が不正咬合(歯並びが悪いこと)でなければの話ですが)  
 また乳歯に金属の詰め物をしていても、生え変わりには、影響しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。早速歯医者さんの予約を取りました。金属の詰め物の件もあなた様のご回答を読んで安心しました。これからは、定期的に歯医者さんに連れて行こうと思います。

お礼日時:2005/02/12 09:34

娘が質問者さまのお子様と同じように、乳歯が抜けないうちに永久歯が生えて来ました。

左右対称の位置に2本です。乳歯と重なるようになっていて、親としてはムシ歯も心配でしたので歯科に行きました。

先生は「乳歯が永久歯の位置の邪魔になっているので、このままの状態にしておくと将来的に矯正が必要になる確率が高いので抜きましょう」とおっしゃって、抜く事を勧めて下さいました。
そこでその日に1本、中2日置いてもう1本抜きました。

それが昨年末ですが、今や歯は綺麗に並んでおります。笑うと見える場所の歯でしたので抜いていただいて本当に良かったと思っております。矯正には費用も日数も相当かかりますからね。

ちなみに乳歯を抜いた日は麻酔が切れると「痛いな~」と娘は言っておりましたが、歯科でいただいた痛み止めを一回飲んだら「もう大丈夫」と言っておりました。

どうぞお早めにかかりつけの歯科医師にご相談下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

娘さんの貴重な体験談ありがとうございます。少し安心しました。今日歯医者さんに連れて行きます。

お礼日時:2005/02/12 14:26

(1)おかしな生え方をした歯を正しい位置まで戻すには矯正が必要になると思います。

残念ですが自然に戻ることはないでしょう。

(2)詰め物は歯ぐきに固定してるわけではないので自然に抜けないというとこは無いと思います。


※歯並びはしっかり治した方が良いと思いますので、歯医者さんに相談をお勧めします。何事も早いうちの処置が望ましいでしょうから軽視せずに。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!