アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度子犬を友人からいただく事になっています。
友人はトイプードルの女の子を買っていて、(その子の両親は、父母ともチャンピオン犬だったらしいですが、)初めてその友人宅で昨年末に子犬が3匹生まれました。その子にとっては初めての出産でしたが、男の子が3人生まれ、、友人から大事な子達だから本当は3匹とも育てたいけど、それはちょっときびしいので、信頼のおける方に譲渡したい、、とのことで1匹引き取ることをお願いされて、家族とも相談し今月末に譲渡される事になっています。うちは昔実家には外で芝犬を飼ってましたが、20年前に飼い猫が亡くなってからはペットはいなかったので、息子達も喜んでおります。ただ、ペットショップなどでみると50万くらいしたりととてもお高いので、無料で譲られる事にちょっと気が引けていて、、お金をいただいたりしてはいけないらしいですが、なにか引き取りに行った時にではないにしても、あとで気持ち何か送るなり持っていく方がいいのではないか、、という気持ちになっており、そのまま頂いてしまっていいのだろうかと悩んでおります。なにか、ギフト券かなにか、もしくは品物で、、となるとどのくらいの金額のもので、何が良いのか教えていただきたいのです。、友人は、大事に育ててくれたら嬉しいから、、とおもっているようですが、何か、それでは気持ちがおさまらない感じなのですが、、、。
予防接種を一度してからの譲渡になるといわれました。2ヶ月に赤ちゃんです。

質問者からの補足コメント

  • 買っていて → 飼っていて のまちがいでした。

      補足日時:2021/01/10 07:18

A 回答 (4件)

>友人から大事な子達だから本当は3匹とも育てたいけど、それはちょっときびしいので、信頼のおける方に譲渡したい、、とのことで1匹引き取ることをお願いされて、家族とも相談し今月末に譲渡される事になっています。


 ↑
ご友人から信頼されているから子犬を頂くのですよね?
私がご友人の立場なら、お礼に何かを頂くより、大切に育てて貰える事を強く望みます。

お礼がしたいのであれば、時々で良いので、頂いたトイプードルの成長した姿を見せに行かれてはいかがですか?
外出が難しいなら、写真を送ったり動画を送ったり…。

成長過程や日々の暮らしを知る事の方が、ご友人家族も安心出来るでしょうし、嬉しいのではないかと思いますが…。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですね。ご意見ありがとうございます。私もマメに写真や動画を送ったり、たまには連れて会いに行ったり、、そんなことができたらいいなぁ、、と思っております。家族の一人として迎えて大切に育てることを一番望まれていますよね。ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/10 21:37

素直にそのまま話してみてはどうでしょう。

犬の室内飼いは抜け毛悩みも多いですが、プードルは巻き毛で抜け毛に悩まされる事のない犬種。ランキングでは今だ人気です。

ペットショップで見かけ、お値段みてびっくりしてしまったんだけど、本当に譲って頂いていいのかな…汗。と。

他の方も書かれてますが、私もやはりワクチン代の負担がベストかと。

せめてワクチン代だけも負担させて頂ければ、気も落ち着くんだけど…と話されてはどうでしょう。

私が譲る側なら、ギフト券他、金品よりもありがたいと感じるし、やはりこの方に託して良かったと安心出来ると思います。

これから忙しくなりますね。
ワンコとお幸せに(=^ェ^=)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。本当にそのとおりですね。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/10 21:34

お金をいただく?



あなたが、もらうのですか?


普通、譲渡契約書を結んでおくべきかと。無料だと、「気が変わった」と引き渡しを渋られたり、「やはり、あなたには預けられない」と引き取りを申し出られたら断りにくいので。3万程度の譲渡契約書を作成して、トラブルをなくしたいのでとすれば?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/10 21:38

最低予防接種代10,000は


「予防接種代はこちらで払います」と言って渡す。
相手の家庭環境が分かりませんが、後にギフト券30,000分若しくは、その位の物をお渡しする事をお勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。。予防接種代はたしかにそう思います。ありがとうございます。すぐではなく、何かの折に、そのようにお礼の気持ちをお返しするのはいいですね。

お礼日時:2021/01/10 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!