アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

建売一戸建てを買いました。
二階の部屋の壁に断熱材がありません!
室内で 洗濯物が凍ったりして居ます。
あたり前の事でしょうか?

A 回答 (9件)

壁を剥がして見たわけ?


確かに建築基準法単体では断熱材を義務付けてはいない。
だが室内で洗濯物が凍結するレベルの地域なら無いわけない。
麺抜きのラーメン、エンジン抜きの自動車に等しい。

そもそも氷点下の室内でどう生活しているわけ?
夜も窓を開放とか、暖房せずに冷房してるとか?
    • good
    • 1

購入に際して、住宅金融公庫を利用されてませんか?



その中に、断熱性能の記入欄がありませんか?

その書類に断熱仕様が記入されていて、断熱材が入っていなければ、
結構問題でしょう。

場合によったら、虚偽申請の可能性もあり、弁護士に
依頼する必要があるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ローンは
組んで居ないので
わかりませんが 
私も甘かったのだと思います。

時間のある時に
確認してみます。有難う御座いました^_^
有難う御座いました。

お礼日時:2021/01/17 02:53

建売住宅の【あるある】です。

新築一戸建ての割には、お手頃価格だったでしょう。同じような注文住宅と比べて、500万~1000万円程度安かったはずです。
 理由は簡単!2階の断熱材を入れないどころではありません。安いにはそれなりの理由があります。安く売っても利益を出すためには、どこかで帳尻を合わさなければなりません。工務店や不動産屋はボランティア活動で動いているわけではありませんから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすい
回答を 有難う御座いました。

勉強になりました。

お礼日時:2021/01/10 15:14

本当になければ、今時欠陥住宅と言われてもおかしくありません。


だから建売は怖いんです。
地盤も柱も見えないですので。

最初に確認されていますか?資料には記載がありますか?保証内ですか?
そこら辺を確認してクレームを出したほうが良いかとは思います。

断熱材は入っているが結果的に冷え込んでいるのであれば、自力でどうにかするかリフォームするしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました♪♪

気温が 家の中で 2度しかありません!

ですよね
確かにそうですよね 汗

そう言う事で 建売は
って事なんですね!

遅くに ごめんなさいネ。

お礼日時:2021/01/11 00:51

建売住宅は販売企業によってずいぶん品質が違います。



販売会社の名前を教えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

飯田産業ですよ。

先程
友達から 聞きました。
飯田は 最悪な建物だって 汗

遅くに申し訳け御座いません。
有難う御座いました。

お礼日時:2021/01/11 00:58

断熱材が無いのは調査してって事ですか?


これから先どうしようって思うくらい大変な事です。
先ず北側だけでなくて全体に結露の危険があります。
そこを暖房するとカビだらけになることと思われます。
ちっとも当たり前ではありませんよ!!
直ぐにでも乾燥機を買って部屋の乾燥をお勧めします。
断熱材が無いのは図面上で知ったのですか?確認したのですか?
断熱材が無い建物って聞いたことが無いし音漏れも気にしないといけません。
直ぐにメーカーに確認しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不動産の言葉を
信じ切っていました。

確認は していません。

取り敢えず
除湿機は
買いました。 

連絡遅くなりました。
遅いじかんに 申し訳け有りません!
有難う御座いました。

お礼日時:2021/01/11 00:56

建売住宅って、内装が終われば、構造材の不備や断熱材の抜けなどが全く判らなくなりますからね。


建築中の様子が見れればいいのですけど、手抜きがばれるのを恐れて、外から視えないように工事していることも多いでしょうし・・・。

当たり前ではありません。

私のところは、設計の1.5倍厚の断熱材を入れたと工務店の方が言われていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たまたま
大型犬が 居まして
壁に穴を 開けてくれたので
断熱材が無い事に 気がつきました。

びっくりしました。

遅くに 申し訳け御座いません。
有難う御座いました。

お礼日時:2021/01/11 01:01

そうなら。

完全に手抜き。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も
そう思いました。

後の祭り ですね!

お礼日時:2021/01/11 01:02

なぜわかったの?建売で。

調べたのかな。ありえない違法建築ではないかい?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大型犬を部屋の中で
飼っているので 壁を掘り穴が

って事で わかりました。

お礼日時:2021/01/17 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!