オンライン健康相談、gooドクター

ボルトが外せなくて困ってます。

トルクレンチで回しても、空回りしてボルトが定位置から動きません。
おそらく中にあるナット?みたいなのが、ボルトを回すと同時に動いておりまして...
この狭いスペースでどのようにボルトを外すことができますか...?

「ボルトが外せなくて困ってます。 トルクレ」の質問画像

質問者からの補足コメント

• トルクレンチではなくて、ソケットレンチを使用してます。

gooドクター

A 回答 (8件)

ソケット+ボールジョイント+エクステンションバー+インパクトレンチ(電動Orエアー)で一気に緩めれば外れませんかね?

もしくは、エクステンションバーをわざと斜めにして。裏のナットが何処かに接触するまで角度を付けて、弱くてもナットが固定されたら外れると思いますが、それとプラスしてラスペネ等の潤滑剤をタップリ塗布したいですね。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ボルト、とナットで締め付けた状態ですね。

どちらかが固定できなければ、緩めることも、より締め付けることもできません、これ常識。
ボルトを外すだけなら、なぜ外れない?、ボルトの頭、またはナット自体が穴の径より大きいから抜けません。
とりあえず見えているボルトの頭を切断、または根気があれば削り取ってしまう。
でも裏側に抜け落ちるスペースがなければ完全に外すことはできませんね。
>空回りしてボルトが定位置から動きません。
ボルトはすでに浮き上がって定位置からは動いているようにも見えますが?。
裏側の状態を確認が必要、こちら側と同様の状態なら、最低、手が入る状態が必要ですが、ナットの6角面と横の突起部分の間に夾雑物を差し込み、ナットが空回りしないように固定?、できれば・・・の話になります。
そんな隙間あれば、もう一つのソケットレンチで・・・・もあるのかも?。
    • 1
この回答へのお礼

6角のボルトの直下にスプリングワッシャーとワッシャーが付着したままですね?

ほとんどの場合 スプリングの力でワッシャーは外れているはずなのにちょっと気になりますね?

回転方向の逆向きにワッシャーの下側に双方からタガネを差し込んで 金槌でたたき込んだ状態で固定して 再チャレンジしてはどうでしょうか?

恐らく、下側の受けのナットは点付けされたナットがついていて 何かの弾みで外れたものでしょうから、空転は鏨で押し上げた状態になれば ナットも点付けのどこかに引っかかって外れるはず

この程度の錆でナットが回らないことはあり得ない。

それでもダメなら 鏨をあてがって ハンマーでボルトを切り落とす。
グラインダーが入れば手っ取り早いのだが・・・
    • 1
この回答へのお礼

裏側のナットが空回りしてるなら、なんとか、裏側のナットにアクセスして、空回りを止めるのが一番です。

裏側にアクセスできないなら、ボルトを外すことが出来ても、あとはどうしょうもないと思いますが・・

裏側のナットが空回りしてるとするなら、バールでボルトを引き抜きながらソケットレンチで回す。
裏側のナットが引っ張られて、座面との摩擦で空回りしないことを期待する。
プライヤーでつかんで、引っ張りながら回す方法もあるけど、なかなか難しい。
バールよりも、100均のくぎ抜きを加工した方が良いかもしれない。そこは、あなたの根性次第ですね。

外すのが目的なら、ボルトの頭を落とします。
    • 1
この回答へのお礼

浸透潤滑剤とソケットレンチを使ってもダメなら・・・

よくやる手はボルトの頭に羽根状のものを溶接をして柄の長い自作のスパナで回すことくらいです。

それでもだめなら、ガウジングという溶接機みたいなもので、上部を焼ききれば、ブラケットだけは外れます。
残ったボルトの先はベースをガスで温めて穴を大きくしてやってみましょう。
    • 1
この回答へのお礼

下の穴の奥はねじが切ってあるように見えます。

この抜く事の出来ないボルトの奥がどうなっているかの推定ですが
ナットを溶接かなにかで固定してあって、
それがある程度緩んでから空回りしてしまったということでしょうか。
もしそうなら、ワッシャの下にマイナスドライバーかバールをかまして
ナットにフリクションをかけて空回りしないようにすれば外せませんかね。
    • 1
この回答へのお礼

すくなくともトルクレンチはないでしょう。

トルクレンチを緩める時に使うのは反則、退場です。

ソケットレンチの12角なら回せるように
設計されているように見えますけどね。
レバー長さを1mとかにすれば
ねじ切ってしまう可能性もあります。
そんなにさびていないようですので、
CRC5-56等を浸透させたのち
緩めてみてください。
    • 3
この回答へのお礼

ユニバーサルジョイントとボルト用ビットとインパクトドライバ(電動・エアー)で。

• 1
この回答へのお礼