新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

GoToシリーズやれば全国で感染が広がるのは、やる前から素人や子供でも容易に想像できる事ですが、なぜ今更あわててGoTo停止にしてるのでしょうか?
こうゆう非常事態時に政府がしなくてはならないのは、予想や計画を立てて経済を安定させる事だってことは、小学生でもわかる。一番困るのは、GoToが再開されるのか、どうなるのかわからず予定が立てられない事だってことぐらいわからないのか?やめるならやめた方がまだましだ。

A 回答 (7件)

丁寧なお返事ありがとうございます。

誰も「エビデンスがないからOK」なんて言ってないんですけどねえ。そんなものはもちろん無責任なんですが、同時に「エビデンスもないのにダメ」って断定するのも無責任でしょう。

質問者様がおっしゃるように各因子の寄与度が計算できるようにというのは理想なんだけれど、実際そんなもんどうやるのよ、と。GOTOトラベルの感染拡大への寄与度なんて測定しようとしたら感染者の感染経路の特定を相当高いレベルでやんなきゃなんない。現実に今現在それがパンクしちゃってるわけだし、感染経路の特定にはプライバシー問題もあるわけで、そもそも精密測定は無理でしょ日本では。できもしないことを要求して政府が無能って嘲るのは無理筋だと思います。私はむしろ、そうしたことができるように法改正を検討してこなかった国会の議員どもみんなが無能だと思います。

そもそも新型コロナは未知のウィルスだったし今でも変異を続けているわけだから、誰にも完全な解なんてわからない。試行錯誤を続け、できるだけ損害の少ないであろう手段を模索してゆくしか方法が無い。そういう状況では、あなたがおっしゃるように政府が計画と見通し(というより目指すべき状態かな)と方向性を国民にしっかり示すことが一番重要なんでしょう。現政府は確かにそれができていない。下手すりゃ我々国民レベルで右往左往している。数値の上では日本を上回る大失敗しをしでかしているメルケル首相がそれほど非難もされず、国民からの支持も失っていないのはそこの違いじゃないかなと思う。
 さて、そういう政治家を選ぶのは我々国民の責任なんですよね。
    • 0

GOTOを支持するわけじゃないけれど、少なくともGOTOトラベルが感染拡大の原因ってエビデンスはないんじゃないかな。

これまでホテルや旅館がクラスターになったって話は聞かないし、観光客の多寡と感染者数の増加に相関関係はないし。現時点でクラスターとして挙げられているのは繁華街での多人数の飲み会や老人福祉施設。これは旅行とは関係ない話。GOTOイートは関係した可能性は大だろうけれど、イートを多人数の宴会で利用したってケースはどれくらいあったんだろう。実際問題GOTOキャンペーン最盛期から2カ月はこんなに感染拡大はしていなかったんだから、これが原因だって断言はしにくいと思う。
 GOTO事業の目的は窮地に陥った観光業と飲食業を救うこと。感染拡大するじゃないかって(子どもでもわかる理屈)ことでこれをやらなかったら両事業の壊滅は必至、経済死がどれだけ出たんだろう。新型コロナで失われる命と経済死(自死含む)、どっちも大事な命。
 状況を見ながら締め付けと開放を繰り返して死者数を最小にもってく、これは諸外国でもやっている方法。唯一やっていなかったスウェーデンは失敗したって発表したけど、これって最適解を見つけるのは相当難しいと思うよ。今の自民党政府が失敗しているかどうかはまだ断定できないんじゃなかろうか。だって結果として先進国の中ではダントツに被害が少ない国のひとつなんだし。もちろんこれが政治の力のたまものだなんて死んでもいう気はないけれど。
 今の政府がダメなのは、なんでこれをやってるかをきちんと発信できないっていう発信力の問題だと思うよ。前の総理もダメだったけど現総理も和をかけてダメだなあと思う。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
「GOTOトラベルが感染拡大の原因ってエビデンスはない」ないからいいなんて、なんて無責任でいい加減な発言なんだ。とても先進国の政府が言ってる事とは思えない。「エビデンスが不明だからOK」じゃなくて、ちゃんと各因子の寄与度が計算できるように計画的にGOTOを実施して「GOTOトラベルの感染拡大への寄与度は5%未満でした」の様に定量的に示してほしいものだ。あなたの指摘してくれたように「なんでこれをやってるかをきちんと発信」すべきだと私も思う。なんの狙いで、今後どういう予想をしているのか示すべきだ。もちろん予想は刻一刻とズレるから修正すればいいし、政府が計画と見通しをしっかり示すことが重要。それが示されないと経営者はなんの経営計画もできない。「GoToをいつ再開するかわかりません」では、発注量や人員計画も立たない。今の日本政府はなんの役にも立ってない。

菅総理が今やっていることは、

「アンケート調査をやって、ランキング上位をなぞった作文を読み上げ、実際に行う政策は利権者団体の政治政策を行う」ということの繰り返し。まぁ基本前政権でやっていたことと同じです。

だから掛け声と実際に行われることにまるで整合性がないのです。
    • 0
この回答へのお礼

菅総理は一生懸命やってるようだけど、あきらかに能力不足ですね。ざんねんながら総理の器ではない。国民が不幸になるし、本人もつらいでしょう。

GoToにしろ、オリンピックにしろ、

安倍や二階やその一味、すなわち今の政府は
関係各所からお金を貰ったりして関係があるから、
その利権に関わることは、国民の不利益になることでも
意地でもやめないのです。

国民のことなどどうでもいいのです。
ただ、内閣支持率だけは自分らの身に関わるので、
支持率がいよいよやばくなった時は
手を返すというだけのこと。
    • 0
この回答へのお礼

政治がここまで腐敗してくるとそろそろ日本政府も末期ですね
古代エジプト、ローマ帝国、オスマン帝国、江戸幕府など、長くつづいた政権は中央が腐敗してきて崩壊する

税金を使ってウイルス拡散政策ですね、GOTOは愚策中の愚策です。

安倍のマスク、時短や休業補償も愚策です。事態の鎮静化どころか
拡大しています。

各種企業に時短や休業要請では税金の無駄遣いで効果は無い事が
実証されました。なので国民の外出規制をするしかありません。

経済対策は内需拡大が必要で、一年間消費税ゼロの実施しかありません。

政府は私利私欲しか考えていません、国民無視でオリンピック開催
方針です。オリンピックは今となってはオタクの祭典です。民間に
任せることです。国税を使う対象では有りません。
    • 0
この回答へのお礼

「GOTOは愚策中の愚策」私もそう思います
なんの考えももたずにやるから、「GoTo停止」や「病床不足」など発生してコロコロと政策変えることになるんですね。今となってはオリンピック開催どころじゃないんだから、早くオリンピック中止を判断しないと傷が深くなる

GoTo開始前に変異種の出現を誰も予想していなかったですから、変異種が出現したのだから政策を変更するのは仕方ないでしょう。

• 0
この回答へのお礼

第二波、第三波、変異種はずっと以前から言われてましたよ
政策は常に見直して変更するのはもちろん構わないけど、今の状態は「政策無し」なので最悪の状態です。

経済も大事、という考えがあるからです。

つまり経済と防疫を両立させようとしたけれども結果、経済は振るわず、防疫には完全に失敗したということです。

政治家にとってgoto停止はそのバランスを取るためで、どちらかを諦めたわけではありません。

まあ、早い話が両方大事だけど、結果としてどっちも中途半端になってしまったわけです。

なお、gotoをあてにすべきではありません。それなしでも経済は再開されなければいけません。

そのためには一刻も早いワクチン接種が望まれます。欧米の選択肢はそれ一択です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ワクチン接種が切り札でそれに向けた計画を示すべきだと思います。政府の方針が1週間単位でコロコロ変わって、1ヶ月後がどうなってるか予想もしめされないようでは、事業者さんたちは経営計画も再建計画も立てようがないでしょうね。GoToは延期とか様子をみて判断とかではなくて、やるならやる、やめるならやめると、さっさと政治判断すべきです。