プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートPCを使っています。家人と私はガラケーですが、周りの人たちにスマホを勧められます。
でも、あまり出歩かないので、タブレットの方がいいのかな、などと。画面が大きくてテレビを見ない我々には天気予報など見るのに、適しているのかとも思えるのです。
タブレットとは、ノートPCとスマホとどう違うのでしょう。購入時と維持費は、経済的にはどう差があるのでしょう。

A 回答 (3件)

画面のサイズとしては、



スマホ<タブレット<ノートPC

タブレットにキーボードがついたものが、ノートパソコン
厳密には、OSも違うことがある
ノートパソコンは、モバイルデータ通信が出来ない(一部例外あり)
データ通信をするなら、LANや無線LANを使っての通信となる。

スマホより画面が大きくなり電話のアプリでの通話機能がないのがタブレット。
タブレットによっては、モバイルデータ通信が出来ないタイプがある。モバイルデータ通信が出来ないなら、無線LANを利用することになる

購入費用としても、タブレットは、ピンキリ。
ノートパソコンもピンキリ(15万円以内に収まったりする)
スマホもピンキリに。15万円以内で収まったりする。
維持費については、どちらも無線LANのみを使うなら、初期の購入費用だけが違うだけですから。


ガラケーなら、743円や934円(内無料通信料1000円含む)でも、ISPサービスで、300円が加算されるから、1043円や1234円程度
ガラホなら、1200円
スマホなら、1980円~(NTTComなら、980円~)
やはり、スマホの方が倍程度かかることになりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解説、ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/14 00:38

画面の大きいスマートフォン、またはキーボードのないノートパソコン、といった感じです。

タブレットを使っての通話は想定していないものが多いです。SIMが使えるタイプでは、モバイルネットワークが使用できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/01/14 12:34

機能的には「画面が大きいスマートフォン」とご理解ください。


ただし、機種によっては携帯電話機能が無いものとなります。
携帯電話機能が無いものは携帯電話会社との契約は不要なので購入後の維持費は至極わずかな電気代のみです。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/14 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!