システムメンテナンスのお知らせ

家賃値下げトラブル
私の知人は家賃30000円で風呂つきの賃貸アパートに住んでいます。住んでいるのは10世帯で知人以外は60代以上の高齢者で、築40年くらいです。職場に近い・大型スーパー・ドラッグストアが近いのが決定した要因です。このアパートでは、入居者が輪番で廊下・駐車場・アパート専用のゴミステーションの清掃を行いますが、ここ最近入居者から掃除当番を押し付けられています。理由は、年だから足腰が悪くて無理・病気等で、入居者は貴方は若いから率先して掃除当番をするのは当たり前でしょ。私が掃除当番を出来ると思わないで等と掃除当番をやりたがらない高齢入居者たち。流石に大家にクレーム出しましたが、私から言っておきますから等と言われてしまいました。大家は高齢入居者に指摘した気配はなく、知人に掃除当番を押し付けてきたので、ぶちギレて入居者とケンカとなりまして、それを知った大家は仲裁に入りまして、入居者の主張として、若い人が掃除をするのは当たり前。それに対して知人は、入居者はきめられた日に掃除当番をするのは契約書にも書かれていると主張。高齢入居者の主張、私たちは年だから、足腰が悪くて体調も厳しい等とふざけた主張に、入居者が誰も掃除当番をやりたがらないなら、家賃の値上げをして、私は担当日ではない日も掃除当番をやってあげてる・大家は改善しようともしない、私の家賃値下げを要求しますと家賃値下げ要求したが、大家は拒否したどころか、イヤなら出ていってほしいと退去を要求。知人の契約書内容と異なるから、値下げを要求する主張と、それを拒否する大家の主張、正論はどちらなんでしょうか?

gooドクター

A 回答 (7件)

>値下げを要求する主張と、それを拒否する大家の主張、正論はどちらなんでしょうか?

これは正論なんか争ったって意味ないよ。

まず、その知人の借りた部屋の契約というのは、掃除当番という条件(義務)コミの家賃ということ。
他の高齢入居者たちは『貸主の承諾』を得ているなら、その掃除当番という義務を『免除』されているので掃除をしなくても良い。
これは公平である必要はなく、個々の入居者に対して貸主の独断で決定できる。
ある意味、「この人だけ特別に家賃を安くする」というようなもの。

一方、質問者の知人は『免除』されていないので掃除する義務がある。
他の入居者がやらないことを不公平に思っても、それで家賃の減額を請求することはできない。
厳密にいえば、請求はいくらでもできるけど、貸主側にそれに応じる義務はない。
あくまで契約書通りということだ。

ただし、他の入居者が免除された義務(掃除)を質問者の知人が負う必要は全くない。
その義務を負うべきは免除した貸主自身。
貸主が免除入居者の代わりに掃除を行うか、掃除業者に依頼することになる。
当然、高齢入居者の言う「若い人が掃除するのが当たり前」は全く的外れで、他者へ押し付ける理由にならない。
質問者の知人が一番怒っているのはここだと思う。

仮に、高齢入居者が義務(掃除当番)を質問者の知人へ依頼して知人がそれに応じたのであれば、それは契約ともいえる。
その義務の対価を質問者の知人は高齢入居者へ請求することもできる。
この場合、質問者の知人と高齢入居者の間で成立している一種の契約なので、貸主は関係なく、貸主へ家賃の値下げを請求するのは筋が違うわけだ。
今後、高齢入居者に当番の交代を頼まれたら、知人はその都度報酬を請求すればいい。

つまり、掃除当番を理由に貸主への家賃減額請求は筋がおかしい。
冒頭の述べた正論を争ったって意味ないというのはこういうこと。

もちろん、知人が貸主から当番日以外の清掃を依頼されているなら、貸主に作業料を請求するのが筋だし、その代わりに家賃値下げの交渉というのは妥当だけれど。

本件の場合、契約の条件(義務)を免れている高齢入居者が問題なのであって、知人や貸主は高齢入居者へ請求するのが筋であり、それを知人と貸主間で争う必要はない。
簡単に言えば、知人も貸主も高齢入居者に迷惑をかけられている被害者。
知人にも筋道をきちんと理解してもらって、貸主とは争わずに、同じ迷惑の被害者同士で協力して改善していけばいいと思うよ。

ぐっどらっくb
    • 0

大家に、裁判をしますよ、と言えば?

高齢入居者が掃除が出来なくなったら、

後は、大家が掃除をするべきなのでは、無いですかね?

若いから、、、と押し付けられてもねぇ、、、。
    • 0

>知人の契約書内容と異なるから、値下げを要求する主張と、それを拒否する大家の主張、正論はどちらなんでしょうか?

簡単です。
契約書の記載内容がすべてです。

その記載内容に反するなら、蹴飛ばしてOKです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。10世帯で10日で1回ペースの輪番で掃除当番が回ってきて、当番担当の部屋の玄関のドアノブに掃除当番の札が下げられます。契約書に輪番で掃除当番が明確に記載されています。自分の担当日以外は拒否権を発動しても大丈夫なんですね。

知人さん、おいくつ?

20代とかで若いなら
「俺は若年性アルツハイマー病だ」
とかで自分にも掃除は無理、と言えば?
ボケを武器に試合を挑んでくるなら飛びかかる火の粉は同じ武器で防ぐ。
相手の玄関先にゴミをはき寄せて
「あれ?」
くらいとぼければいい。
日曜日でも朝早くでも、時間や曜日の概念が無い、前提でガンガン音を立てて
「頼むから止めてくれ」
と言われるまで。

入居者が家賃に触れたら退去やむなし。
その前提で激安ボロ物件に入ったんだし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。35歳です。契約不履行を盾に無理なんですね。

掃除なら30分位ですみますよね?

時給千円としたら、500円くらいかなと。
それに、老人だし、ケチだろうから
500円 ワンコインなら、
かわってあげるんだから、500円ね。
といえば、払ってくれるでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。強気に掃除当番をやりたがらないなら、1回500円でやってあげる。それくらい当たり前だよね❗️位は言ってもいいかと思われます。

友人が正しいですが、喧嘩するのも家賃値下げ交渉するのは大人げない・・・

知人は自分の当番だけやれば良いのです。

世の中、自分で出来ない事を金で解決するのが当然ですから、老人や病人の商売もありますよね。
掃除すら出来ない老人なら、ケアの人が付くはずでしょ・・・ 付かないって事は自分で出来るのに怠慢なだけ。
掃除当番を代理人に依頼するか、友人に依頼するかは知りませんが、普通の老人なら、感謝とお礼(金品など)で返すので、揉め事にはならず、円満な関係になるでしょう。

----------------
そもそも、家賃3万の住居者層だと生保者など、社会の仕事や役務から逃げたような人が多いでしょうから(あくまで私感ですが)、責任逃れや押しつけが多いでしょうね・・・
円満解決できずに、喧嘩になるのもうなずけます・・・
大家も同じで、結局は環境/治安が悪いって事です。

大家も住人も悪いですが、そんな環境に飛び込んだ友人も、とばっちり(多くの揉め事)を受けてしまうのです・・・
つまり、
金が無い人達の生活環境だから、揉め事が多くなるのです・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分の当番の日以外は拒否権を発動しても大丈夫なんですね。

値下げは無理でしょう。

その代わり、掃除をかわってあげる分、
掃除をしない老人から1回500円とか
請求すればいいと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほどですね。1回500円?