プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スキー場や、テーマパーク(乳児には不向きな)に最近は託児所が必ずあって、親が楽しみたいから(一緒に行っても子供は楽しめないなど)という理由で小さいお子様を預けて遊びに行かれる方がいらっしゃいますよね?

でも、いきなり来て、託児所に大事なお子様を預けて親だけが遊びに行ってしまうのって、私の個人的な感覚では抵抗があるのですが(虐待や、事故、子供が大泣きしてさびしがったり)実際やってらっしゃる方、私と同じような考えの方のご意見をお聞きしたいです。

ちなみに私と夫はスキーが趣味ですが、まだ赤ん坊がいるので、あと2~3年は我慢して、他の趣味を楽しんでいます(決して赤ん坊のせいで趣味のスキーが犠牲になった!という考えはありません)

また、お子様を預けて遊びに行かれる親御さんを批判したりするつもりはありません。

よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

再度なのですが、色んな意見が寄せられてるようなので、私が一度だけ経験した託児施設の話をさせていただきますね。



それは一昨年、単純に私の遊びのために遠方で預けることにしました。内容自体は子供がいても無理なことではないのですが、自分自身が思いっきり楽しみたいこと、また子連れだと人の多さでちょっと危険であることなどから託児を選びました。

遠方で実際に見に行けず、更に希望地域の託児施設の情報がまったくなく、他は以前にお願いしたことがあるシッター会社くらいしか知らなかったのですが、予算がそこまでなかったので、予算内での託児をネットで探して、電話で様子を聞いてお願いしました。地元ではその値段を出すとかなりきちんとした環境での託児が受けられる値段です。確か1時間千円程度でした(シッターさんは2500円~3000円/1時間)。

電話での対応はしっかりしていて、HPもそれなりに作ってあり(施設内の写真もありました)、少人数しか対応しないとのことなので、アットホームな保育ママ的なものを想像してました。

が、現地に着くと、とても保育をする人とは思えない人が出てきて、更に保育室も自室の一部(というか普通にリビングです。それもあまりきれいではない・・・)。でも他に探す時間もなかったし、保育をする人としてはすばらしいのかも知れないと思い、とりあえず預けたのですが、イベントの間中気になって楽しめませんでした。

そして迎えにいって後から、子供をつれて外出した(夜間です)、子供が夕食を食べなかったのでケーキやお菓子を与えた、その他もろもろ・・・さらに相手をしてたのはその方ではなくその息子さん(恐らく中学生くらい)。

私は自分の遊びのために子供を預けることにはまったく抵抗はないのですが、やはりきちんとした託児施設を選ぶことが最低限の条件だなと思いました。そしてそれは往々にして値段に比例することが多いです。大手シッター会社に頼んだときはそれこそ1時間2~3000円でしたが、塗り絵なども持ってきていただき、それまで私以外の人では寝なかった子供がコテンと寝てしまったということでした。対応もしっかりしていてプロ!という感じでした。

子供を初めて預けるときは託児代だけはケチってはいけないなと思いました。自分が楽しむのだから、子供にもその間良い環境での託児を与えることが、心から楽しめる条件にもなるのかなと。

私は本当によく、地元以外でも利用するためネットでの情報収集が必要不可欠なのですが、情報が少ないのが現状のようです。そういうことを話し合えるサイトがあればいいんですけどね(作ろうと思いましたが時間の都合上ちょっと無理かなと思って作ってませんが)

安心して預けられない託児施設があるというのがまずは問題なんですよね・・・。もっと安心して預けられる民間託児施設が増えれば、子供を預けて遊びに行く親に対しての批判も少なくなると思うし、それが家庭内の虐待や母親の不安定状態も徐々に少なくなっていくのではないかと思うのですが。
昔、立て続けに事故をおこしたチェーンの託児施設は名前を変えてますしね。預ける派としてもやはり不安は付きまといますね。残念ながら・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が以前、見学した託児所は、まったくお粗末なもので、保育士さんが学生のバイトだったり、スナック菓子が散乱していたり、部屋が恐ろしく汚かったり・・・。これは極端な所だったのかもしれませんね。
きっと、有名なテーマパークとかの付属の託児所は、きちんとしているのだと思っています。(料金もやや高めかな?)

私は数年前に起きた、事故起こしまくった保育所の事件が印象に残っていて、どうしても頭から離れず、不安だったのです。
こういう保育所がなければ、安心して預けられるのですが・・・。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/02/12 13:59

子供をもってみて初めて気づいたのですが、私が今まで当たり前の用に利用していたほとんどの「施設」は、大人のためにできていたんだなぁと実感しています。

子供連れを想定して、そのために何らかの配慮がなされている施設は、本当に少数です。

私自身はそんなに行動派ではないので、今までよく行っていた本屋や図書館、お洒落な居酒屋やショップに行けなくなってしまっても、ネットで買えばいいや、授乳中でお酒も飲めないし、そのうち行ければいいやと思うくらいです。しかし中には、それまでの生活スタイルや趣味から遠ざかってしまうことを非常に残念に思い、それならいっそ子供などいらないと思う人もいるでしょう。

少子化が問題となっている今、私はぜひ、世の中がもう少しでも子供を連れている大人が暮らしやすい社会になってくれればと思っています。そのためには助成金や保育制度も役に立つでしょう。でもそれ以上に大切なのは、子供がいることを親が負担に思わないで済むような制度や配慮だと思います。娯楽施設に附属する託児施設は、そのための一歩として、とてもすばらしいものだと私は思っていました。

でもtosimatuさんのご質問を見て、もうひとつ必要なことに気づきました。子供を預けることに親自身が少しでも罪悪感を覚えたり、本来なら罪悪感を感じるものではないのかと周囲が少しでも邪推したりしては、託児制度というものは決してよい状況にはならないだろうということです。たかが遊びのために我が子を他人に預けるなんてと思う人がいるのかと想像すると、少なくとも私のような小心者では、気軽に託児制度を利用しようという気が失せてしまいます。

言うまでも泣く、我が子より大切なものはありません。母親なら誰でも、自分の命にも比べられないほど、我が子の幸せと安全を祈っているものだと思います。そして母親なら誰でも、我慢を我慢とも思わず、嬉々として子供のために最善を尽くすべきなのではないのかしらという考えは、私にも根底にあるような気がします。しかしその考えが、自分を、そして周囲の母親たちを縛りつける要因に、間接的にでもはたらいてしまっているような矛盾も感じます。

うわぁ、長くなってしまいました;; ごめんなさい。そして読んで下さって、どうもありがとうございました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>子供を預けることに親自身が少しでも罪悪感を覚えたり、本来なら罪悪感を感じるものではないのかと周囲が少しでも邪推したりしては、

あの~、私が質問で述べているのは、保育士による虐待の心配(認可の保育所でも虐待はあるんですけどね)、事故が無いかとか、不慣れな場所に来て保育所に預けられてさみしくて泣いてないか、という事で、別に「罪悪感を感じる、罪悪感を感じませんか?」とかなんて言ってないんですけど・・どうしよう・・。こういうタイプの人・・。

仮に他人にどう思われようと、世間にはいろいろな教育方針の方がいらっしゃいますし、他人の顔色をいちいち気にして、それくらいの事で託児所に預ける気が失せてしまうのなら、結局ご自分もお子様に対して罪悪感を感じているからじゃないですかね。

お時間割いていただきありがとうございました。

お礼日時:2005/02/12 15:27

私も信じられません。


「簡単に」という言葉に異論もあるようですが、
遊び目的で預けるのなら「簡単に」ですね。
冠婚葬祭などで
どうしても子供を連れていけない事情があって
預けられる身内もいない場合ならわかりますけど、
テーマパークやスキー場で自分達が遊ぶために
悲壮な決意で赤の他人に子供を預ける夫婦など
ほとんどあり得ません。
このようなことを書くと必ず
「虐待するぐらいならマシ」と言われますが
虐待を持ち出すのは極端すぎます。

私の周囲にはその手のタイプの夫婦はいないし、
いたとしても面と向かって批判しませんが・・・
正直、ずいぶん軽いんだなと思います。
ペットを預けるんじゃないんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストレートに言っちゃうと、ここで回答してくださった極一部の方が過剰に反応されてしまいますよ・・。

運が悪いと#13さんの回答履歴、はては質問履歴まで検索され、質問、回答する度に根暗な人に付きまとわれてしまう恐れがあるので、お気をつけくださいませ。

でも基本的に#13さんの考えと同感です。
代弁していただきありがとうございました。

自分の望みが叶わないと、子供への虐待か?
本当に極端ですよね。

お礼日時:2005/02/12 14:55

#1です。



ちなみに私は預けない派です。
私は頼れる義母や実母がいるので、どうしても出かけなければいけない場合は、母達に預けているので・・・・

またしてあげているのよ~って押し付けるお母さんも世の中にはいるということで、決して質問者様のことを言ったわけではありません。


ただ、簡単に預けるとかという言葉はいかがなものかと思っただけです。

きっとどんなお母さんも気晴らしをするために子どもを預けることを、じっくりと考えて決めていると思うからです。
簡単には預けられないと思います。考えた上で致し方なく預けている方もいらっしゃると思います。

簡単にという表現は預ける派にとっては失礼な言葉だと思います。
こうやって反論してしまうと、喧嘩越しに聞こえてしまうのかも知れませんが、
預けて気晴らしをしないと、母の人格が崩れてしまうほど疲れきっている場合もあるかもしれないし、
やはり子どものために犠牲になったって考えてしまうお母さんもいるかもしれませんし、うまく利用するには問題はないと思います。

ただ、どうしても私としては質問の簡単に?という言葉には抵抗を感じてしまいます。

決して預けているお母さん皆が簡単に預けているとは思わないで欲しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>簡単にという表現は預ける派にとっては失礼な言葉だと思います。
・・・・・あの~?だから「質問」なんですけど。

どうしたらいいのかな、質問の主旨から、ずれた所に突っかかってくる人って。やりにくいですね。

「簡単に」というのは私の思っている考え=疑問=質問ですし、ちゃんと「?」も付けているでしょう。

よく読んでくださいよ。

「子供を預ける母親は皆、簡単に預けていますね」と、預ける派の人達の考えははこうだ、と私は説明していないでしょう。
むしろそんな勝手、かつ失礼極まりない事、私には真似できません・・・。

それとも私が感じ、考えた事の質問の表現の仕方まで他人に指図されなくてはいけないんですか?

イヤらしい方ですね。
質問文に反論して、質問以外の所を批判したり、指摘してくる人って、私生活でストレス溜まってるんじゃないですか?
ストレスのはけ口をサイトで発散しないでくださいよ。
読んでる側だって暇じゃないんですよ。

お礼をいう気にもなれませんが、削除されないよう一応回答つけてくださってますね。
お忙しい中、お時間割いていただきご苦労様です。

大きなお世話かと思いますが、もう少し冷静になって文章を読まれてはいかがでしょうか?

お礼日時:2005/02/12 15:26

 世の中にはいろんな境遇の人がいます。


 遊ぶのも毎日でなければよいのではないかな、と思います。私はまだ遊ぶために預けたことはありませんが、友人などは気軽に利用しているようです。
 たまにそのような制度を利用することで親もリフレッシュでき、子供自身にもよい社会勉強になると思います。
 また、今は一人っ子も多いので赤ちゃんや子供同士のふれあいなども新鮮でいいのではないかな。と感じます。
 ただ、ちょっと私も病気の面で今の時期「風邪をうつされちゃうと困っちゃうな…」という点だけ心配なのですが。それ以外に関して(事故や虐待などはテーマパークなどのイメージダウンにもなる大切な問題ですからよっぽどのことがなければきちんとした方を置いてあるはずでは?と思います。心配なら保育室の様子をしばらく見ているのもいいかもしれないですね。事前に電話で問い合わせをして保育内容を聞いてみるなど。)あまり心配していません。
 乳児を預ける場合にはそのような点を下調べする方は多いのではないでしょうか?

 
 tosimatuさんが嫌だと思うのであれば大きくなるまで控えてあげればいいと思います。
 ただ、何かの事情のときに信頼の出来る保育所を一つ、見つけておくと便利かな?と思います。(自分の場合はやはり事情があるため、親戚のお葬式のときなどはどうしてもあずけなければなりません)
 私もいろいろな保育所に見学に行きましたが実際見てみるとその保育所、保育所に特色があり、先生や、教室、子供の様子を見るとよく分かりますよ。
 

 遊ぶためにしても働くためにしても子供を預けるなんてかわいそう!という人や抵抗を感じる人は結構多いようですが私は、預けること自体は全く悪いことでなく、むしろいろんな人にかわいがられることはとてもよいと思います。
  

 預ける、預けないを別にして子供は地域や周りのみんなで協力して大切に育ててあげたいですね…。。。
 子育て大変なときかと思いますが、お体大切に子育て楽しんでください。

要点を得ないうえに、支離滅裂な文章ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の気持ちを察していただきありがとうございます。
どちらかというと、子供を預けて「さみしくないか?」という心配より、子供の事故とか虐待の方を特に心配しているんです。
事故なんて、どこに預けても運が悪ければ起きる時は起きるんですが・・(汗)

でも私と主人は、今の街に引っ越してきたばかりで、緊急の時に、小さい子供を預かってくれる知り合い、親戚や両親がいないもので、安心して預けられる施設などを探しておかないといけないですね・・。
皆様からのアドバイス、大変参考になります。
ネットなどをフル活用してまずは地元の託児所の情報を集めます。

虐待なんて心配するなんて、嫌な世の中です・・・。

お気遣いありがとうございます。回答者様もお体を大切に・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/12 14:14

私個人の考えですので参考程度にお聞き下さい。


私は別にそれはそれでいいかと思います。というよりそちらの方が良い場合もあると思います。
以前パチンコ店の側に住んでいたのですが、そこでこんな親子を見ました。親がパチンコ店でずっと打っている間子供が外で待たされているのです。北海道でしたし冬に外で子供だけを待たせるというのは、本当にひどい話です。子供が行けないところに連れていくというのは、子供にとって返ってマイナスではないでしょうか?
最近は子供を連れていって、例えば親の目の離したすきに海に落ちるということもありますし、それを考えればやはり子供は託児所の方が安全かと思います。
子供のせいで思う存分遊べなかったといって、子供が親に怒られたり虐待をされるくらいなら、親のストレス発散や子供の安全のためにも子供は預けるべきと思います。
かといって知り合いや親族に預けるとなると責任問題が出てきますし、やはりプロの方が親も安心なのでしょう。
頻繁に親だけが外へ遊びに行き、子供の世話をしないというのであればそれは子供の教育や発育上良くない事かもしれませんが、たまに息抜きに出るくらいならいいのではないですか?
親が家にいても愚痴ばかり聞かされるのでは子供もかわいそうだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

むしろ子供がいるのにパチンコに行こうと思えるその親の考えが怖いですね・・。
放置も危険ですし。むしろ預けて正解だと思います!
子供は親を選べないってことですね・・。

お話ありがとうございました。ただ今回はテーマパークとか、スキー場、と場所を限定してはいたのですけど。
遊びに行けなかった理由を子供のせいにして、子供に愚痴るのも最低です。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/12 14:34

たいていの人は小さい子を連れて行けない場所に行く場合、親(子にとっては祖父母)など信頼できる身内などに託児して行かれるのでしょうけど、それができない(親や頼れる場がない)夫婦もいます。


そういう場合に預けるケースがほとんどなのでは?
うちは子どもが人見知り激しい性格ということもあり、私自身も知らない人に託児するのは抵抗があるので、今まで親以外の人に一時的な託児を頼んだことはありません。
でも「せっかく託児所があるんだからそれを利用しない手はない」という考えをする人もいるでしょうね。
それに、今は保育においていろいろ問題があるので託児施設を設ける企業はたいていの場合保育師の資格を持っている人を置いている場合がほとんどじゃないですかね。「プロなら安心」て考えもアリでしょう。
選ぶのは自由ですから、預けたくない人は我慢すればいいし、「”託児所”なんだからいいじゃん!」て思える人は預けてもいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も事情があり、何かあった時に、子供を預ける先が限定されています・・。

なので、託児所選びは結構慎重にやっています。

信頼できる託児所がいっぱいあれば、私も気が楽になるんですけどね。

預ける人、抵抗がある人、両方の方のご意見を頂くことができて、大変参考になりました!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/11 16:55

こんにちは。


私も質問者さんと同じで、なあんとなく抵抗を感じてしまう方です。
私たちは夫婦でなにかスポーツをするという趣味もなく、子供と3人であちこちぶらぶらして過ごしてました。
確かにスポーツなどをするのなら、お子さんにはムリな場合もありますね。
たまに親にあずけて夫婦で出かけることもありましたが、預けたらなんだか気になって気になって、そこそこで家に帰ってました。

娘が3歳ぐらいのときにイクスピアリで子供を預けるところがあって、預けてみようかなあと説明を受けたのですが、やっぱり「泣くんじゃないかなあ」とか不安になってしまって、結局辞めてしまいました。
だからかえって預けられる人って勇気あるっていうか子離れできているっていうか、私にはできないことだなあと思ってました。

もう娘も7歳。
自分で行動するし、1人で私たちの実家にお泊りするし、そういう思いって懐かしいなあと思いましたが、今となっては私も勇気をだして預けてみてもよかったかなと思います。
子供の世界が広がったかなって。
子供も相手が親ばかりじゃつまらなかったかも(笑)
お互い気分転換も必要かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御意見ありがとうございます。

託児所に預けた事がないからって、子供の世間を狭くしているとは思いませんが(上の子は幼稚園でお友達と沢山遊んでいるし)、そういう経験もあった方が子供にとって何かしら刺激があってプラスになるのかもしれないですよね。
私には初めて行く場所の託児所などに預ける勇気がないので・・。

今は家族の出来る範囲で行動して、趣味を楽しんでいければ楽しいなぁと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/11 16:50

私は観劇のために預けたことがあります


悪いとは思わないですよ
お迎えの後はしっかりスキンシップするし・・・
親だって息抜きは必要です
これでお互いにまた新鮮な気持ちでいけるなら
いいことだと思うくらいですよ

たまにはいいじゃないですか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに静かな劇場に小さなお子様を連れていくのは、まわりのお客様に不愉快な思いをさせてしまうかもしれませんね。
私も独身の時はよく観劇を楽しんでいましたが、当時は託児施設はあまり普及してなく、騒ぐ子供を連れ込むお母さんの神経を疑いました。
まわりに迷惑かけてまで劇見たいのか?と・・・。
他人に迷惑をかけないようにする、という観点で、お子様を託児所に預けるのは、正しい判断かもしれないと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/11 15:50

ん~ 簡単に預けているのかなぁ?



預ける前に、皆さん考えているんだろうと思います。
考えた上で、預けることのほうがメリットがあった為、預けているのだと思います。

私も預けたことがあります。スキー場で・・・
もう眠たそうだったし、眠いときに外にいたらかわいそうだし。。。

私も、数年に1度しかないチャンスだったスキーですし、楽しみたいという本音もありますし・・・・
毎日の毎日の子育てで息が詰まりそうだったので・・・

でも、やっぱり子どものためにはあきらめたほうが良かったのかも知れませんね。
反省します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

反省してもらうとか思って質問をたてたわけではありません。

でもみなさんもきっとよく考えた上でお子様を預けているんですよね。それが普通の感覚だと思っています・・。

それに無理やりスキーにつき合わせるのはかわいそうですものね。だったら預けて睡眠をとってもらったほうが疲れないし、その方がいいと思いますよ。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/11 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!