アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オーストラリアと日本はどんなつながりがあるのでしょうか・・・?

宿題で出たのですが、全然分からずじまい。
今ピンチなので誰か助けてください

A 回答 (7件)

#1 m770さんもおっしゃっていますが、分野がわからないとお答えしにくいです。



今簡単に思いつくことでは;

歴史:第二次世界大戦中には日本軍が上陸しました。政治的には注目度は低いようですが、姉妹都市などの交流も近年盛んです。

貿易:天然資源や羊毛、食肉など、オーストラリアの対日本輸出割合は高いです。つまり、日本のオーストラリア依存度が高いということにもなります。

観光:新婚旅行人気スポット。自然も豊かで治安も良いため日本からの観光客は年々増加。人気の留学先でもあります。

日本語教育:オーストラリアでは他の英語圏に比べ日本語教育が普及しています(あくまで他の英語圏に比べ、ですが)。ワーキングホリデー制度もあります。

他にももっとあると思いますが…。
    • good
    • 1

こんにちは、オーストラリアに留学していた者です。



第二次世界大戦直後の関係は非常に悪かったようですが、徐々に関係は改善していったそうです。今ではとてもよい仲みたいです。貿易、観光、留学などの分野でのつながりが大きいと思います。

詳しくは下のサイトを見てみてください。「豪日交流基金」という団体によるもので、日本とオーストラリアのつながりはもちろん、オーストラリアについて色々と知ることができますよ。著作権に注意して使えばあなたの宿題に効果大だと思います(笑)

参考URL:http://discover.australia.or.jp/
    • good
    • 0

空襲!! 祖父がしに行きました!



そのせいか知りませんが保守層や老年層では対日感情があまりよくはないと聞いたことがあります。

有名な輸入品としては羊毛、牛肉、鉄鉱石・ボーキサイトといった地下資源といったところでしょうか。

答えを求めるより、自分で地図帳の統計とかを見て考えましょう。まずは、豪からの輸入品にはどういう系統のが多くて、逆に日本からはどういったものを輸出してるか、といったことを自分で調べてみましょう。
↓は少し難しいかもしれませんが興味があれば読んで見ましょう

参考URL:http://www.abs.gov.au/ausstats/abs@.nsf/b0666059 …
    • good
    • 0

オーストラリアには空襲こそしましたが、上陸はしていませんね。



日本軍捕虜に対して、かなりひどい扱いをしていたようです。事実暴動が発生して、多くの捕虜が殺害されました。ただ自決した特殊潜航艇の乗員には、丁重に海軍葬を行ったようです。

日本の宇宙往還機の実験をウーメラで行っていました。
    • good
    • 0

「オーストラリアと日本」でgoogle検索すれば、そのものずばり答えがでます。

ではでは・・・・・
    • good
    • 0

姉妹都市もありますよ。


私は兵庫県立の高校でした。以前、オーストラリアのパースから交換留学で先生が来日されて1年間私の家に下宿していました。

そんな縁からオーストラリアは大好きな国で何度かその先生の結婚式や旅行に行きました。
他の国と違い、水も飲めるし、車も左通行だったと思います。
あと、日本・オーストラリア・ニュージーランドでワーキングホリデーの制度もあるぐらいですので、国際交流(協力)という意味では結構強いのかもしれませんね。

そんなところから調べてみてはいかがですか?
    • good
    • 0

 歴史的に?地理的に?今習っている社会の単元は?



 もう少し詳しい状況を書かなければ、答える方も困ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!