アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸マンション(1K)に23年、住んでます。
管理会社も3社ほどかわりました。
困っていることがあり
実は流し台(シンク下)がカビだらけで大変なことになっています。
常に掃除をしていましたが水漏れまでおきてきました。
前の管理会社にはカビのことで連絡をした時には
「塩素系のものて掃除をして除湿剤を置いて対応してくれ 」
と言われて頑張って掃除をしていました。除湿剤は置けませんでした。
シンク下の土台の部分がベニヤ板のようにペラペラって何か置くと穴が空きそうなレベルのものでした。
これは引っ越した時からです。

今年に入り、周りの塗料は剥がれるわ…木がパラパラと落ち始めるわ…
カビ臭いわで…最後に…水漏れ…

で、現在の管理会社に対応をお願いしたところ業者を呼ばれることになりました。

色々と自分でも調べましたが…
23年も住んでて流し台の故障は
経年劣化ですよね

あまり、お金に余裕がないため
お金を出したくありません

知恵を御貸しください

お願いいたします

A 回答 (8件)

誰が直すかということならば、ズバリ大家になります。


ですが築年数を考えれば、50~100万円近い修繕費は高い出費です。
20年以上住んでいる部屋なら、メンテナンス費用など大して掛かっていないはずなのに、今お金が出したくないという状況があると、直すのを渋ります。
壊して云々、という状況の物件だと、それこそ今お金を掛けるのは無駄です。
出て行ってもらいたいと考えているなら、直さず放置し、入居者が自ら出て行ってくれるのを待つ、という状況もありますよ。
不具合を訴えていても何年も放置に近い状況の設備を、今更直すことはないと考えて、引っ越しを検討する方が今後のために思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

相手側も自分の利を考えくるのは
当たり前ですよね。

使用している流し台も調べましたがかなりの旧タイプで工事費も
総額15~30万円くらいでした。

このマンションは空部屋が多く
長く住んでいる自分が家賃が他より1万円も高いです。
家賃も一度たりとも遅れたことはありません…当たり前ですが。

最終的に大家さんがどのような判断をなさるのかはわかりませんが
下準備と覚悟と知識を詰め込んで戦ってみたいと思ってます。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/11 11:45

転居した方がいい。


経年劣化で個人が補修費を払うのはおかしい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

退去も話し合いの結果では最終的には考えています

お礼日時:2021/01/11 11:35

No.3です。


>>カビの臭いで体調も悪くなっています

ネットをみると、「新型コロナよりも、カビのほうが恐ろしい」なんて文章も目にしました。
私も、マスク無しで部屋を掃除したとき、「カビ臭い・・」と思った後、ちょっと体調不良になったことありましたからね。

ちなみに、私の妻は、昔、アパートの大家の立場になったことがありました。
ですので、大家さんの懐具合がそんなに豊かではないと分かっていました。
「賃貸とはいえ、長年自分が住んでいる建物なら、照明やエアコンと同様に、住んでいる人が自腹で治すべきでは?」
っていう気分もあったので、シンク下とか押し入れの不具合は自腹で治しました。
    • good
    • 1

簡潔に!


出す必要はありません。
経年劣化は管理会社も分かってます。ちょと強く言えば払ってくれると思います。強く言うと恐喝になります。
最悪の場合は消費者生活センターに電話ですね。来て貰う事も出来ますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

やはり、経年劣化というワードが
今後の流れに左右されるわけですね。

あまり、強く言えないので冷静に淡々と攻めたいと思ってます。
すでに管理会社とのやりとりは録音済みです。
業者が来たときもボイレコで録音しようかと思ってます。

とにかく、払いたくないので頑張ってみます。

お礼日時:2021/01/11 11:50

費用を出さなければならないのは


住居人が、故意または重大な過失で壊した時のはず。
定期的に清掃をしていたのであれば
これには該当しないはずです。

水回りは10年もすれば痛んできます。
ただ、もともと問題があったのならば
入居時に写真なり撮影したうえで管理会社に申し出て
「この部位については当方に責任はない」
と合意文書なり取り交わしていると
こういった不安は無かったでしょうね。

築から30年も経過しているとの事。

「元から不具合あり清掃してきたがもう寿命。
 ところで修繕費用は”もちろんそちら持ち”ですよね?」

と聞いてみたらどうですか?

否と回答されたら、
「なぜこちらが支払うの?
 今まで余計な清掃までさせてきて?
 だったら家賃を返してもらえますかね?
 あるいはこれからの家賃半額ですね!」
くらい
言い返せばいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

本当に掃除はしていましたが
限界でした。
カビとの戦いに疲れ果てました。

トドメが水漏れでした。
思わず笑ってしまいましたよ。

強く言える気はしませんが
頑張ってみます。

お礼日時:2021/01/11 06:52

管理会社に言っても、「すぐに」、「適切な」対応をしてくれるとは限りません。



以前、住んでいたアパートでは、シンクの下のベニヤ板が、流しのパイプの一部からの水漏れの影響でべこべこになっていたことがありました。
べこべこだから、物が置けないし、すき間もあり、外からゴキブリが入ってきているような気もしました。

管理会社に文句いうよりも、自分で治すほうがはやそうな気がしたので、水漏れをふさぎ、サイズを測ってハンズで板をカットしてもらって設置しました。
すき間も無くなって、シンク下にラックが置けるようになり、それ以降は快適になりました。

アパート退去時、当然ですがキレイになっているので、チェックする方は何も言いませんでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

自分自身、管理会社にあまり良いイメージがなく…
今回も電話をしてから
「折り返し担当からTELをさせます」
と言ってたんですが一週間後にTELがありました。

カビの臭いで体調も悪くなっています

お礼日時:2021/01/11 06:39

築20年はそろそろ入れ替えレベルですよね。



他の部屋が空き部屋になるたび水周りの設備を入れ替えているとしたら、あなたがそこに住み続けているために、管理会社はそれが出来ないでいるのかもです。

となると、言われた通りに対応するか、快適な部屋へ引っ越すか、どちらかではないのでしょうか。

祖父母が5000円の市営住宅にいた時、築50年くらいでしたが、大工だったのに住居の古さで不満ひとつ聞いたことがなかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

築年数は今年で33年です。
言葉足らずで申し訳ありません。

そうですよね
それが当たり前ですよね

長く、住み続けてしまいました。

お礼日時:2021/01/11 06:35

賃貸で経年劣化で借りている人がお金を出す事は考えられないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

管理会社が多々、かわっているので自分の対応に不備がなかったのかと不安になってしまってます。

カビの件、水漏れの件、ちゃんと話し合ってみます

お礼日時:2021/01/11 06:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!