4年に一度のスポーツの祭典 全競技速報中

gotoトラベルは、コロナを広めるエビデンス<証拠?>が無いから 続けると聞いたと思うのですが、今、中止していますがエビデンスは有ったのですか。

gooドクター

A 回答 (28件中1~10件)

動いたら感染者が増えるってのは小学生でも分かる理屈で。

自粛したり、海外で給付金だしてまでロックダウンしたのは人を動かさない為で。

「エビデンスが無い」ってのは、詐欺師の方便です。そう言っておけば自分ではなく相手側がエビデンスを証明をしなくちゃならなくなるというロジックに嵌めようとしてんですよ。小学生のの虐めっ子が「証拠出せよ!」って言ってるようなもんです。

私は国際結婚組ですが、海外の人(先進国)に「日本政府がGOTOトラベルという政策を推し進めて~」言ったら、皆んな絶句するんですよ。民主的な先進国の国民は自国政府の批判(悪口)は当然にしますが、圧勝ですよ。こんなんでマウントとりたくないですが。そういう事です。

国民を本気救おうと思ってたら給付金くばって(税金を国民に返還して)自粛させますよ。NZや台湾が封じ込み成功してるの見たら分かりますよ。

空港や海外からの移動見てもわかると思いますが。日本は外国人技能実習生利権(現在の奴隷制度)を復活させるためにビジネスはOKにすると言い出してますよ。

アベノマスクも利権中抜きピンハネの為にゴースト企業を使ったように。
GOTOトラベルも小さな旅館や飲食店の為ではなく、JTBや食べログのような大手企業(政治献金してくれる)とこの利権中抜きピンハネの為ですよ。コロナが流行って国民が怯えればワクチン利権も儲かりますし。コロナで中小の店が潰れる中、株価が上がってるの見たら分かると思うんですがヒトデナシが儲けてます。日本はそいう奴ら乗っ取られてます。質問者様も彼らのサポートするような考え方は改めた方がいいですよ、魂が汚れます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まったく同感です。
ウィズコロナで無く、ゼロコロナでないと駄目と思います。
ゼロを目指し、援助で皆を救い 経済を再稼働の方が良いと思います。

1つだけ、間違いがあります。
「質問者様も彼らのサポート」は、サポートしていません。

そもそも感染を広めないためには、感染元をロックダウンすること。

これは感染封じ込めの大原則。
まして、コロナは感染の有無さえわからない人が(無症状)がいる。
GOTO にたいして感染を広めるエビデンスがない。という人は、感染症の特質を無視しているのか、理解できていない人です。

感染症は人の移動に伴って広がる。ということです。したがって、それを防ぐためのベストは人がまったく動かない。事です。
しかし、これは極論です。

できれば日常生活は変わらない生活が望ましいのですが、そうもいきません。したがってある程度の制限が出てきます。それは多人数での会食の回避やソーシャルディスタンス、マスクをする。
から始まり、最近は飲食店の時短営業まできました。

しかし、これらの生活と比してGOTO はまったく相反する方向を向いています。つまり、人の移動を奨励するものなのです。

経済の落ち込みを防ぐために行う政策であることはわかります。しかし、それは今行うべき施策ではない。ということです。
そして、その為の言い訳として
〃GOTO は感染を広めるエビデンスはない〃という詭弁は許せません。

明らかにこの施策をする時期を間違えたことを認めるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

要は、日本の代表は嘘をつくとの事を言ってるのですかね

詳しくはないですし、私は利用していませんが、以前から思っていたことで。

「Go To Travel キャンペーン」は、国が条件に当てはまる旅行者に対して最大5割補助する観光支援策、という認識ですが、個人的にはこれを利用しないと旅行できない、というものではないとも思っています。

もともと旅行する予定の人であれば、利用しなくても旅行するだろうし。「Go To Travel キャンペーン」を利用して後押しした分の人の移動が増えた、という気はしますけど。なかった方が移動する人が増えなかった、ともいえたかもしれませんが。

私がこのキャンペーンでエビデンスの有無が話題になるたびに、近所のスーパーのポイントカード会員のことが頭に浮かびます。

近所のスーパーでは、ポイントカード会員になると割引になる商品も多いのですが、レジに並ぶと、ポイントカード自体持たないで現金払いの人もよく見かけるので、気にしない人もいるんだな、と感じることがあって。

今回、エビデンスの有無が難しいのは、必ずしも「Go To Travel キャンペーン」を利用した人だけが移動していたと言えないからではないかと。

単純に、その地域で公共交通機関を利用して短距離を移動した人、自家用車で移動した人、徒歩で移動した人などが訪れて、何かしらのきっかけで感染した人と、現実的に区別できないからだと思っています。

さきほどのスーパーの例でいうと、ポイントカード会員でなくても買い物はできる、というか。ポイントカードを持っている人だけを追跡調査して、何かしらの特定ができても、それが全てとは言えないのではと。

国内の移動でここまでの話題になっているのならば、国際的に人の移動が多いイベントが行われたとして、【その後】の感染拡大の方が気になるというか。

イベントが開催されることよりも、【開催後】の方が気になります。どうするのかと。それこそ「Go To Travel キャンペーン」レベルではないのではと。

医療機関がひっ迫していることも大変な事態ですし。以前から発表されていた準備されている病床数は【この数字に達しないために感染予防に注意してください】というメッセージだと受け取るようにしていましたが。

とにかく、感染防止を徹底して心がけるということが大切だと思うだけです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

買い物カードとgotoトラベルの比較に無理があると思います
額が違います。

gotoトラベルの割引を気にしないのは富裕族のみ

gotoトラベルに行くのは、時間がある人 大体の人は富裕族ではないと思います。

他も有りますがこのくらいで

No.21です。

>どの様な判断で、コロナがgotoトラベルと確認するのでしょう

21で指摘しましたが、GOTOがコロナを拡散させたなら、ホテル・旅館・観光地の土産店の1~2か所でクラスターが発生してもよさそうですが、それがありません。

>仮に 近くの、飲食の方がコロナに罹りました。とします。
>この方は、地元の方からか gotoトラベルできた人か判断できますか。

GOTOで拡散されたならホテル・旅館・観光土産店が先ですよ。GOTOで行った人は宿泊代の35%政府もち、15%は共通クーポンがもらえるので、普通朝・夕はホテル・旅館で食べます。昼食は観光地のローカルレストランですが、そこでのクラスター発生はありません。観光地の旅館・ホテルに泊まった人は翌日の予定もあり、観光地の酒場で遅くまで飲まないですよ。

21でも言ったように、証拠がなければ「なかった」とされるのです。証拠がなくても「あったかもしれない」言ってしまうと、義経が大陸に渡ってジンギスカンになったなんてことになってしまうのです。

要はGOTOでコロナが拡散したというのは「そんな気がする」だけです。そんな気がするだけでこれだけの経済効果のあることをやめると、泣く人が余りに多すぎます。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
感染しても、お客から感染したと罹った人が言えますか。
まず、追跡調査はかかった人が家族などの職場 家などを調べてクラスタを
無くするようにしてるだけ。

お聞きしますが、都道府県でコロナのかかった人の職場を必ず発表していますか。 会社が発表したところだけでしょ。また、住所を発表されますか。
例えば〇市〇町△ぐらいまで、発表されますか。
他も理由は有りますが-------
どうしてgotoトラベルで罹った 罹ってないと言えますか。
特別の報告書や罹った人には強制で自白させていますか。

それと、gotoトラベルですが、大手のみだけではないですか。
弱者の宿泊施設などは放置ですね。

また、無症状者の場合もありますね。

良く考えてみてください。

一般国民の生活苦などまったく理解しない上級国民から成る政府は、経済救済の名のもとに一部の自民党系利権者を荒稼ぎさせるためにGoToシリーズを実施した。

これにより、都市部のウィルスは着実に全国津々浦々までばらまかれることとなり、流石に政府も「こりゃやりすぎちまった」と感じはじめてようやく緊急事態宣言を発しようとしているが、時既に遅しというわけで庶民の生活は苦しくなるばかり。庶民の生活なんて全く考えずに「夜の営業自粛要請」だしてるわりには、政治家自身は忘年会で芸能人と宴会三昧。なんかフランス革命前の状況と似てきたね。貴族出身のルイ16世やマリーアントワネットは庶民の生活苦などまったく理解できず贅沢三昧。その後この2人の運命がどうなったかは皆さんが中学校の社会で勉強したとおり。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
gotoトラベルでは、民宿など適応外だったと思います
要は、なんでもいい。上級のみ助ければ見たいですね

新規感染者は全員gotoトラベルを使ったバカたちです。

あんな愚策は永久に廃止すべきです。ホテルがどれだけつぶれようが知ったことではないです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全員とは言えないです
過激発言は慎んだ方が良いと思います

今すぐ廃止にするべきです。

馬鹿にもほどがあります。トラベルなどクソくらえ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お気持ち わかります

gotoトラベルで感染者の多い大都市圏から地方に人が移動すればその分感染症は「広まり」ます。

ただその要素を考えるのであれば同時に、大都市圏の感染者が少なくなる要素も考慮する必要があります。
...どちらの効果が大きいか、は正に学術的な研究および議論に値する課題です。

但し通常の科学的研究の場合、対照群(今回であれば「gotoトラベルをやらなかった以外は全く同じ日本」)を作って比較し、有意な差がみられるかで検証するのですが、今回は不可能。

それでも可能な限り「gotoトラベルをやらなかった日本」を推定して「gotoトラベルは是か非か」の結論を導こうとした医学関係の研究者は多いかとは思いますが...。
結局、例えば権威ある学術雑誌の査読に合格できるレベルの科学的に正当な結論は得られなかった、というのが現時点の結果かと思います。

一方で、gotoトラベルによる経済効果は「確実に」ありました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか

>gotoトラベルは、コロナを広めるエビデンス無い

そりゃそうだ。
初めてやったことに証拠も根拠もあるわけがない
詭弁

gotoトラベルで
全国に武漢virus感染者をばらまくと

まず都市部を中心として感染爆発に至る
と言うエビデンスができつつある <今ここ

そして地方から医療崩壊が起こる <近い将来

ガースーの評価が地に落ちる <近未来
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

政策としては、経済最優先といってしまえば、それは語弊なんですよね。

パンデミック予測に基づく健康不安、至って経済的な動乱がもたらす今後の社会への懸念などに揺れ動かされているはずですから

GOTOが関わっていると言えるのは、緊急事態宣言による抑制、感染爆発の歯止め効果は期待以上に成果もあったという事くらいで

この短い期間に変異種により感染力が拡大している事や、2年目に突入して国民の中に慣れが広まりつつある事は今の現状の要因だと思うし

米国しかはひとつの例ですよね。

日本でも自由に拡大させていると政権崩壊は妨げられないから、そっちの方が危機感ですよね( ´艸`)。

計算的にはワクチンへの期待もあったのだと思えているけど・・
結果が全てです。
エビデンスについて言わせてもらうと、そのあたりかな
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

何処が、エビデンスなのか 分かりませんでした。