プロが教えるわが家の防犯対策術!

飲食店の小さな店舗を、始めたく色々シュミレーションしたいのですが、数字の計算で何から始めたら良いのか分からなくなってしまいました。
家賃 売り上げ目標 粗利 原価率 1ヶ月の総合的な数字の目標のやり方など教えて頂きたいのです!
あと、アプリで数字を打ち込むだけで計算できるアプリなどあったら教えて頂きたいのです!
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

売上げ = 材料費30%まで + 家賃20%まで + 光熱費10%まで



      従業員給料20%まで 


あとは・・あなたの給料 + 雑費 + 媒体費用 

ようするに売ることです。売らないと儲かりませんので・・

なので立地が最大の試練ですよ、2階とかは駄目です

郊外なら1階で駐車場は5台以上とか・・

1000万は貯金が出来てから出店してください。

何故なら、真似をされるし、それくらい貯蓄が出来ない人が店をすると

すぐにあきらめ閉店をしますし、金融から900万を借入れ

計1900万で商売が出来ず、いい企画の店が出来ませんので・・

そんなに難しく考える必要はありませよ。 とにかく粗利を稼ぐこと

原価率を下げることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとございます!

お礼日時:2021/01/11 16:28

・ありがとうございます!以前エクセルでやったのですが余りにも自分の勉強不足が祟りモタモタしてしまい、、


またエクセルで自分の今までの実績と失敗を重ねて独自のものを作りたいと思います!

あ、なるほどやられておられたんですね。
それで苦戦されていたんですね。
ならば、大手会計ソフトもアリでしょね。
勘定奉行とかあるじゃないですか。
でも、あのへんって、かなり高額だったと思いますよ。
恐らく、会計ソフトで一番有名なのは勘定奉行だと思いますが、
あれも、独自の操作があったりとかするので、それなりに難易度はあるともいます。
ただ、サポートがあるのでそのあたりは少しは楽かも。
ん~
あと調べてないからわかりませんが、もしかしたらソフト本体価格の設定ではなく、月額使用料という形になるかもしれませんね。
いずれにしても、小規模であればまずエクセルでやってみるといいかと思います。
ご予算に余裕があれば勘定奉行もアリかな。
って思います。
    • good
    • 0

数字に弱い人は飲食店経営なんかやめておいた方がいいと思うんですが。



と、それを前提にいえば、こういうサイトでインスタントに伝達できることでもないので、まずは飲食店開業に関する書籍を読んだ方がいいですよ。

あなたがかなりの無知であることはわかりますが、どの程度の無知かまではわからないですし。

自分で勉強しないで全部人から教えてもらおうという姿勢では経営は無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます!ざっとの簡易的な数字は並べる事はできますが、個人事業の場合は、また別なので、今までの成功と失敗を民間の目で自分も立ち始めようと思いまして、
機械的に数字だけ並べて柔軟さに欠けている知人を今までグループで見てきましたので

お礼日時:2021/01/11 10:09

プロの経営コンサルティングに頼まないでご自分でやるわけですよね。


アプリ等あるかもしれませんが、
他の方もおっしゃっている通り、エクセルがいいと思いますよ。
アプリは規定のやり方がきまっているので、オリジナリティある計算が得意ではありません。
自由度がないので、あなたの店舗の数字のかんりにおいて、独自の項目がでてくると、アプリでは対応しにくくなりますからね。
自由度が高いエクセルのほうがいいですね。
また、バックアップしたり、何か役所や取引先に資料を提出する際に、ファイルで渡すときもエクセルであれば間違いないです。

なので、エクセルをつかった方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!以前エクセルでやったのですが余りにも自分の勉強不足が祟りモタモタしてしまい、、
またエクセルで自分の今までの実績と失敗を重ねて独自のものを作りたいと思います!

お礼日時:2021/01/11 10:06

Excelで作れますよん

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます!

お礼日時:2021/01/11 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!