Seoul Capitalという会社のホームページを見て、興味を持ちました。この会社を使用していらっしゃる方、コメントをください。また、詳しい方、メリットとデメリットを教えてください。

A 回答 (2件)

ルールや法律というのはその地域や文化によって様々で、例えば江戸時代は人を斬り殺したりするのが必ずしも違法ではなかったとか、ドイツのアウトバーンでは時速300キロで車を走らせてもスピード違反にはならないとか、とにかく善し悪しではなくていろいろあるんです。

インターネットで実現されたグローバライゼーションが産み出した弊害として、例えばアメリカのアダルトサイトで日本では禁止されている画像が掲示されている。明らかに運営者が日本国内にいるとか、サーバーが日本に置いてあるとかだとこれは猥褻物陳列罪で取締まられるんだけど、海外にある物については日本の法律でどうだといっても何ともしようが無いということはあります。
ソウルキャピタルについてもこの例と同じで、同じ事を日本の法人がやると、間違いなく出資法違反で罰則を食らいます。
じゃあなんで出資法みたいな法律があるの、いいじゃん、お金預けたら元本利回り保証してくれるっていうんだから。日本の銀行なんか預けてたってろくに金利もつかないんだし。という意見もあると思います。
ただ本旨として出資法というのは、投資者を保護するという観点から作られた法律です。
悪意に考えると、韓国なんかで法人を設立するのにはたしか10万円もかからない。
あそこのホームページはわりと良くできたページなので、業者に頼んだとすると制作に2~3ヶ月かかって、コストも200~300万円程度はかけているかもしれない。技術者がいて手弁当だったら殆どコストかからないとおもうけど。あと、広告も打ってるのでこれは月額まあ100万円ぐらいはかけているかもしれない。
6ヶ月ホームページを運営しようとしたとすると、アップフロントが高くても400万円、ランニングコストがミニマムの人件費込みで月額約150万円と見積もって、6ヶ月の900万円。1300万円投資するとします。
これに対して出資のミニマムアカウントが50万円、平均で70万円ぐらいは見込んだとして、50人の出資で3500万円。100人の出資で7000万円。
会社を倒産させれば、合法的にこのお金は返済しなくてよくなります。経営者も責任は問われません。フルリスクをかぶるのは出資者です。計画倒産でも外国の企業なんで調査のしようがありません。
昔日本でもこういった出資の募集がたくさんあって問題になったので、出資法という法律が制定されています。元本及び利回りの保証を行なって不特定多数から出資を募るという行為が禁止されています。僕が君を信用してお金を貸してあげる、という個人契約は当然この限りではありません。
ちなみにこの会社は韓国語のホームページも英語のホームページもない。ターゲットを完全に日本に絞っています。あなたはこの会社をどうやって信用しますか?ぼくはとてもじゃないけど信用できない。信用できるかどうかを判断する材料がどこにもないんです。
以前このホームページに掲示板がありましたが現在はリンクが消されています。でも残ってるので紹介しておきます。出資法がらみ、合法非合法のはなしになった時点でホームページからのリンクが切られています。
http://www.seoulcapital.com/NeoBoard/NeoBoard.cg …

参考URL:http://www.seoulcapital.com/NeoBoard/NeoBoard.cg …
    • 0
この回答へのお礼

私もアメリカのサイトで探してみましたが、…ないんですよねえ、この会社。
公式ホームページの方は見ていましたが、こちらの掲示板は初見でした。とても参考になりました。
ありがとうございました~。

ちょっと興味があったので、ホームページをのぞいて

みました。

「元本保証で年利10%以上」ですか、いいですねぇ。

一般論を言えば、次のようになると思います。

<メリット>
●利率が高い。

<デメリット>
●元本が保証されていない。つまり、日本の銀行のように
「預金保険機構」には入っていませんから、この会社が
倒産すれば、すぺてがパーです。
●この会社の素性を確かめるのが難しい(海外ですから)。
●同じく、海外の会社なのでトラブルが起こったとき
解決が難しい。
●日本の法律は守ってくれません。

こんなところでしょうか。
要するにハイリスク・ミドルリターンですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、デメリットが気になるところですね。素性を確かめるべく韓国人の友人にもきいてみようと思いますが、別のHPで今年2月までは年利が14%、となっていて、今は10%というのも気にかかりますし...
昔東欧の銀行でも高い年利があって気持ちが揺らいだのですが、いつ倒産するともわからない世の中ですよねぇ。
回答、ありがとうございました。