最近、従来のダイレクトメールなどの方式からインターネットマーケティングへとマーケティングの方法も変化してきていると思うのですが、根本的に従来のマーケティングとウェブマーケティングの違いってどこにあるのでしょうか?
Webマーケティングの概念やWebマーケティングとはというと簡単に言うとどういうことなのでしょうか?色々と書籍やサイトでもあるのですがむずかしくてよくわからないので、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Webマーケッティングの特徴として、


○増刷、改版のコストが安い
○顧客からのフィードバックをデータベース化することで効率的なマーケッティングが可能。
ということがあります。

既にその特徴を生かした各種のビジネスモデルが立ち上げっています。
主なものだけで以下のものが有ります。詳しく説明するとそれぞれで一冊本が書けるだけの量になりますので、とりあえず簡単に紹介だけしておきます。

●カタログ広告型
Web上に製品カタログなどの情報を掲載するもの。
カタログの大量印刷より安価。

●ポータルサイト型(Yahoo!等)
検索サービス→ユーザーに経路を提供/バナー広告による収益

●パーミッション・マーケティング型(Amazone等)
特定事項に興味のあるユーザーを会員登録→合意の上広告を送る

●バイラルマーケッティング型(HotMailなど)
メール広告により、「口コミ」による情報拡散を狙う

●コミュニティ型(こことかシスコのサポート掲示板)
ユーザー同士の情報交換の場を提供

●オークション型(Yahoo!、eベイ)
Webサイトで中古品の入札を行う

●ネット通販(ニッセンなど)
カタログサイトとネット販売を融合させたもの

●クリック&モルタル(ローソン、上新電機)
商品の引渡と代金決済に店舗等、既存の仕組み(モルタル)を使用するもの

●ショッピングモール(楽天市場等)
企業に一般ユーザー向けカタログ販売の「場」を提供するもの

●プロファイリング型(アマゾン、e-Toys)
データベースからユーザーの嗜好や消費傾向を解析し、タイムリーな商品、サービスの購入を提案

●マーケットプレイス型(ポリエステルチップ.com、ケムクロス)
B2Bのマーケット情報交換の場
    • good
    • 0

Eメールに関して別スレを立てていらっしゃいますが


こちらでまとめて答えさせて下さい。

>根本的に従来のマーケティングと
 ウェブマーケティングの違いってどこにあるのでしょうか?
根本的には、違いはありません。
マーケティングの基本は「市場/顧客」視点であり
ツールがTVだろうがDMだろうが新聞だろうがWEBだろうが
基本は同じです。
>ダイレクトメールより最近ではCRMやワントゥワンを意識してか
 メールでの活用が増えてきたと思うのですが
DMもCRMやワントゥワンを強く意識したもので
D(M)もE(MAIL)も基本は同じです。
WEBやEメールは、マーケティング概念そのものが変化したわけではなく
メディアあるいはツールが変わっただけですから
WEBマーケティングの特徴って何だろう?というのは
WEB市場、WEBユーザーの特徴って何だろう?ということと同じで
メディアあるいはツールの特性を考えていけばOKです。

近年のマーケティング変化で最も重要なことといえば
供給過剰の問題です。
(商品に関しても、流通に関しても、情報に関しても)
供給過剰になると効率UPだけでは問題がかたずかなくなり
付加価値の与えかたが極めて重要になってきます。
Eメールも数年前なら「めずらしさ」があったと思いますが
もう携帯へのEメールなんて、迷惑でしょ?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q孫マトリクスの名前の付け方

よろしくお願い致します。

メインマトリクス→子マトリクス→孫マトリクス
まであるプログラムを作成しようと考えております。

孫マトリクスまである事自体どうなのだ?
という指摘もあるかもしれませんが、

メインマトリクス:MainMtx
子マトリクス:SubMtx

とすると、孫マトリクスはどのような名前にするのが適当でしょうか?

メイマトリクス、子マトリクスの名前から変更しても問題ありません。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1案
MainMtx,KoMtx,MagoMtx
2案
MainMtx,ChildMtx,GrandChildMtx
3案
MainMtx,Sub1Mtx,Sub2Mtx
4案
ParentMtx,ChildMtx,GrandChildMtx

個人的には3案、
英語にこだわれば、4案、
わかりやすさで言えば、1案です。
3案の理由は、現在、便宜上、子マトリクス、孫マトリクスと呼んでいるだけなので、将来、曾孫(ひまご)が出来るかもしれません。そのようなとき、3案以外は、またネーミングで悩むことになります。3案は、Sub3Mtx,Sub4Mtxといくらでも拡張が可能です。

Qインヴァーター方式ダイナモとオリジナル方式ダイナモ

  ローカルコミュニティーで、非常時に備えて1.6~2.5kWh程度の家庭用ダイナモの
購入を予定して居ます。     取説によると、PC等の使用を予定して居るならば、
インヴァーター方式で無いと駄目、さもなくばオリジナル方式で可、と、両者の
発電時のサインカーヴの波形の違い等表示して解説して有りますが、実際の処は
如何な物でしょうか。

  両者の間には、金額の面で3倍程度の差が有りますので、インヴァーター方式
購入とすれば、コミュニティー構成員の納得が得られるか否か、悩ましい所です。
 インヴァーター方式にはパラレル運転が出来る、との大きなポイントが有りますが。

  実際に使用して、不都合を感じられた方、或いは両者の間にはそれ程の差は無く
実用には気にする程の事も無いのでは?、等、御感想、或いはアドヴァイス等お聞かせ
頂ければ幸いです。    宜敷く御教示ください。
      

Aベストアンサー

非常時に何を使う想定かで選択します。

どちらの方式も照明などは問題なし。パソコンもほとんど問題なし。テレビなどもほとんど問題なし。
ほとんどと書いたのは世の中絶対と言うことが原発事故以来なくなったため。

パラレル運転はそれなりに消費電力の大きな物を使う場合。複数の機器でトータル大きくなる場合は分ければよいことでパラレル運転の意味なし。

と、個人の意見です。非常用ならほとんど使わない可能性もあるので価格は重要な要素では?
あと、余計なことですがメンテナンスはちゃんとできるのですか?係の人が替わったらほったらかしというケースが多いような気がします。

Q2×2のマトリクスで競合との対比をさせたい

マーケティングについてご教授下さい。

上司より、
自社と競合のサービスメニューを比較して
「2×2のマトリクス(PPM?バルーンチャート?)で表すように。」
「縦軸は「成長率」で、横軸は適当に。」
との指示をうけました。

現在入手している情報は
(1)自社のサービス毎売上高
(2)競合3社のサービス毎売上高 です。

成長率は前年度の売上と比較すれば明確ですし、
売上高についてはバルーンの大きさで表記できるかと考えているのですが、横軸に何を設定するのかが分かりません。

私はマーケティングの知識もない為、上司に確認したのですが
どうやら上司も自分で作成しようとしたが、出来ずにこちらに振ってきた業務のようでした・・・・。

そこで伺いたいのですが、上記のような場合は
縦軸、横軸に何を持ってきて競合との関係をチャートに表すべきなのでしょうか?
ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

PPM:プロダクトポートフォリオマトリクスを使いたいというのであれば横軸は市場の中での相対的なマーケットシェア。ここで注意するのは左がシェア大、右がシェア小というふうにすることです。
つまり、縦軸に成長率、横軸にシェアということで、左上に行けばいくほど現在有望なサービスで将来にわたって伸びていくしその中で自社の占めるシェアが大きいから競争に有利である。左下なら将来的に成長はしないけどシェアを持っているから今現在大きな売り上げにはなる。たぶん何年かしたらすたれるだろうから、いまのうちにマーケットから取れる金があるうちにひたすら稼いでおこうというのがここですね。

逆に右上だとそのサービスは有望だけど現在の自社のシェアは低いからシェアを取るためにも厳しい戦いになる、右下は成長もしないしシェアもとってないのでどうしようもない、というものです。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/aig/04biz/ppm.html

Qビデオカメラ、DVD方式かDV方式か?

運動会に向けてビデオカメラを購入しようと思っていますが、悩んでいます。
記録メディアがDVDがいいのかDVがいいのか・・・
どちらがお勧めでしょうか?

我が家にはDVDプレイヤーしかありませんし、PCもDVDの書き込みは不可です。見る分には直接、ビデオカメラとテレビを線でつなげばいいだけだろうと思いますし、特に画像や動画を編集しようとも思いません。が、DVDビデオカメラでできる簡単な編集には魅力を感じます。

お勧めの機種等もありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。予算はだいたい8万円くらいです。

Aベストアンサー

補足がありましたので・・・。

>なんとなくですが、かつての8mmビデオと同じようにDVもいつかはなくなる・・という感じがしてなりません(実際我が家の旧ビデオカメラは8mmなので)。その点、どうなのでしょうか?

「いつか」はなくなるのは致し方ありません。
編集という作業を行う上では現状ではパソコンが前提となります。
パソコンとの親和性を考えるとやはりDVD方式よりもHDD方式となるでしょう。
HDD方式の欠点は高価なことと参入しているメーカーが少ないことですが、これらは今後改善されていくでしょう。

>「短時間の映像を撮るなら・・」と書かれていますが、DVの方が記録時間が長い、ということでしょうか?(もちろん使用する記録メディアによるとは思いますが)

という意味ではありません。まぁメディアの制限から現状ではDV方式のほうがDVD方式よりも長時間録画に適しているのは確かですが。
DVD方式は空き領域にデータを書き込んでいくので、短時間の映像がいくつあっても自在に書き込み・読み込みが出来ます。しかしDV方式ではテープの先頭から書き込み・読み込みを行うのでテープ操作の煩わしさがあります。

>DVで撮った画像をPCに取り込んで、たとえばCD-Rに焼く、ということも可能でしょうか?

CD-Rにどのようなファイル形式で保存するかにも寄ります。
通常はmpgもしくはavi形式で取り込むこととなりますが、パソコンで見るというならこれらのファイルをそのままCD-Rに焼けばOKです。ただ容量が大きくなりますし、CD-Rを持っている人がmpgまたはavi形式のファイルを見ることの出来るビューワーが必要になります。といってもWindowsMediaPlayerなどで見ることが出来るのであまり問題にはならないでしょう。一番画質もきれいです。
CD-Rに入りきらないようならmpgもしくはavi形式のファイルをビデオCDとしてCD-Rに焼く方法があります。多くのDVDプレイヤーでも再生できるし、DVDドライブの付いていない古い・非力なパソコンでも再生できます。ただ画質のほうはかなり悪くなります。

補足がありましたので・・・。

>なんとなくですが、かつての8mmビデオと同じようにDVもいつかはなくなる・・という感じがしてなりません(実際我が家の旧ビデオカメラは8mmなので)。その点、どうなのでしょうか?

「いつか」はなくなるのは致し方ありません。
編集という作業を行う上では現状ではパソコンが前提となります。
パソコンとの親和性を考えるとやはりDVD方式よりもHDD方式となるでしょう。
HDD方式の欠点は高価なことと参入しているメーカーが少ないことですが、これらは今後改善され...続きを読む

Q電気回路学の2端子対回路のマトリクス表示について

電気回路学の2端子対回路のマトリクス表示について
マトリクス表示には、Zマトリクス、Yマトリクス、Gマトリクス、Hマトリクス、Fマトリクスとありますが、これらの表示の仕方がいまいちわからず、応用がききません。
添付した画像の回路ではそれぞれ、

V1=(Z1+Z2)I1+Z1I2
V2=Z2I1+(Z2+Z3)I2

I=(Y1+Y2)V1-Y2V2
I=-Y2V1+(Y2+Y3)V2

I1=g11V1+g12I1
V2=g21V1+g22I2

V1=h11I1+h12V2
I2=h21I1+h22V2

V1=AV2+BI2
I1=CV2+DI2

と表せると思うのですが、なぜこうように表せるのでしょうか?どのような考え方なのか全く分からないので、詳しく教えてください。

Aベストアンサー

ZパラメータをZ11,Z12,Z21,Z22とすると、

Zの基本の式

V1=Z11I1+Z12I2・・・(1)式
V2=Z21I1+Z22I2・・・(2)式

(1)式より、I2=0のときV1側から見たインピーダンス(開放駆動点インピーダンス)がZ11となります。
回路図のV2側を開放すると、I2=0となり、Z3も無関係になります。残ったのは、Z1とZ2の直列接続だけです。したがって、

Z11=(V1/I1)ただしI2=0
  =Z1+Z2

次に、(1)式より、I1=0としたとき、I2によってどれだけV1の電圧が現われるかと言う意味で、開放伝達インピーダンスといいます。回路図のI1をゼロにすれば、Z1の電圧はゼロ、このときV1は、Z2の電圧降下のみであり、Z2には、I2が流れています。(1)式とあわせると、

Z12=(V1/I2)ただしI1=0
  =Z2
となります。


(2)式よりZ21は、I2=0のとき、I1によってどれだけV2の電圧として現われるかを示すもので、開放伝達インピーダンスといいます。(2)式のI2=0とすれば、

Z21=(V2/I1)ただしI2=0
  =Z2

最後に、(2)式のI1=0としたとき、V2から見たインピーダンス(開放駆動点インピーダンス)は、

Z22=(V2/I2)ただしI1=0
  =Z2+Z3

となり、(1)式、(2)式を書き直せば、

V1=(Z1+Z2)I1+Z1I2
V2=Z2I1+(Z2+Z3)I2

となるわけです。

このほかのY,G,H,Fについても同様の定義があり、電圧をゼロにしたり、電流をゼロにしたりして、パラメータを求めていきます。
説明は長くなるので、他のは回路網理論などの書籍を読んでください。

個人的に、hパラメータは、トランジスタの静特性とhパラメータを勉強しておくと一番意味が分かり易かったです。

ZパラメータをZ11,Z12,Z21,Z22とすると、

Zの基本の式

V1=Z11I1+Z12I2・・・(1)式
V2=Z21I1+Z22I2・・・(2)式

(1)式より、I2=0のときV1側から見たインピーダンス(開放駆動点インピーダンス)がZ11となります。
回路図のV2側を開放すると、I2=0となり、Z3も無関係になります。残ったのは、Z1とZ2の直列接続だけです。したがって、

Z11=(V1/I1)ただしI2=0
  =Z1+Z2

次に、(1)式より、I1=0としたとき、I2によってどれだけV1の電圧が現われるかと言う意味で、開放伝達インピーダンスといいます。回路図...続きを読む

Qサイクロン方式、紙パック方式 どっちが良い?

デザインなど全く重視していません。性能面で、どっちが吸引力があって、部屋を綺麗にしてくれるのか?ということを最重視しています。
気管支炎を患っており、ダニやホコリ等に弱い体質です。ですから、真剣に選びたいと思っています。

また、サイクロン方式は、シャープの製品が外国の先行メーカーとほぼ同じ構造だと言うのは本当でしょうか?

色々ご教授ください。お願いします。

Aベストアンサー

東京都が各社の掃除機をテストして、微細な粉塵を捕捉できるかどうか、厳密に比較した報告書があります。最も信頼できるデータだと思います。
http://www.anzen.metro.tokyo.jp/tocho/s_test/pdf/soujiki/soujiki.pdf
製品名は一応隠されていますが、文章から推測可能です。最も優秀な2台は、恐らくエレクトロラックスの「オキシジェン」シリーズと、No.2の方もお奨めの日立CV-PK500であることがわかります。

公的機関ではありませんが、同様の報告を公開している団体もあります。
http://www.sei-ken.co.jp/
ここは「オキシジェン」の販売もやっているようなので、データの客観性がどうかな、と思っていましたが、東京都のテストでその正しさが裏付けされました。

我が家ではこうしたデータを踏まえ、日立の後継機であるCV-PL800を購入しました。高性能を生かすためには少し高価な専用パックが必要ですが、排気に埃っぽさが全くないし、パックも長持ちするので満足しています。高価ですが、ダイソン(サイクロンは吸引力が低下しにくいが、粉塵の捕捉率については必ずしも評価が良くない)やオキシジェンに比べれば安いし、長く使えそうです。

東京都が各社の掃除機をテストして、微細な粉塵を捕捉できるかどうか、厳密に比較した報告書があります。最も信頼できるデータだと思います。
http://www.anzen.metro.tokyo.jp/tocho/s_test/pdf/soujiki/soujiki.pdf
製品名は一応隠されていますが、文章から推測可能です。最も優秀な2台は、恐らくエレクトロラックスの「オキシジェン」シリーズと、No.2の方もお奨めの日立CV-PK500であることがわかります。

公的機関ではありませんが、同様の報告を公開している団体もあります。
http://www.sei-ken.co.jp...続きを読む

QiPhoneでマトリクス形式アプリ探してます

iPhoneで無料のマトリクス形式アプリはありませんか?

事柄をマトリクス形式で整理する目的なので
sumなどの計算はできなくてかまいません。

「マトリクス形式のメモ帳」のようなイメージです。

できればネットにつながずにオフラインで使えるアプリが希望です。
googleドキュメントは操作が少しめんどくさくて、さらにネット必須なので。

Aベストアンサー


エクセル互換のアプリがいくつかあると思うんですが、それではダメということでしょうか?

Qホームシアター用のVPには、液晶方式か?DLP方式か?

ホームシアター用としてビデオプロジェクターの購入を検討中です。
予算の問題でそんなには出せないのですが、25万円ぐらいのところです。カタログ等を調べたりしているのですが、単眼式では液晶方式とDLP方式があるみたいです。どちらの方式がいいのでしょうか?又、輝度は明るい方がいいみたいですが、コントラス比もかなり関係している様に思います。単純にハイコントラスで高輝度の物でいいのでしょうか?どなたか詳しい人教えてください。よろしく。

Aベストアンサー

こんにちは

プロジェクター購入ですか うらやましい限りです^^;

購入のアドバイスですが、現状液晶VPが主流になっていますね。
DLPあんまり見ませんね、去年までは各社出していたのですが、今年は新製品もあまり見ませんね

液晶とDLPどちらもメリットデメリットがありますので何ともいえません。

一番いいのは専門ショップなどで視聴させてもらうのが一番だと思います

スクリーンはどうするのでしょうか?
もしスクリーンを購入するのであればお部屋の広さとスクリーンサイズによって、選択肢がかなり狭まると思いますので、そこから選ぶ方が楽かと思います

「DLP」
http://www.avac.co.jp/shop/goods/goods.asp?category=1100&shop=

「液晶」
http://www.avac.co.jp/shop/goods/goods.asp?category=1101&shop=

参考URL:http://www.avac.co.jp/index.html

QMATLAB 7.2を使用しています。2つのマトリクス(例えば40x4

MATLAB 7.2を使用しています。2つのマトリクス(例えば40x40等)間に有意差があるか調べたいときに使用できる検定方法を探しています。マトリクスはランダムな数の場合もあればdissimilarity matrixのような対角に0行列を持つ対称的なものの場合もあります。Mantelテストなどはこの場合ふさわしいのでしょうか?

あと、2つのマトリクス間の相関関係を調べるときは、

R=corrcoef(matrixA,matrixB)

で計算してよいのでしょうか?


急ぎの解析で困っています。ご教授いただけると大変ありがたいです。

Aベストアンサー

こんばんは、
マトリックスの有意差というのは統計でいう検定のことですか?もしそうなら普通にt検定とかしたらいいのではないでしょうか?

あと行列間の相関はcorr2でできます

Q複数のWEBを開いておきたいのですが、新しいWEBを開くと既に開いているWEBが消えてしまいます。

例えば、一つ目のWEBを開き、次に新しい他のWEBを開いたとたんに、一つ目のWEBが消えてしまいます。
以前は問題なかったのですが、この2-3ヶ月前から発生しています。必ず起きます。なにか設定が変わったのでしょうか?

Aベストアンサー

IEを再インストールして下さい
http://support.microsoft.com/kb/318378/
http://support.microsoft.com/kb/883026/ja


人気Q&Aランキング

おすすめ情報